冬。冬といえばアトラクですね(謎)。あとらくあとらく〜(お

1999/11/01(水)

★やっほー、定時退勤ビバ!(←莫迦)

★現在、仕事場で自分の持っているシステムの資料をHTML化しているのだけど、迷います。なにが迷うって書き方が分からずに。よくよく考えると今まで全部自己流で書いていたから、ちゃんとした書式を知らんのです。だから某ページでこのページを添削すると、100点満点中に得た得点が−200点とかになります(^_^;(某ページってのはURL忘れました・・・適当な検索掛けると出てくる筈だけど)
 ちなみに、HTMLじゃなくてXMLとかで書くってのもあったのですが、XMLって扱うのが「データ」ですと圧倒的に強力ですけど、「文章」を扱うならHTMLだと思うのですが、どうなんでしょ? < って書き方知らん奴が言う事じゃないね(^_^;

★久しぶりのはやりもの
ちなみに、わらひは
 128.65% 李 小狼君です!!(反論不可)

だ、そうな(おいおい)。

★とーはとの1話を見直し、2話を見る。
 ・・・・なんと言いますか〜。困った事にあまり印象が残らないんですな。見ている最中は確かに「美術がいい。この色使いは他ではなかなか見れないな」とか「キャラクタを良く描き分けてるな〜。志保はかなりPC版に近いんじゃないかな」とか思っていたんですが、それだけ。むむむ。
 OPは何度も見ていると結構良く出来ているのが判ります。歌も悪くない。が、フレーズが残るかと言うとそうでもない。なぜ? PC版が刷り込まれているからかなあ。

 シナリオの先が見えるとか、来栖川家の車のエンジン音が普通のファミリーカーの音だとか、どうしても普通の高校生活の話だから(まだ役者が揃ってないし)地味だとか色々理由は付けられるけど・・・ふみゅ〜。
 この感覚って、イヤな事に某OVAを見た時に感じた印象と似ているんだよね〜。あれほど酷くはないけど。某OVAってのは、とある漫画家さんが「レイヤー」の事を「レイアース」か、その「某」の事だと思っていた、とゆーよーな奴なんだけど(なんじゃそりゃ)、それもBGM最高、絵も最高だったんだけど・・・って奴。なんかね、合ってないの。見ているとチグハグな印象が否めない。若干、とーはとにもそんな雰囲気がある。
 ・・・・でも、ここまで印象薄いとも思えないんだが・・・。
 あと、あかりの言動にはやっぱり違和感がある。慣れの問題なんだろうが、もうちょっと「ほえ〜」っとしてた方がいいな(爆)
 しかし、昨日の雑記読むと意味不明ですな。
 自分で書いたとは言え、『あと2話くらい見てから感想を決める事にする』ってなんだ?

★オラタン。
 やっとタングラム倒せるとこまで復活。ってバルだとラストは簡単なんだけどね。
 ラピッドレーザーのバリエーションを練習中。
 基本のハウス(しゃがみセンターウェポン)から、クロー(しゃがみ前ダッシュのセンターウェポン)から、ゴムひも(しゃがみ後ろダッシュのセンターウェポン)の戻りから、3点設置(腕2つ、足1つ)からとか。結構意外な構成からでも出せるもんだなあ。
 ピラミッドはまだ落ち着いてないと失敗する。3点設置後に、前ダッシュリングで転倒させた後に残り一つを速効で設置、そしてピラミッドにする訳だけど、ついしゃがみダッシュになったりハウスになったり・・・。精進が足りぬわ!。って某サムスピのおっさんの声がするるる〜・・・。

1999/12/02(木)

★お兄ちゃんは帰ってきてから、と〜はとの3話を見てました。
 やっぱり変わらないようです。その後にlainを見てました。
(って、誰?)

★ほう、こういう風にきますか。偶然だろうけど、決意させるには十分。
 ってな訳で行動を開始する事にする。

★残り少なかったMaker'sMaerkを空けたが、飲みたい、そんな気分だったのでビールを買いにいく。
 あ、今思い出したけど、コンビニに傘忘れた。

★なかよし1月号。
 来月さくらカード編最終回。でもまだ続くらしい。
 しかし、今月72p。しかもカラーページ有り。どんなペースで描いているんだ?他の仕事出来てるのか?普通の漫画家って月産何pくらいまで描けるんだろう?

★DCでセンチ2なんて出るのね・・・。今度はちゃんとキャラデザの人使ってるね。

1999/12/03(金)

★なんかもう、最近ずっと「アトラク」がBGM。
 ゲームしなくてもいいからBGMは「アトラク」。この雑記書く時も、本読んでる時もPC中入れっぱなしだったりする。・・・MP3化してみようかな・・・MP3プレーヤも64MBで手頃な値段になってきたし。

★てな訳で、DC版オラタンの発売日まで一週間を切った訳ですな。
 わらひは絶対に買うのだけど、今回ファミ通がいい点付けたから買えるかちょっと心配。今から予約出来るかしら?!とりあえず、明日DC本体を購入予定。

★ちょっとやっぱりHDDのパーティションの切り方まずかったかなあ。Cドライブが1GBってのは少なかった。問答無用でCドラにインストールされる阿保なソフトも多いですねえ。その内、切り直しましょ。

1999/12/06(月)

★なんかもう、頭痛が酷くてまたもや午前半年休。ちょっと先月から酷いっす。

★昨日までの事は色々あるけど、辛いので箇条書き。

★ふう、エココには期待ですね。configがX68kの感じがして良い(画面の解像度とか)。今の人にはリフレッシュレートで動作速度が変わるって判るのかな?

1999/12/07(火)

★MP3なんぞ作ってみる。
WAVEファイルはサウンドカード付属のヤマハのPLAYERで作って、午後のこ〜だでMP3ファイルを作成する。
 ・・・・馬鹿っ速。44KHzの16bitでサンプリングした4分のファイルをわずか26秒。「AMD拡張3D Now!(Athlonにて拡張された3D Now!命令)を使用する」をチェックすると更に加速され15秒でエンコードが終了する。おそるべし午後のこ〜だ。26秒ってのはMMX命令にて行った時。SSE命令オプションもあるから、ペンチ3も激速なんだろうなあ。

★つ〜訳で、アトラクのMP3化を始めますか。

1999/12/08(水)

★昨日の続き。
 アトラクなMP3ファイルを作成する為に、CDからWAVE化。
 実際には、パイプして処理すればCD-ROMからダイレクトにMP3にエンコードする事も可能らしいのですが(※1)、とりあえず一曲づつ手作業で。

※1(CD-DAを再生するのでは無くデータとして抜き出し、それをそのままエンコーダーに繋いでやる。この場合、手順をバッチ化して高速なCD-ROMドライブ&それにエンコードが追いつくCPUで行うと、ほんの数分でCD一枚分のMP3化が可能とか・・・(^_^;)

 途中、Mailerが新着を確認しダイアルアップしに。
 ・・・なんかノイズな感じがしてやり直す。実際には大した事は無い筈なんだが、気分的な問題。
 当然、Mailerのタスクは殺す。

★途中、飯を食い食いWAVE化終了。
 全15曲の総計は約59分で、601MB。

 で、昨日は省いちゃいましたが、MP3化する時に悩むのが出力ビットレート。高けりゃ音質いいけど容量もでかいって奴ですな。とりあえず、最高のステレオ320kbit/secでやってみまひょ。

320kbit/sec・・・4分20秒。エンコード後の容量136MB(笑)全然駄目ですな。音はCDと判断不可。
160kbit/sec・・・3分32秒。エンコード後の容量69MB。もうちょい。劣化はほとんど判らない。
128kbit/sec・・・3分16秒。エンコード後の容量55MB。ん、OK。聴き比べると高音域の空白に違和感があるような?

 なるほど、だから普通は128kbit/secが標準なのかー。音の劣化って言ったってヘッドホン付けた状態でCDと聴き比べて「違和感があるような?」レベルだからなあ。とりあえず、これでOKにする。
 それではWAVファイルは・・・圧縮したらMOに待避出来るかな?必要な時にCDから作り直せばいいのだけど、とりあえずやってみよう。LHAっと。・・・・・さすがに時間かかる。圧縮後、530MB(笑)む、無理だ。GIGA-MO欲しくなるね。とりあえず、1GBもくれてやる理由を微塵も思いつかなかったので速効削除。

★つ〜訳で、MP3プレイヤーのパンフ集めでもしますかな。もともとMDとかは買う気無かったんでこれでOKですか?

★今日の散財:

1999/12/09(木)

★昼休み、DCのS端子ケーブルを買いに駅ビル・プリモ内のレコード屋さんへ。
 お〜、オラタン有る有る。が、ツインスティック無いじゃん。
 ・・・なんてのを横目で見ながら目的の物をGET。まだ時間があるから・・・とCDを眺めていると、あれ? ハイスクール奇面組のCDがある・・・。再販? この間おニャンコのCD買ったばっかだったのに・・・でも、購入。これ全OP・ED入ってるみたいだし。これでおニャンコのCDは無用になったので以下略?

★とんでもないポカミスをする・・・。
 情けなくて気が付いた時に思わず叫ぶ。自己嫌悪(いつも)。
 はう〜。もう、寝ます。

★とりあえず、レビュー。
 まだ全機種試してませんが。

1999/12/10(金)

★昨日の事だけど。一枚のGD-ROM(※1)を取り出し。

★「電脳戦機の力を秘めし鍵よ、契約に基づき(※2)Yautaが命じる『封印解除!』」(押し入れからゴソゴソと取り出す)

 ってな訳で買ってから一度も電源の入っていなかったドリキャスに火が入りました。
 もう、バーチャロンの為に買ったのだからそれからは猿のように以下略です。
 でも、ゲーセンでもまだやるんだけどね。ネットワーク対戦は10円/分かかり、ちょっとまだ高い気がしますので。KDDのDOD(※3)回線とはいえ対戦相手を探している間にも課金されていきますからねえ・・・。

※1:ドリキャスのCD-ROMは1GB仕様なのでセガは「GD−ROM」と読んでいる。
※2:ソフトを購入したこと(^_^;
※3:データ・オン・デマンド。データ専用高速回線の事らしい。

昨日・今日の散財:

1999/12/11(土)

★とうに暗くなった空の中を、無数に流れる赤い光と共に流れていく。
 ヘッドライトの光の中を横切る、幾辺にも砕かれた落ち葉。
 ゾクリとする感触。
 光を反射しながら砕かれさらに小さな塊になりアスファルトの上を流れる落ち葉の魅力的な事か。
 儚げな時間が目の前を横切る・・・。

★とう言う訳で、引っ越しました。
 引っ越したからって何が変わる訳ではないけど、バックボーンが太くなったからアクセス速度がちょっとは速くなって・・・いるといいなあ(^_^;

 以前のwebアドレス、mailアドレスもしばらくは利用可能(あと半年くらい・・・(^_^;)なのですぐに消える事はありませんが、旧の方は更新しないのでブックマーク、mailアドレスの変更を、お願います。

1999/12/12(日)

★今朝明け方5時まで年賀状の下書きをしていたので(でも終わってない)、昼から動きだし。
 なんかもう、お金無いのに散財なる日々・・・。
 大丈夫かい? >わらひ な心境。

★さて、結構評判になっているのがY2K(2000年)問題に乗じて悪さを働こう、って言うウイルスの話。
 実際には毎年元旦に発病するウイルスってのは結構あるらしいのですが、今年はミレニアムタイプ?って言うんですか、2000年を対象としたウイルスが多数出回っていると言う事で。大体新種や亜種が日に一つ以上発見されているとか、いないとか。
 普通、対策としてはウイルススキャンソフトなどを最新の状態に保つ(確かに最近のウイルス定義情報の更新は、やたら多い)とか、しばらくはネットからのダウンロードを控えるとかメールの添付ファイルは隔離されたスタンドアロンの環境で開くとか。
 が、ウイルススキャンソフトの性で毎回Windowsの終了に失敗し、ファイルを破壊されるのとどっちがマシなんだろ〜な〜とか考えてる狂この頃。

★そんな訳で「とーはと」なLDを売っぱらい、「ぽちゃぽちゃのぷりんぷりんのぼんぼーん」な1巻を買ってきました(う〜ん、改めて見るとなんて誤解を招きそうな表記だ)

 ところでいきなり話脱線しますけども、そろそろLDからDVDへ移行を考えないと駄目な時期なんですかね?
 どこもLD売り場は縮小傾向で、DVDにその場所を盗られていっている。
 売れなかったソフトは叩き売り状態で、売れている物でも注文しないと再入荷しない。
 おまけにLDではプレミア付いて買えなかった奴がDVDで普通に買えてるし・・・ああ、よっきゅんの為にDVD買いそう(爆)

 てな訳で、DVDプレイヤーをちょっと眺めて「プレステ2を待つとお得だけど、S○NYだがらなあ。1年で壊れそう。って事はパイオニアかパナソか」などと考えている狂この頃です。
 とーはと&他1枚を売っぱらい(笑っちゃう値段でした。3枚で千円(笑)、石丸電気のサービスカードと合わせて実際の出費無しで購入。
 鑑賞。うん、いい出来。ああ、この監督も変わらないなあ。って感じですかね。もちろんいい意味で。
 そっか、キャラデザ、むうにいさんだったんだ。AXで連載もしてたんだ〜。単行本にならないかな? とか思いながらEDテロップを眺めてたりして。

★今日の散財:

1999/12/13(月)

★つ〜訳で「ぽちゃぽちゃ〜」の2巻を購入(最近、こんなんばっか)
 2、3話を見。
 乗ってきましたね〜、ってのが第一印象かな。うん、見せ方にコビが見られないんだよな、この調子で行ってくれればかなり良いかも。実は結構音響もいい感じ出しているんだよね〜。

★気がつけば午前1時とかで酔いよい子もうお眠むの時間なんだけど、ふっふっふ。
 今回、手抜きする為に手抜きなしで描いたから年賀状の原稿(っておい)が半分以上出来上がったぜい。後は真ん中を埋めてフォント乗っけりゃ印刷までイケル!って感じなんだけど年賀状早く買わなきゃ。ってそんな事でイチイチ喜ぶなって感じですな。

★ああ、眠い・・・。

★今日の散財:

1999/12/14(火)

★う〜、唇が切れる・・・。もうメンタムの季節ですなあ・・・。

★お仕事
 バタバタ。それなりに忙しいのだが動き自体は、ゆっくりとしている。年末からオーバードライブ?

★見る
 十兵衛ちん。4話。GOODですよ近藤さん!ってだれ? < 知らん
 敵が落書きでもいいのか。って今の人にぴゅんぴゅん丸って分かるのか? < ってお前もな
 手を入れる所と抜く所を良く知っている。ギャグの中にも、筋の通った話の動きが出ている。
 謎がある(これは大事)。自転車扱いでる姿がらぶり〜、じゃなくて動きがいいんですよ。

★読む
 すき。だからすき。2巻。
 ほわほわぽわ〜ん、な2巻目。良い。相変わらず柔らかい空気の中にもトゲがある。読む人次第でどうにでも印象が変わりそうな作品。CLAMPひどいよ。とーこちゃんと同じ心境の人は多いに違いない。

★聞く
 奇面組。のっとおんりい★ばっとおるそう が好きだなあ。
 最近の起動時のBGM。

★飲む
 ラガー。やっぱビールほど飲む時の体調に左右されるのも無いような気がする。
 だから開封する時は緊張する。
 今日は正解。いや、そんなのは無いんだけど、当たり。美味し。
 個人的に、もっともゆるりと飲めるのはバーボン。だけどね。

★書く
 また明日。(おい

今日の散財:

1999/12/15(水)

★またもや、仕事帰りに十兵衛ちんの3巻を買ってきてしまう。
 既に『洗脳完了!』とかって告知されそうだが、大丈夫。面白いから。ところで昔からネタにされる「おもしろい」を本当に「尾も白い」って変換する日本語変換エンジンってあるのか?(単語登録は不可) もし実際にあるのなら見てみたい気はする。使いたくは無いが。
 変換って言えば、ドリームキャスト付属の「ドリームパスポート」(ゲーラボ12月号参照)
 初期型はバグが酷く、意図的と思われる女性差別的な物もあったとか。

★そういえば、昨日メンタム・メンタムって言ってて思ったのだけどメンソレータムの表紙の女の子って誰なんでしょうか?ナイチンゲールみたいなカッコウした(って言うか看護婦の姿)の娘。誰かが『メン・タム子ちゃん』とか言ってた様な気もするが多分、気のせい。

★オラタン、初めてブラッドス倒してから後にアジムが出てきた。
 2-3で負ける。くちょ。

★今日の散財:

1999/12/16(木)

★あのね、今日はね、とうっても、眠いの。
 だから、明日でいい?

★『それでは実況の三島さ〜ん。そちらはどのようになってますかあ?』
 『・・・はい、ヒック!こちら〜みーしまで〜す。やっぱ純米大吟醸は升一本くらい飲んでも美味い・・・』
 ブチッ!『只今、お見苦しい点があった事をお詫び致します』
 「別にいいじゃ〜ない?ど〜せ、グラス片手に仕事帰りのコンビニで買ったプロセスチーズ+リッツとゆ〜・・・」「お前は黙っとれ!」

★メンソレータムの女の子の名前は「リトルナース」と言ふらしいです。
なんだか「そのまんまやん」てな感じですが、逆にそれで違和感無いので説得力あります(なんだそりゃ?)
 やじまさん、教えてくれてありがとうございます!

★現在のBGM
 アトラク@MP3

★今日の散財:

1999/12/17(金)

★あのね、今日もね、とうっても、眠いの。
 どのくらい眠いかとゆーと、階段 登ってたり、ご飯 食べてても寝ちゃいそうになるの。
 だから、おやすみ。 えとね、15時間くらい眠るよてい。

はやりもの〜
わらひはね〜。 
結果
yauta の必殺技はyauta斬りに決定!!
必殺技の威力は439だ!!!
現在まで116人が参加してくれました。
平均ダメージ:31702

だって。とても弱いね。眠いね・・・

1999/12/18(土)

★眠ったような 起きたような 心地よい感触の布団中で 午後一時まで。

★できれば一日中寝ていたかったケド、まあ、今日の予定を・・・と、起き出す。
 ちょっとオラタンしてから着替え。
 クリーニング屋さん、トンコツのラーメン屋さん、レコード屋さん、と、これが今日の予定の全て。
 なんとなしにバイクに乗る気も起きなかったので、全て歩きでいきますか。

★途中、五反田の本屋にて数冊漫画を買い込み。

★帰ってきてからは、買ってきた「羊のうた」を読み読み。
 その後、年賀状作成の続き。Paint Shop Pro5とG・CREWを使っててれてれとレイアウト。
 とりあえず去年のハガキで試し印刷。まあ、ビットマップにベクターにレンダリング画像のキメラだから、こんなものかな。明日、元気が有ったらもうちょっと手を入れよ。今日はもう酒飲む(笑)

★一人で暮らし始めてから結構立つけど
 誰とも話さない日、ってのは結構リアルだ(今日はクリニーング屋さんともラーメン屋さんとも話したので違うが、でもそんな気分)
 別に自分の存在について考えている訳でも無いが、変わる事の無い筈のことがよくよく観察すると実は自分の思っていたイメージと違う「在りかた」をしている事は多々ある。だからと言ってなにかが変わる事ももちろん無く、ただ漠然とした驚きにも似た感情があるだけだ。

★今日の散財:

1999/12/19(日)

★昨日、一度炬燵の中で寝てしまい、4時頃に布団に入る(笑)

★ってな訳で、今日は仲間内での忘年会なんだけどいきなり寝坊(爆)
 午前4時の新宿駅の〜、じゃないけど待ち合わせ場所の「12時に新宿駅」は間に合わず、現地直行。
 と、途中で逆に行く皆を見つけて合流。ミスドにランチに行くらしい(^_^;
 ミスドで適当にパクつきながら、レッドカンパニー企画の高橋留美子キャラデザの「萌えよ剣」について以下略(お

★今日の忘年会はカラオケである。(いや、いつもだが、わらひは参加出来ない事が多かったので)。
 今回は・・・全部で9人
 カラオケつっても、仲間内での奴は皆 普通で無い 個性的なので、お決まりの懐かしいアニソンから特撮物、飯田線からドイツ国歌から兄貴(おい)に至るまで千差万別だ。女性陣もいるのでモーニング娘などもしっかりフォロー。しかし、ぐりあんってばやっぱ上手い。ドイツ国歌からENYAから 目からビーム からなんでもこなす。個人的にはENYAを歌ってくれたことがすっげー良かった。曲は「ANYWHERE IS」だったんだけど、こんな曲もカラオケになるんだねえ・・・。
 が、わらひが「防人の詩」をぐりあんと熱唱(?)してからなんだか路線が変わって、皆、さだまさし&中島みゆき特集になる(爆) い〜のかな〜(^_^;
 わらひは普段まったく歌わないから、最初の防人の詩で喉がギブアップ。愚か者である。

 午後6時までの時間のラストを宇宙戦艦ヤマトで締め、カラオケ後は「うおやいっちょう」。
 酒が来るのが遅い、注文した物が来ないなどといつものトラブルを起こす店員に 目からビーム を食らわせながらひたすら食う食う飲む呑む(事実誤認)
 3万と言われて唸るぐりあんや香港マフィアや免許とパスポートの高価な身分証明や、デジキャラットで眼鏡でお下げでポニテールで、小説もアニメも良いけどやっぱり赤毛のアンは映画の方だとか、やっぱり 目からビーム でとりあえずこれで全てOKとなる事に決定(嘘)

★その後、駅へ向かう帰宅組とゲーセン行き組みに別れて「よいお年を」
 もっちゃんにSCSIカード渡しの、ぐりあんからジャックダニエル記念ボトルを貰う(このボトルは密かにカラオケ屋にも持ち込んでいて、皆で飲んでいた(^_^;)。

★当然の様にゲーセン組だったわらひは、ありがさんのポップン技をみて驚愕したり、スタンドを一切使わないチャカの戦いに驚いたり(JOJO)。しかし、ありがさん、よく飲んだ後にDDR出来るなあ・・・。

★てな訳で、皆、今度は来年新年会で会おうね!!

今日の散財:

1999/12/20(月)

★ひたすら喰うべし。

★いつもの如く自己嫌悪してから笑う事にする。近くなり過ぎた。撫子さんじゃないけど、やっぱりちょっとね。しかももとの水にあらず。

1999/12/21(火)

★ひたすら喰うべ食らうべし!!

★って、実は忘年会だったんですよ。
 しゃぶしゃぶ食い放題 in 大井町。
 店のおやっさんも 奇策 気さくないい人で、最後に料金以外に信州のリンゴとかを振る舞ってくれました。個人ベースででも行きますか?!

★あ、今日も実家にFAXするの忘れた。

★今回のプロジェクト・・・時間足りなさ過ぎ。
 普通、あと最低2ヶ月は無いとまともな物出来んぞ。え?性能度外視?!
 なんでそんな物を急いで作る必要があるねん・・・。ま、作るけどね。

1999/12/22(水)

★ってな訳で、今日も今日とで忘年会。
 しかも今回幹事だから抜ける事も不可。

★つー訳で、会計報告(って今日参加した人間でココ見ている人いないような気も・・・)
 え〜っと24人会費徴収の、あの方とあ奴が休みで、新人はちょっと少なめで・・・・。

 うむ、黒字(爆) 領収書もGETして。
 さすが会議費の威力は凄まじく(ぉ 、一人頭・・・・\1500-程度のバックが可能かな?
 うん、それくらい可能かも。あと、最後までいた数人しか知らないのだけど、実はわらひの名前で焼酎のボトルをサービスして入れてくれたんだよね〜(笑) おそらく5万だか6万以上だかの会計で入れてくれるみたいだ。いいぞ > 魚彩 in 大森東口店
 って、O代さん。いきなり「そのボトルで2次会を今から始めよう」ってのは無いでしょ・・・。

★やっぱり昔のがんばりやと変わらないなあ。
 中の席の配置はかなり変っていたけど、値段の安さと味は相変わらず。でもメニューは結構変ったかな。ちなみにコースは下から2番目に安い奴。これだけキムチ鍋があったから(笑)。今回、料理長(?って言うのか?)のスケジュールがかなり良い感じで、少なくとも(若い連中の集まった所は別として(笑))『食う物が無くなったのに料理が来ないぞ!』ってな声は聞かれなかったし、時間ラスト近くにちょうど良いタイミングでデザートも出てきた。もちろん、料理に食えない様な物も出なかった!(変なアジア風の居酒屋とかだと結構これがあるんだよね・・・どことは言わないが)
 うちの社員には珍しく追加注文も無く(わらひが受け付けなかったとの話もある)、飲み放題以外の酒の要求も無かった。
 おかげで幹事としては要らぬ世話をしなくて良かったので楽でしたせ。ちょっと多めの金額扱うから、わらひはほとんど呑まなかったけど。ビールをコップで2杯くらいと最後にウイスキーの水割りを3杯くらいか。しかし帰り際、○沢さんにY君がキスをしていたのには驚いた。実に情熱的でした。○沢さんもY君も男だけど。
 I君は、眠そうにしていたけど、ちゃんと眠らずに京急に乗って帰れたかなあ?夜風に当たって「半分酔いが覚めました」って言ってたから大丈夫とわ思うが。

★その後、部長(※1)以下、部員4号、5号らと一緒にDDR部の活動を見学する(笑)
 部長は最初、ビーマニ5thMIXをやり始める。ので、隣で真似する(ぉ
 後でわらひもやったが、5thMIXは初めて曲が全然分からん。ので部長に聴きながら★1つ〜4つくらいを適当に選んでプレイする。とりあえず5曲設定だったのをクリア。でももう覚えていない(笑)
 その後、皆がDDRをPLAYしているのを眺め、ゲーセン備えつけのノーツを見たりして終了。わらひは既に今のDDRには付いていけないと思っているので以下略。PS版買うかなあ・・・。

(※1):O代さんの片腕と呼ばれる敏腕の DDR娘 SE&プログラマ。その実力は取引先の人が名指しに指名してくる程。わらひは簡単なプログラム作成程度しか依頼した事が無い為、その実力を直に見る機会にはまだ恵まれていない。が、実はわらひと同じ歳と知って驚いたフリをする今日この頃(嘘)

★ってな訳で現在は、ぐりあんからもらったジャックダニエルの150周年記念ボトルを傾ける。
 今だと思いっきり飲めるもんね。

★そういや、先週末に買った十兵衛の四巻はまだ封切ってないなあ・・・。明日にでも見よう。

1999/12/23(木)

★午前中はごろごろ〜。と睡眠不足の補給。

★午後からお仕事。
 あああ、ちょっと打ち合わせ?をしているともう真っ暗。お腹空いた・・・。

★帰ってきてから十兵衛ちんの4巻を鑑賞。
 自由にそんな過去が・・・な話。胸に痛い話です・・・。

★2週間ぶりにTDRに乗った。
 当然の様にバッテリーは上がっていたけど軟弱なセルスタートじゃ無いのでキック!キック!キックの鬼となれば、問題無く始動。チャンバーが暖まるまでは原付をも凌ぐトルクの無さなので(4000回転からでも発進出来ません)、白煙を掃出しながらしばらく暖機。発進可能なくらいまでトルクが太ってくれば後は実際に走りながら(負荷をかけながら)の暖機。6000rpm以上は回らないので(※1)、5000程度で大人しく走る・・・。6000以上回るまで暖まってくれば10000まで回してカーボン飛ばし走向!
 でも仕事場までの往復のみ・・・。
 全然足りなく夜走りしたい誘惑に・・・。でも〜!!

(※1):負荷を掛けながらの方が圧倒的に早く暖まる。
 6000以上回らないってのは「物理的」に回らないと言う事。暖まるまでは、ゆっくりとアクセルを開けても失速する。わらひのTDRは水温計が1/4以上になると6000以上まで回る様になる。

1999/12/24(金)

★あうあう、今日はEGBRIDGE for BeOSの発売日だったのに、残業で行けず。明日こそわ・・・。

★え?DC版オラタンには真のエンディングがある?
 発生条件はCPU戦を全11機種をノーコンティニュークリアしてから再びノーコンティニューでエンディングを見ること?!

★コミケ・・・エココ買いたかったなあ(爆)

★友人からのmailに爆笑。しかもちゃんとオチ付き(笑)
 そーか、「初音」に「楓」に「あずさ」か。やるなJR(笑)
問題:これは一体なんでしょう?

★今日の散財:

1999/12/26(日)

★やばい。
 風邪を引いたらしい。

 熱は無いみたいだが、寒気がする。くしゃみと鼻水の連続。

★そんな訳で大人しく寝る。
 そういえば、EGBRIDGEはまだ入荷していないらしい。どうしたエルゴソフト?

1999/12/30(日)

★やっと復活。

 と言っても別に風邪で臥せっていた訳でも無く。

★CLOVERのHDDが死んだためです・・・。
 そう、先月買ったばかりの9.1GBが物理的に昇天され、過去40日程度が全て消えてしまったのです。このWebページを除いて。

 で、昨日は仕事納めだった為、その後秋葉に出向いて買った店でHDDチェックをしてもらい、無事「保証の対象」と診断され新品のHDDと交換してもらいました。
 今日はwindwsの再インストールを行ったのですが。
 改めて全てのインストールを行うと死にますね、こりゃ。ちょっと並べてみますか。

  1. HDDを、FDISKでパーティション分割する(わらひはパーティションマジックは使っていない)。
  2. HDDのすべてのパーティションをformatする。
  3. 日本語DOSをFDから起動、DOS用のSCSIドライバをインストール。MSCDEX.EXEをコピー。
  4. 再起動してSCSI-BIOSの設定。
  5. windowsのインストール。
  6. 最後の箇所でCD-ROMを見失うので(windows用のSCSIドライバが無い為)windows用のSCSIドライバをインストール。
  7. チップセットのドライバ類をインストール。PCIブリッジとかISAブリッジとか。
  8. ビデオカードをインストール。
  9. モニタをインストール。
  10. マウス(ワイアレスホイールマウス)をインストール。
  11. プリンタをインストール。
  12. モデムをインストール。
  13. サウンドカードをインストール。
  14. スキャナをインストール。
  15. IF-SEGA(ジョイスティックI/F)をインストール。
  16. MOユーティリティをインストール。(ここでハードウェア関係終了)
  17. DIRECT Xのインストール(API)
  18. WZエディタVer.3をインストール。(テキストエディタ)
  19. WZエディタVer.4をインストール。(mail用)
  20. WXGをインストール。(IME)
  21. ネットスケープをインストール。(ブラウザ)
  22. lhasaをインストール。(LZH解凍)
  23. WS_FTPをインストール。(FTP)
  24. アクロバットリーダーをインストール。(閲覧)
  25. G・CREW6をインストール。(フォント・簡易DPT)
  26. PAINT SHOP PRO5をインストール。(フォトレタッチ)
  27. 午後のこ〜だをインストール(MP3エンコーダ)
  28. DYNAファイラーをインストール(ファイラー(わらひはエクスプローラを使わないので))
  29. windowsのY2Kパッチをインストール。
  30. HDベンチをインストール。(ベンチマーク)
  31. さくら時計をインストール。(時計&タイマー)
  32. まいと〜くFAX2000をインストール。(FAXそふと)
  33. ノートンアンチウイルスをインストール。(ウイルスチェック)

★ざっと、こんなところでしょうか。
 当然この他の作業として、各ソフトの設定とかダイアルアップネットワークの設定とか、MOから戻せる設定はMOから戻して、データもMOから戻して・・・・。
 ふう。
 10時間程度かかりますな。
 これで、やっとwindows側が終わっただけと言うのがなかなか。まだBeOSがあるんだよなあ・・・。

S
1999/12/31(日)

★さて現在23時20分を過ぎ、あと40分で2000年を迎える事になりました。

★さてさて、何が起こるのでしょうか。何も起きないと思うが。起こってもらっちゃ困るのね。そう言う人、沢山いると思う。
 でも東京電力のCMとか見ていて、「不安だ」とか思うのも事実。この街って電気止まったらお終いだからねえ・・・。

★話は変わって。
 やっと、インストールほぼ終了。
 でも、メールアドレスとか全て消えました(新しいHDDに移ってからバックアップ取ってなかったの)。そんな訳なんで、mail、下さい。一度でもわらひにmailを送った事のある方、申し訳ありませんが貴方のアドレスも無くなっていますので、一報下さると大変助かりますのでよろしくお願い致します。

★TDRの洗車は終わったし、部屋も(昨日よりは)片づいた。
 あと30分。そろそろ実家に年賀FAXでも送ろう。年賀状出してないし(^_^;

27日〜今日の散在:



「戻る」