遅く、しかし確実に深まる秋の気配。

1999/10/01(金)

★どっひゃ〜!
 じつは、この頁のHTMLにsyntax_errorがあった事が判明。もう直したから判らないよん(笑)

★今日のお酒はZELLER Schwarze KATZ のPri Kats 1998。
ジュースみたくゴクゴク飲めます。・・・もったい無いからそんな事しないけど。

★明日もお仕事。

1999/10/02(土)〜1999/10/03(日)

★ふと朝の散歩の途中で、近所に博多ラーメンの店を見つけた。
 歩いて行ける距離で、店の前を通るとあの独特のとんこつの香りがする!これは期待出来るかも。経験した人も多いだろうがこの街では実際に「博多ラーメン」や「とんこつラーメン」の看板を掲げていてもその味は違和感を覚える物が多い。中には「プロトカルチャー !」と叫ばずにはいられない程の勘違いアレンジされたとんこつを口にした人もいると思う。
 前振りが長くなったが、こんな近くにひっそりととんこつラーメンのお店、それも期待出来そうなのがあったのに6年も気がつかないでいたとは正に灯台元暗し。切腹物である。痛いから斬らないけど。
 朝見つけた時はまだ準備中だったので午後に尋ねる事にする。

★午後1時。お昼の混雑もある程度引いた頃だろうと店に行ってみる。・・・だれもいない。客の一人どころか本来お店の人がいるべきカウンターの内側にも誰もいない。この襲って来る不安感は何だろう?ただの杞憂である事を祈らずにはいられない。
 とりあえず「すみませーん」
 答えはすぐに来た。「はーい」
 店のおばちゃんが出ていらしたので、早速ラーメンと半チャーハンを注文。麺は固めでお願いする。
 「チャーハンは高菜でいい?」
 「はい?」見るとなるほど、高菜半チャーハンてのがある。値段も同じ300円。せっかくなのでお願いする。高菜は嫌いじゃないし。
 「はいよ!」っとのかけ声と共に思ったより早く出来てきた。うんうん、ちゃんととんこつしてる(笑)ちょっと味はサッパリ系に近い感じだけど、好みのレベルと思われる。真っ白ギトギトのスープでは無い。
 続いてチャーハン。
うーん、高菜の香りが。あったかい時はなおさら強いので苦手な人はキツイかな。味は全然問題無し。美味し。

 かえ玉をお願いし、少しスープの濃縮エキス?(おばちゃんが「薄いそうなら入れてんしゃい」と言った)を少々加えて、うむ。美味し。かえ玉 \100-。
 今度は、餃子を試してみよう。

★10月1日から3日まで、某クスで会員セール(DOLL系1〜2割引き、ガンプラ3割引き、車バイクは半額等)をしていたのだが、わらひが行った時はめぼしいものは軒並み無くなっていた。1/144キュベレイが欲しかったのに・・・。とりあえずどこにも無かったバーチャロンのMATORIXの1巻があったので良しとする。

★横浜の出張仕事場に向かっている時に、VTR1000と併走。
ライダーは、なかなか人の良さそうな方で人なつっこい笑顔で会釈したりもしたのだが、いざシグナルグリーンとなるとなかなかメリハリのある走りを披露してくれた。TDRの3速6000rpmからの加速中で引き離されたのは久しぶりでっせ。まあ、シリンダ数は同じでも排気量4倍。2st換算しても2倍以上。やっぱ排気量あると追い越しは楽そうだな。でも、やっぱちと悔しい(苦笑)

★その後は、お仕事お仕事〜。あれ?もしかしてクリティカル大ハズシ?

★気が付いたら寝てたらしい(謎)

★お仕事後、帰り道は途中から川崎ナンバーのBMW-K100とつるんで帰る〜。やっぱ3桁からが速い。

★こんどは(謎)の生物・犬福にっき
最初ちび福で、犬福で、へいたい福で、犬福で、まろ福で、でぶ福で死亡。ここまで\600-。ちなみに1Play\50-。

★てきとーな散在:

1999/10/04(月)

★昨日までの補完は順次行う予定。

★まあ、仕事してたんですけど。

★今日も泊まり覚悟だったんだけど、日頃の行いの良さ(嘘)が出て終電1本前に乗ることに成功。
 今日からユーザーに厳しく運用者にも厳しい(優しいのはディスク容量のみ(笑))な新システムが稼動し始め、その監視の為に昼間から夜間バッチ処理まで見てた訳ですな。結果は上々。まあ、なんとかなろう、ってな感じです。

★今日の散財:

1999/10/05(火)

★病院へ行こう!って映画があったな、そう言えば。次は8日。

★10月2日〜3日を追加しました。
 これ見るまで、すっかりラーメン屋の事忘れてましたよ(笑)
 やっぱりテキスト打ちをやるモバイルマシンが欲しいなあ・・・。HP200LXだと漢字変換が結構キツイ。あとなぜかVZだと連続スクロールが出来ない。(友人から借りてた100LXは出来た)MEMOだと改行が変になる。漢字も化ける。クロックアップすると漢字変換速度は問題無くなるけど・・・う〜ん。なんで連続スクロール出来ないんだろ?他のマシンを物色すると・・・NECの(昔の)モバギか(昔の)チャンドラか。IBMのシンクパッド220なんてのもいいな。テキストかけりゃいいからMPUなんてVZ&FEPが快適に動きゃいいし、メモリも640KB+EMS2MBもありゃ十分。・・・って事を考えると今の200LXが良いのだが・・・とりあえずクロックアップかなあ。

★やっとお仕事も一息吐けるようになったので、先月買ってから封も切ってなかったさくらのvol.10を見てみる。最初の36話だけ。
 お〜。これが新OPか。
 背景描いてほしいなあ・・・。歌はイメージなんか違う様な・・・。
 劇中では新BGMも出てましたな。サウンドトラックの2巻&3巻をやっと買えます。(←今まで、劇中より先にBGMを聞くのが嫌で買ってなかった奴(笑))

★お酒飲みながら一昨日の雑記を書き書き。
 久しぶりに谷山浩子で「もうひとりのアリス」「歪んだ王国」を聴きながら。

★WZ-MAILだと、特定の方からのmailが文字化けする。原因不明。だが、相手側のmail鯖がlinuxらしいので(他にもうまく受信出来ないでいる人がいるらしい)その辺りだろう。が、不思議な事にのBeMailだと奇麗に受信出来るのでWZ-MAILのデコードがうまく行っていないのだろう。

★あと、うちのIMEであるWXGの動きが不審。
と言っても”「”の入力だけなんだけど。なぜか直接”「”が入力出来ない。”[”になる。”」”は直接打てるのに・・・。何故?”[”を入力し、変換キーを4回ほど叩くと”「”なる。辞書が狂ったか?メンテしよう。

1999/10/06(水)

★期末処理が終わったのに、毎日トラブル。
 しかも種類に富んでいて、こりゃーMAPつくんなきゃ。

★帰りに本屋で見かけた逸品。両方とも11月号。
・RC WORLD/表紙のランチア・ストラトスのジャンプが目茶かっこええ!!中身はどーでもいいような感じだったが、表紙だけの為に買いそうになった。京商が1/8なんてサイズでエンジンカーを出してるのね・・・。このストラロスは・・・フルセット(エンジン付きキット・スターターセット・プロポ等)で6万かい。ちょっとこの値段は買えないな。大体、走らせる場所ないし。
・Mr.Bike/漫画が。ローカルネタなんですが、舞台が佐賀空港線なですよ。確かにあそこはこんな感じでかなり飛ばせるけど、そこをトラクターが走ってたりします(笑)。この漫画の唯一の間違いは、佐賀にはあんなバイクも車も普通は走ってません(爆笑)。最後のオチが好き。やっぱり今年は自走で実家まで帰りたいな・・・。

★さくら、37話。
 前半、作画の荒さに「う〜ん」って思ってたけど、後半はしんみりと泣きそうになってしまた。
 好きなんだよなあ。こーゆー話。王道だけど、理屈じゃないよね。最後も魅せてくれました。なんか自分ってこんな感じの『少年少女コーラス合唱団』みたいな歌声には無抵抗に降参状態になっちゃうんだよね。上手い。ともよ様のソロもカセットブックの頃から格段に上手くなっているし、コーラスとの組み合わせが絶品。短いから尚更。組み立てがうまい。はっ!最初の作画の荒さも、ぢつは組み立ての一部・・・。

★今日のBGMは「天空歌集」

OSのR4.5を申し込み。
 R4ユーザーは無償アップグレード。らんら、らん♪

★小林めぐみで「終わりはやっぱり不条理」読終。
 彼女の著書の中では、かなり最後がいい雰囲気でした。ん、やっぱ良いね。
 女あかほ・・・(バキ!)・・・・とか言われてるらしいが・・・。

★今日の散財:

1999/10/07(木)

★また少し頁を修正しました。
特にindexは<font>タグを廃止し、スタイルシートに置き換えたので問題がある場合は連絡願います。
 一応、Netscape Communicator 4.05 (Windows95 OSR 2.5上で動作)とNet Positive (BeOS R4上で動作)にて確認。Net Positiveはまだ対応タグが少なく、ColorがMacともWindowsとも違う為に、結構リンク系のタグが変な色になりますが動作自体は問題ないようでした。

★明日から帰省しますので、12日まで更新はありません・・・・。でわでわ。

1999/10/08(金)

★まだ続くらしい・・・通院。

★給料も入ったことだし、買い物買い物(汗

 やっと手に入れた「子午線を歩く人」。ゆっくり読みませ♪
 「LILY」Maruto!さんって、ものすごい数の色を使うのに(補色バリバリ。なんだそりゃ?)絵が全然「色キチ●イ」にならない。逆にすごく奇麗なんだよね〜。持っているセンスなんだろーなー。
 「リアルバウト」原作はど〜でもいいけど作画の、いのうえさんが好きなんで敗北。こーゆーの読むとまた剣道したくなる・・・逆にこんな一時期の気持ちじゃ長続きしないのも判っている。とりあえず、木刀あるし素振りからまた始めよう。
 ビーマニ4th。最低。こんなの買わなきゃ良かった。
 さくら2nd。まだ未聴。

★でわでわ、また。

★ここからの8日分はHP200LXにて車内書き。
★いつものごとく余裕を見て準備しているのに、やっぱりいつもの如く時間ギリギリになる。東京駅で簡単に土産を確保すると、ホームに上がり今度は弁当とビールを買い込んでタイミング良く滑り込んで来た列車に乗り込む。発車20分前。

★寝台特急さくら号は定刻通りに東京駅を離れた。
 残念なのはお隣が女性で無い事だ(おい
 これで隣が女性だった記録は連続3回でSTOPした事になる(笑)
 今回のお隣はは列車中も英語のテキストバインダーと英和辞典を放さない学生さん。とてもじゃないが「ビール飲みます?」と聞ける雰囲気ではない。わらひは下段なんで上段の人も居るのだがこの人は「間違って寝台に乗ってしまった旅慣れぬ人」といった感じか。海外旅行用の立型の登山リュックにも見えるどでかい旅行カバンを引きずり、そのカバンを上まで持ち上げる事が出来ないため下の階段付近に置いている。それが迷惑だと言う恥ずかしさからか申し訳なさからか、はたまたそんな事はまったく無く唯の厚顔だけなのか、本人は空いている隣のフロアに悠々と座っている。

 さくら号の発進は、それはそれは実に例年に無い下手さだった。
 どでかい音と衝撃を伴って列車は動きだした。今回は5号車と12号車が繋がれてない12両編成だと言う。・・・一応今日は満席らしいけど、大丈夫かあ?

★隣席の人がとても話しかける余裕のある人では無いのでビールを1本飲んで、軽く目をつぶる事にした・・・。

★気がつけば21時過ぎ。
 既にカーテン引いて「隣の人は何する人ぞ」といった感じ。
 わらひも買い込んでいた弁当とビールで夕飯にする事にした。今日は朝・昼と連続で炊き込みご飯を食べていたので(だって最少単位が2合・・・)、ホームで買った弁当は結構楽しみだったりするのである。

今日の夕飯

 はむはむ。うむ、美味し。量的にはちょっと少ないかな?といった所だが、ビールを飲むとちょうど良い。肉もうまいが、ゴボウサラダと煮たフキノトウがポイント高い。ビールはぬるくなっていたので期待していなかったのだが、なかなかいける。さすがエビスといった所か。その後は昼間買った「リアルバウト」読んで、ちょっと目をつむって、もうすぐ日付が変わる頃、愛用のポケットボトルに詰めたバーボンを飲みながら、B寝台の廊下側の引き出し式の椅子に座りてこの雑記書き。さて、寝ますかな。

1999/10/09(土)

★起床〜。
 夜中にいつの間にか乗って来た隣の上段の人は女性だった。
 24時までは起きていたから・・・浜松過ぎの・・・????辺りからだろう。
 顔を洗って、しばらく経つと列車は下関にたどり着く。今回は門司でも機関車の付け替えを行うらしい。いつもの如く暖かいアップルティーを買い、機関車の付け替えを・・・と思いながら店に走れば、なんと「暖かい」が無い!。しょうがなく「レモントニック」なぞ言うレスカもどきを買って、先頭車両へ走る!前方には既に同じ目的のひと達が各々銀塩カメラや8ミリやら子供やらを構えている。
・近づく機関車
・合体直前

わらひが着いた時には既に切り放しが行われていて、皆最初の撮影は終わった様だった。今日は連休に入っている為か、子供連れの人が多い。役目を終え離れていく機関車を見送ってから、ややあって新しい機関車登場。接続の瞬間は何度見てもいい。この「ガシャン!」と重く響かせる変形合体は男のロマーン!((C)ガミガミ大王)だな。皆カシャカシャとカメラの音を響かせている。そして、一瞬後には皆、脱兎の如く走り出す!機関車の切替えが終わった今、目的は只は一つ、列車が動き出す前に飛び乗る事だ!

★ここからおとーとのPC98NXで書いてまふ。
★そうそう、後で話していたら上段の人が、日立工機の人だと知って内心焦る。
 なんでもソフトボールの大会が佐賀であり、その応援らしい。日立工機のソフトボール部の大会を見届けた後は、大分か宮崎かに山登りに行くそうな。

★駅ではいつものごとく弟が迎えに・・・おや母さんじゃありませんか。弟は銀行にお金引出しに。帰りながらちと買い物。

★実家に到着、おとーとのPCを見る。
 NECの98NX-VE36H/6。性能は、まあそのままですな。型番聞いて性能が判るのは昔からのいい所?
 なんでもmailの使い方が判らん言うので見てみるが・・・・どこもおかしくない。試しに自分に出してみたらOKだった。どうやら使い方自体が判らなかったらしい。
 ちなみにソフトはディフォルトで入っていたとゆーOutlook。こいつ嫌い。理由はデカイしMSだし変な添付つけるし名前が嫌いだしずーずーしいしと、とにかく全て(オイ
 あと、「ハローキティのハッピーメール」なんてのも入っていたが、触らぬ紙にタタリ無しである。ポストペットでも薦めてみるか。

★しかし、ダイアルアップとは言え、ISDNを引いているのは羨ましいぞ。
 TAはNTTのINSメイトV-30DNSとゆーDNS内臓タイプ。128kなんで驚異的に早いかと思ったら、早いことは早いが自分とこの56kモデムに比べて5割ばかし早いってとこか。
 それでも、バイナリのダウンロード時には転送レートが10倍くらい出てるのを見るとちょっと自分も考える。が、きっと今のISDNよりもチョッパヤな物がもうすぐ出そうな気がして決心付かず。
 デジカメが、それが自分の持っているCanonのPowerShot-A50と同じと知り愕然とする。やっぱり兄弟?

 愕然と言えば、自分は使った事のなかったデジカメからRS232C経由でのデータ転送が、致命的に遅いのを見て驚いた。
 PCカードスロット経由だとフラッシュメモリを直接読むからFDよりも高速なんだけど、RS232C経由って死ぬほど遅い。いや、本当に。
 VGAの画像1枚HDDに落とすのに数十秒かかる。場合に依っては分単位。二十枚くらい130万画素のファインモードで取ると、落とす間に風呂に入れます。本当に。こりゃ「デジカメ使いにくい」って印象与えますよね。
 PCカードスロットを買おうかとも思ったが、弟のPCはコンパクトさが売りのNLXタイプ。昔のPC-9801UV11と同サイズ。内蔵するスペースがありません。って事はUSB接続?すでに弟はそこまで熱心にする気は失っている。わらひも薦めない。

★その後はへろへろと過ごす。
 ご飯食べて、ちょっとまた弟の車で買い物して、TV見て、ご飯食べて。

 結構、98NXのキーボードって打ちやすいなあ。価格を下げようと色々やっているみたいだがキータッチは昔の98からのをなんとか保っている。結構好き。このキーボード分解していい?あ、MADE in JAPANだ。
 ストロークの最初のゴムみたいなフニャフニャ感は頂けないが、ストロークエンドのショック吸収剤がかなり良い感じ。あとキーボード自体がしっかりしてるよ。でもデザインは変えてね。それとプラスチックをもっと良い奴に。

1999/10/10(日)

★朝はちと遅く起床。
 そういや、自分のPC-9801UV11が姿を見ないがどうしたのだろう?弟に聞くと「捨てた筈は無いから小屋にでもあるんじゃない?」との事。諸行無常。
 今日は、親父殿の還暦祝いである。実際には誕生日は11月だが、その頃は親父殿も仕事が忙しいし、わらひも帰る事が出来ないだろうと言う事で。
 そんな訳で、わらひから&母親+弟からの還暦祝いのプレゼント贈呈?を行ってから、朝から酒飲んで料理食って、酒飲んで酒飲んで料理食って、酒飲んで酒飲んで酒飲んで酒を飲む、ちょっと一息ついてまた酒を飲むと言う事などをしながらで夕方まで。

★それだけで一日過ぎたなあ・・・。ちょっと2年前から作りかけのパズル(1000ピース)を進める。やっと400と言った所か。後半がきついので(雪の降ったグリーンゲイブルズ。組み終わった部分以外残りは銀世界だから真っ白(^^;)毎年帰省時に進めていっても後3年はかかりそう。

1999/10/11(月)

★昨日が仏滅だった為、今日神社へ。
 今日は大安だからか、さすがに人が多い。控え室でしばらく待つも祓い儀式は無事進行せり。簡単に買い物して帰り。

★早いもので、もう帰る日である。
 今回の帰りは時間の問題で飛行機である。そういえば、こっちに来た日は新幹線が福岡に行く途中のトンネルで落盤事故があり不通だったらしいが、寝台特急には関係無し。実家では「寝台で来て良かったねえ」とか言われるが日頃の行いの賜物・・・いやいや「でも寝台だと東京駅出発してから佐賀に付くまで16時間掛るから」

★それはともかく。
 初めて佐賀空港に行ったのだが・・・・。いやーなんて言うのでしょう。カメラを手荷物に入れて預けたのが悔やまれます。こんなに静かな空港は初めてだ。営業時間なのに、展望台の所から目に見える範囲に飛行機が見えません(笑)一台も留まってない。わらひの搭乗時間まであと1時間なんですが・・・。話によると、東京←→佐賀は一日往復2便。現在東京からこちらに向かっている最中で、その便が到着するのが30分後。だと言う(^_^;

 本当に静か。あれから30分内にセスナ1機、ヘリ1機が着陸して来た以外は、世はすべて事も無し・・・。なにせ「空港内でアナウンスすら30分の間に一度も無かった(発着する便が無いから当たり前だが)」そこな辺のアーケード街より静かな空港ってのはある意味見ておく価値があります。

★その後は、普通に搭乗して普通に東京まで帰ってきました。
 自分の席が主翼の所で、エンジンが良く見えたのですが、発進直前の回転数を上げていく時、エンジンが震えていくのが判って妙に感動したりして。その後の加速G、浮く時の浮力Gなどもやっぱ良い。ちなみにジャンボじゃなくてB−767。エンジン双発の奴。振動を伴って雲の上に出ると自分の高さの雲、少し低い雲、下側の雲で三重スクロールしているのがなんか「あ、ちゃんと多重スクロールしてる」って感じで嬉しかった(逆だろ)。

★降りてから気が付いたのだが、飛行機の中に忘れ物をした。乗るときにGパンの後ポケに入れたポケットボトル。気に入っていたガラスのポケットボトルだったのだが、飛行機の中で座っている内に家出してしまったらしい。気が付いたのが遅かったので取りには行けなかったのだが・・・。まあ、また探せば出てくるでしょー。

1999/10/12(火)

★今日からまたお仕事〜。
 で、またトラブル。なんか週明けっていつもトラブってる気がする・・・。

★ん〜。いまいち。
 またバイク屋さんからツーリングのお誘いがあったのだが、24日は駄目だなあ。
 いいかげん不動産屋さん回らないと・・・。

1999/10/13(水)

★ちょっと調子上向きいい感じ♪

★でもなぜかいつもと同じ。
 電車の中でテキスト開くも、あまり頭に入らず。図書館行きたいな〜。

★さくら39話まで見終り。
 ほんとED良いねえ。このEDだけキャラデザした人違うでしょ。BS版はもうまた新しい物に変わったらしいが・・・。
 ところで、39話。
 なぜ、バトル衣装が無い〜!?原作にはあんんんんなに素晴らしいのがあるのに・・・。あったかはちみつミルクも無し・・・。だから撫子さんを出したと思うし、あの辺のエピソードは好きだけど。・・・でも〜(ジタバタジタバタ)

1999/10/15(金)

★6日に申し込んだOSのR4.5が届く。
 Webから申し込んで6日で現品が届くスピードはいいのだが・・・。うちに届いたCD-ROMにはでっかい亀裂(T_T)


・届いたBeOSのCD-ROM

 ちょっとこれは無いよ。5cm以上に渡って「く」の字形に曲がった亀裂が。悪名高い佐川では無くクロネコにて届けられたのだが、運搬中にやられた臭い。見た感じ同封されていたFDにて圧迫されるとちょうどこんな感じに、なる。CD-ROMはプラスチックケースには入っておらず、よくある紙のディスクブラケットをポリエチレンのクッションで被っただけ。明日、mailにて問い合わせるけど(TEL番号は公開されていない)日本語通じるといいな(笑)・・・R4もそうだったけど、今回のR4.5もインストールガイド以外全部英語表記なんで・・・。サポートのmailアドレスもbe.comになっているからちと不安。

 たぶん駄目だろうと思いながらbootしてみるが、やっぱり途中で止まる。R4が動いている環境だからR4.5が動かない環境って可能性は低いだろう。普通に考えればCD-ROMが原因だろうな。

1999/10/16(土)

★今日は、朝にちょっとだけJOBの監視を行って、それから図書館でゆっくりと情報処理の勉強。
 そして午後4時くらいからバイク屋さんに行ってグローブを新調。
 時間が有れば本屋さんを回って、まだ買っていない本を採取。

★嘘です。ごめんなさい(^_^;
 朝はjobがトラブって4時間の遅延。ごめんなさーい!皆さんご迷惑掛けました・・・。

 本屋に行くも探している物は無く、LDも無い。CDはなんとか買えた。
 グローブはちゃんと新調。長年愛用しているLEZANOVAの革グローブ。大体2年ごとに穴が開いて買い替えてるな。毎回買う度にどこかしら変わっているのだけど、今回もマイナーチェンジされてた。手首の部分のフィット感が上がっている。手の甲側の通してあるゴムが違う。しかし買ったばかりだけど、もうすぐ冬用のグローブに変わるんだな(^_^;
 でも手に馴染んできた頃に冬用に換えるのもなんだかな〜。

★今日の散財:

1999/10/17(日)

★気が付くと昼だった・・・(^_^;

★そんな訳で勉強した時間と受験料がパア。
 まあ、勉強は得る物あったのでパアでは無いけど。興味ある事があるので勉強は続け。

★雨降ると天気予報は言っていたが、全然降りそうでないので(大体、雨の匂いがしない)TDRをひっぱり出す。
 欲しかった本&LDが近くになかったので遠征。

★やっぱ、いいわ。ぢたま某さんの作品。なんか昔の少女漫画の雰囲気あるよな(そうか?)
 チャロンのCDがやっと出てた。アーケード版が出てから1年半。初めて知ったけど、このゲームってDNAサイドとRNAサイド(1Player側と2Player側の事)でBGMが違うんだ〜。片側31曲、計62曲(!!)。ドリキャス版どうするつもりなんだろ?DNAサイドが前作のチャロンに近いかな。元気が出る系。RNAサイド系はロマン系、雰囲気重視型?
 パトレイバー劇場版のLDは、迷ったけどサウンドリニューアル版を購入。
 劇場公開されたのは10年前だけど、去年アフレコからやり直した(!!)と言うドルピーデジタル対応版。やっぱいいわ。日本映画の中で、アニメだけが何千万も音響に掛けられるらしいが、家庭用を意識してそして5.1chと言うスペックに振り回される事なくできあがっている。さすがに声優さんの声は10年前とちょっと違うかな。でも、違和感は無い。ん〜、ちょい役のお天気お姉さんが林原めぐみさんだったのか。この頃は駆け出しだったんだな。

 本当は「七人の侍」も探したのだけど、どこにも無し。なんか黒澤監督の作品自体が見かけないような・・・?
 ひょっとして買い占めとかあってる?

★素振りをしようと木刀を持って表に出てするも、回りから変な目で見られる・・・。いいじゃないか。その辺のゴルフのクラブ振っているオジサンと同じだろ?
 しょうが無いので近くの公園で軽く30本の2セット行い、引き上げる。う〜ん、毎日する自信ないなあ。

1999/10/18(月)

★ある程度狙っていた記述に、見事にヒットし、やはり狙っている反応をする(普通は逆)。その為にその場を去る事になったが、あの後にはやはり狙った会話がなされているに違いない事を確信しつつ、ゲーセンへ。ちなみに1勝2敗。

★やばい。
 X68kモバイル化計画が体内を侵食しつつある。このままではwin98ノートなマシンを買ってしまい、その上でEX68を動かしてX68環境を作ってしまう。
 なにせCPUが333MHzもあるとオリジナルX68kよりも高速になってしまう。
 その上でSX-WINDOWを稼動させ、シャーペン.Xにてテキストが書ける!なんてすらばしい!SVGAな画面だとX68kの768*512の画面はちょうど良いくらいなんで狙うならサブノートか。
 しかし、X68kのモバイルなんて夢だと思っていたけど、今では簡単(?)に実現可能なんだなあ。
 ちょっと、気分は時をかける少女(嘘)

★やっぱり少し寒いくらいが、「秋味」飲むにはちょうど良いね。
 ・・・って体重増えたから食事制限中だろ・・・・。

1999/10/19(火)

★あれ?なんか書こうとしてた事があったんだけど・・・忘れた。

★スキャナで好きな絵でも取り込んでG・CREWでレイアウト編集して、秋葉のラオックス辺りで買ってきた無地の3.5インチディスクラベルに印刷・・・。なんかこんな簡単にオリジナルラベルが作れるとありがたみが無いような・・・。最近はTシャツもマウスパッドもプリンタと制作セットで作れるからなあ。今度、名刺でも刷ろう。

★む、やっぱりマウスの調子が悪い。
 今度もやっぱり無線マウスにしたいが・・・あんまり種類無いね。ホイール付きを見かけないけど・・あるのかな?

1999/10/20(水)

★今日は歓送迎会にて、飲み会。
 何をとち狂ったか、2次回はゲーセンでDDR大会(^_^;
 某課長は家族連れでゲーセン行ってDDRしているらしいが、それもまた良し。

★ライディングスポットのTT−Rレイドのリアキャリアが、ほぼボルトオンでTDRに付くらしい。
 そんな訳で探しているのだが、無いですねえ。横浜のラフ&ロードには無かったし、品川のアップルは閉店したのか?今週末時間があれば上野まで行ってみますか。

OSの配送トラブルのmailの返事が来たる。
 ・・・・今週末に再発送してくれるらしい。もちろん無料で。この対応には嬉しいかぎりだが、逆に心配になってくる。mailを出したのが本人だと言う確認は取らなくて良いのか、シリアルNOも言ってないけど問題ないのか、本当に亀裂が入っているのか確認しなくても良いのか等・・・。ま、大丈夫なんだろな。

★今日の散財:

1999/10/21(木)

★はぁう〜。
 ちっとは鍛えんとなあ、と思って秘密の訓練(謎)をしてたら、水ぶくれになった・・・。生兵法はケガの元。
 それにしてもなさけなや〜。

★ネットをぐるぐるしていると、たま〜にすごくパワーを持ったPageを見つける事がある。
 今日みつけた所もそんな感じで、作者の意気込みというかPowerと言うか情熱と言うか執念と言うか・・・(あれ?)
 色々考えてしまいます。
 結局自分を比較の対象に置いちゃうんだけど。そんな訳でindexの言葉も変更してみたり。
 今の自分にX68000 Spiritがあるのか疑問。しかし、自分にとっては過去形では無く、今も使っている現在進行形(この頁の上のタイトル絵だってX68kで描いている)にてPowerには間違い無し。だから今の世の中にX68kを無理矢理使おうとするのは、まさしくジェラシックパークなんだけど(これは巧いと思ったよ>niiさん)、わらひ個人にとって、そして同じ様な幾人かの人にとっては愛すべきちょっと旧式な相棒なんだよね。
 どこかでも書いたが、本当にこいつとあの時代を駆け抜ける事が出来た奇跡ってのは・・・・今、ガソリンの2st内燃機関のマシンに乗り、感じる事と同じくらいの事だと思っている。

1999/10/22(金)

★まずい。
 なんかこ〜、熱っぽい様な、喉が痛いような、口の中にぬるりとした感触があり食後に唾を吐くと赤い色が付いていたりして。こ、これは間違い無く恋?!って違う。くしゃみなんかもしたりして、またもや風邪引き小僧。ちなみに血が出たのは食後の爪楊枝で歯茎を差しちゃったから(爆)。いや、本当に。

★新しいマウスを検討中。って言うよりウッドボー(懐かしいといふよりも死語)
パナソニックのワイヤレス3Dマウス。11月1日発売らしいので、ほぼ決まり。ショーバージョンで有ったといふ青に塗装したいが触りごこちが駄目になりそだな。ちょっと考え。nii.nさん情報ありがとございませう。

★今日のお酒は「吟醸 瑞兆
 口当たりはピリリとして辛口なのに、その後は何も無かったかの様に飲みやすい。やばいってこーゆーのは。これもやっぱり酒に慣れてない人向けなのかな。今日は風邪ひきそうなんで、もう寝ます。酒飲んで寝る。これが一番。

1999/10/23(土)

★む〜。なかなか良いの見つからないね。部屋さがし。
 不動産屋をぐるぐるして、「これぐらいの値段で、広い部屋がいいです」って言うと確かに広い部屋だったが、日が入らなくて暗いってば。それじゃ〜って事で「明るくて風通しの良い部屋」って言って紹介された部屋は確かにかなり良かった。東、南、西と3方に大きな窓があり、3階って事もありかなり風も入り日当たりは最高に良い。でも狭い。キッチン入れて6畳てのはいくらなんでも。また明日探す・・・。が、時間が押しているから今回も今の部屋を継続になりそ・・・。

★今日のお酒は、一ノ蔵の「発泡純米酒 初音すず音」と出羽桜酒造の「純米吟醸酒 出羽桜
 なんで、最近日本酒を飲みまくっているかと言うと。「秋の吟醸酒を味わう会」に参加出来なかったから(笑)
 ああ・・・来年こそわ。
 さてさて、今からこれらを持って、友達ん家に。メガドラのサンダーフォース4が遊びたいが為にと言うのは秘密だ(謎)

★今日の散財:

1999/10/24(日)

★そんな訳で、昨日は酒を手土産に友達ん家で、飲み飲み。日本酒2種、ワイン1種。
 サンダーフォース4の8面BGMも堪能。やっぱ良いよなあ。とても内蔵音源で慣らしているベースとは思えない・・・。32X版バーチャレーシングのリプレイ時のBGMも良い。空牙のギターもとても内蔵音源とは思えない出来。やっぱCD−DA再生より味があるって言うか。音源ドライバの凄さが実感出来るというか。

★目が覚めるとちょっと頭痛。朝から移動。TRPGにて武蔵小金井。
 チョコボの里親決定の後、ポケステ授受。ありがとさんです > 有我さん

★今回9人くらいの集まり。その後の展開。
・出前の寿司は、みなモリモリと食べ20分で完売
・怪しい酒と怪しくない酒とで皆酔っぱらい。うんちく講座。
・次回は、すず音もって来るね。
・オウム貝は、タコの仲間でジッソー君達の先祖。
・チョコボ拉致にて、里親狂乱。
・ここは宝の山だねえ。
・ビーマニは強制的「同時に2つ」、指揮者は自主的「同時に3つ」。ピアノの話はわらひには(謎)
・TRPGシナリオも酒「ボルドー対コニャック」。ロマネコンティは却下された(謎)
・アメリカ製の日本酒は純米酒。
・里親、「石にはうるさいよ」「オウム貝にはうるさいよ」・・・えっと・・・忘れた(^_^;
・女性陣は「リナ、もしくはナーガ」男性陣は「アメリア」
・メイド部急増中。ただし、ハンドメイドは除く(謎)←話題になってねーって。
・ストライクは12歳。一人だけじゃないのがなんとも(やめなさいって)

★次回は、わらひがマスター。
 さて、どんなシナリオにしましょうか・・・とりあえず題名は決定「ハーフドワーフの一番長い日」(笑)

★帰ってきてから色々片づけて、さくら40話。
 その前に、LDの封を切ったら、特典にてびっくり。表紙にてクリティカル・ヒット。それはともかく。
 今回のお話しは、前半すっごい好きなリズム。こう言った挿入歌を交えての展開ってテンポ良く進めるのは結構難しいのだけど、もうバッチリ!。ともよ様ファンもgoodですな。後半は夢と言うことでの流しだが、本当にEDまで流れる様に繋がり「ふんわり」。うん、いいね。ともよ様エピソードが欲しかったけど。

1999/10/25(月)

★さくら41話。
 40話のインターミッション的な話から普段の話へ。
 しかしまあ、よくここまでロマンス&スリル(って言うには若いか)の脚本を漫画風にアレンジしながら実演出来るもんだ。大川七瀬恐るべし。しかも良く見るとバンクシーン(「レリーズ!」の所)が変更されている!手間暇掛けているよなあ。ところで、わらひは学芸会とかで劇をやった記憶はないなあ。幼稚園の頃の「お遊戯」ってのはあったが。
 40話を見直し。
 改めて見ると、さくらの瞳の描写が凄い。生きている、っていいますが魂入ってますよ。しかも、よく見ると色々暗示されてますし。こーゆー「普通に見ても十分面白い」し、細かく見ると「さらに面白く練られている」事が判る作品ってのは凄いよな。表向きは普遍な少女漫画を描いていて(しかも十二分に面白い!)、その実は伏線張りまくりの予想を裏切りまくりで作画も殆ど乱れない!!伏線は判る様に敷いているし。
 これが、週間ペースの作品ってのがすごいな。

OSのR4.5のディスクが届く。
 今度はちゃんとしたディスクだったが・・・・。やっぱり起動しない・・・。
 IPLの後、ハードウェア認識の後に実際に起動する時にフリーズ。原因調査せねば。

1999/10/26(火)

★昨日は、寝てからしばらく後にTELで叩き起こされ。
 いつもの如く夜間バッチ処理のトラブル。でも、今回はわらひは無罪〜。言うなればダンプの事故に巻き込まれたとでも言うべき所。そういえば、一昨日は中原街道で3連玉突き事故があったな。わらひが通った時はまだ処置前で事故の状態そのまま。信号待ちでじっと見てしまったが中々恐い物だった。

★そんな訳で寝不足気味の眠い一日を過ごす。
 そろそろ、オラタンの発売日も決まったようだしDCを買う時期でしょうか。
 サクラ大戦3と1・2の発売も決まってドリキャス人口は殖えるか?あまり変らないだろーなー。
 しかし、ドリキャスを持って友達ん家に行くことは、windows CE機を持ち歩いている事になるから、これもモバイルコンピューティング?(っておい

★自分の内部で着々とモバイルX68k計画が進行中。
 買うとするとシャープこの辺かなあ、とか思う。でもこのX4が出るとS3も値段が下がりそう。X3はそのままX4に置き換えで店頭からは消えそうだな。どちらにしてもCD-ROMドライブが目茶高い。こんな物なの?

1999/10/27(水)

★うむむ。やっぱCD-ROMドライブくらいは内蔵出来ないとね。
 そんな訳で、昨日まで検討は却下(おい
 いや〜、こうやって色々考えている時が一番楽しいよね〜。

★考えてみると、もうすぐ11月なので、そろそろ年賀状を考えないと・・・(^_^;
 やっぱ2ヶ月前くらいから準備始めないと・・・去年だって考えはじめたのは11月下旬だったけど、全然時間足りなかったし(爆)

★今日は雷が鳴って、長時間PC立ち上げとくのが恐いので、これまで。

★と、思ったけどさくらの43話を見たので。(こんなんばっかり)
 原作にはいないオリキャラの苺鈴のさよなら話。エピソードがやはり王道ながらもいい感じ。
 寂しそうな苺鈴を家に誘う、さくらの仕草が細かくてナイス。そして!ともよ様の振り返りのシーンがさり気なくも素晴らしい(おい)。その直後の照れながらも必至なさくらの表情がなぜかアルファさん(A7M2型)を思い起こさせる(謎)

 しかし、ケロの食ってる苺のショートケーキは高そうだ。
 雪兎の登場は意味不明。後半の殺陣は趣味の世界ですな。フェイまで一緒な所がさすがナイスオールド。「うん」とうなずく苺鈴は可愛い。
 ・・・なんか・・・いや、止めとこ。(貴方の考えは、多分誤認)。
 しかしつくづく同じ人間が脚本書いてるよな、って判りますな。

1999/10/28(木)

★今日はクリックのひの発売日だったので定時速攻ダッシュを掛けようとしたが、月末〆日だったのを忘れてた。残業。しくしく。明日も同じ。しくしくしく。土曜に残っているかなあ?ちなみに、PS版/PC版 両方購入予定(基本動作)

★そういや、今日はゲームネタが沢山だな。
 まずは、スケルトン・ドリキャス
 このスケルトンブームにあやかった戦略商品はまさしく「セガ」のなんたるかを表していると思うのだけど、それにキティちゃんが加わって女性向けとなる。・・・単純にスケルトンだけで出しとけば良いのにと思うのはわらひだけだろーか? いかにもな外見だし、単純にスケルトンな奴が欲しい男の子は困っているにちがいない(そうか?

 そういえばこんなのが開かれるらしいですが、今でもメガドラで遊びたくなる発作が出る自称メガドライバー(になりたいな)と思っていたわらひには見逃せないイベント。知ってる?メガドライブって。ドリームキャストの前のサターンの前にあったゲーム機。

 確かにこんなセリア姫じゃ嫌だよなあ。って、今頃ロマンシアかい!もし、ゲーム性と難易度を昔のまま出したら最近の親切ゲーム慣れした人は誰も解けないと思うぞ(^_^;(このゲーム、難しいゲームが多かった10数年前でも目茶苦茶な難易度を誇っていた)

★そういえば。
 こんなPHSが出るそうです。携帯持ちたくない病のわらひでも、ちょっと考えますな。さすがにメモリが少ないらしく携帯情報ツールとして使うのには辛そうですが、80gと言う軽さは魅力だよね。PCと繋ぐのにインターフェースカードが要らないし。

★今日のチャロン。
 ダッシュ近接が出なくて対戦相手にゴメンなさいの連続。はぁう〜〜。

★え?ダイエーですか!?
 むむむ、またワインとパスタの買い溜め(汗)にいかなくてわ・・・。

1999/10/30(土)

★そんな訳で(どんな?)、今日は不動産屋さん行って更新手続きして、バイクのチェーングリスアップとクラッチの遊びを調節して、銀行に行って、秋葉に行って色々見て回って、石丸ソフト1でクリックのひ(PS版)を手に入れて、ダイエーにいきましたのだわさ。なんかPC版は見当たらない。

★ダイエー勝利おめでとう!
 実は、わらひも九州人な為か、ダイエーはかなり好きな球団である。と、言っても野球には詳しくないが(^_^;
 ちなみに一番嫌いなのは虚塵(謎)

OSのR4.5が動きません。
 最低必要限なカードだけにしたりメモリアクセス速度を落としたりしても駄目。一度たりともブートに成功しない。こりゃ、マザーが駄目かもなあ。

 つー訳で、X68kモバイル計画(この辺の下で計画してた奴)は、あっさりと中止。
 かねてからの計画を前倒しで進行する事にした。明日、材料を買いに行く予定。

★なんか秋葉の某クスが、恐ろしい速度で魔境へと変わりつつある(^_^;
 1/1サイズの茜理の衣装を見たときには、思わず固まりましたぜ(^_^;ちなみに\36800-(謎)
 しかし、もう手に入らないと思っていたあのガレキがあったのはどうしようか・・・なんか明日にでも買ってしまいそう(汗

今日の散財:



「戻る」