せぷてんば〜。そして9月わ〜

1999/09/01(水)

★今日から9月。まだまだ行けるゾ(なにが?)

★色々な人から意見を聞いてスタイルシートの適用は、ちと互換性重視に。
 一応、問題ない筈。あったら連絡くらはい。

★今日の「私月」(←略です(^_^;)
 エアバスを逆噴射で、平手で4人+3人でハコ乗りしてシュラスコ食べて4人で『メ・ウイ!』ってとこまで。

★久々に「OUT RIDER」を買う。

 ・・・・・・。行きますか!

1999/09/02(木)

★昨日、X68kに繋いでいるタブレットが壊れた!っと思っていたら、今日は自己修復していた。
 おかしい。昨日はハードリセットしてもペンを認識しなくなって、とうとう新しいのを買うしかないか・・・と思っていたのに。って言っても、わらひは捻くれているから、ワコム以外の物を探すだろうけど。(PCでのタブレットユーザーの90%がワコム製を使用しているんじゃないかな?)しかし、昔7万以上出して買ったA5サイズのタブレットが、今では4万以下なのね〜。5ボタンマウスは欲しいなあ。だってコードレスの電池レスで5ボタンでっせ。タブレットをマウスパッド代りにしなきゃならないけど。

★やばいなあ。来週でチケットが切れる。
 ・・・今週末しかないが、既に予定が・・・。雨が降って予定が潰れる事を祈る(おい。
 でも、本当は予定を優先したい。じゃなくて優先。

★色々考えてるけど、とりあえずwindowsは95で凍結する事を決定。
 これからも95。windows98や2000にはしない。将来的に95で稼動するソフトが販売されなくなっても関係無し。メインはBeに移行し、現在の三つ葉のCLOVER(CLOVER_3)から、Be用に四つ葉のCLOVERを組み立てて移行する。新規に作るか、現在のCLOVER_3の中身入れ換えになるかは不明。ケースは今の奴を使いたいけど、既に立ち上げ時の瞬間電流が足りないでいるから300Wクラスを買うかも。

★現在AM2:30。
 予定を1時間も過ぎているけど、終わってないのはなぜだ。
 まあ、良い。これからしよう。

1999/09/03(金)

★う、昨日、5ボタンマウスが欲しいなんて言ってたからか、今使っている電波マウスが拗ねた。
 左ボタンが目茶固くなった・・・。分解して見てみたら、今まで強く押し過ぎていたみたいでマイクロスイッチがプリント基盤上で斜めになっている(^_^; ・・・力で無理矢理直す。反応度+30%、耐久力−50%ってとこか(笑) って笑い事じゃないって。

★仕事場の食堂で、うどんをすすっていると、「よお!」と声を掛けてきた人一人。
 そのまま隣の席に足ヲ組んで座る。彼はビーフピラフ?らしき物を食べ始めた。顔を見る。・・・・知らない。初顔だ。しかし、わらひは記憶力が皆無なので忘れているだけかもしれない。ちょっと額に手を当てて思い出そうとする。
 「ん?辛そうだな。大丈夫か?」その様子を見て、彼はそう言ってきた。
 やっぱり、向こうはこっちを知っている?しかし思い出せない。ちゅる!っとうどんを吸い上げ、首を90度ひねり相手の顔をジッと見る。やっぱ知らない。その時になって、ようやく相手も気がついた様だった。「あれ?!って・・・」そのまま言葉を失ってしまった(笑)

 「知り合いの人に似てる人がいるんですか?」「ああ、いる。似てる似てる」
 その後、食しながら話しをする。結局、うどんだったわらひが先に食い終わったのでそのまま別れたが、名前も聞かなかったなあ。・・・いつもの事か。
 ま、同じビル内だし機会があればその内会うでしょ。

★明日、雨ですか。
 それじゃあ、行きますかね。あ、魔法の珈琲屋さん、それ正解(笑)

1999/09/04(土)

★お〜い。雨らしい雨は降らんじゃん。確かに曇ってるし一瞬だけ降ったけど。

★まあ、しかしそんな訳でマリオンまで出かけて見に行きました『CLOVER』

 素晴らしい。たった6分間の作品。原作を知らない人は完全に置いてけぼりを食うけど。でも「なんだか解らないけどすっごく奇麗で切なかった」と想えるんじゃないかな。
 わらひの見終った後の感想。言うだけ無駄。
 イメージ。なんて言うのかな、レトロなSF。金色は金ピカの金では無くて、馴染んだ金色。埃をかぶれば銅とも間違えそうなくすんだ金色。全編に流れるは効果音でもBGMでも無い。作品のテーマが寂しく切なく、しかし込められた想いが伝わるかのごとく静かに流れている。込められた想いが為か、感情移入というよりは感情流入と言った感じか。特定の誰かに移入するのでは無く、6分間の作品に自分が感情が紛れてしまう。クリップ形式の構成としてはオーソドックスだが、受けたインパクトは既存の作品のそれらでは無い。

 鳥かごの空間。広がる。広がり、広大な空間に一羽の鳥が機械の羽を持つ鳥達と。「つれていって ここではない どこかへ。 つれていって ときのむこうへ」 

 CG部分・・・と言うよりか美術全般については、特筆するべき箇所ばかり。中でもフェアリーパークでの妖精の動きは秀逸で顔が崩れていく最後のシーンは凄いの一言。またCGの馴染ませ方が良く(LightWave3Dのセルシェーダーみたいな馴染ませ方ではない)、その方向性が統一されているのがとても印象深かった。

★ちなみに同時上映は「カードキャプターさくら」でした。(普通はこちらをメインにする)
 こちらも、悪くはなかったけどTVシリーズの出来がかなり良いので、劇場用のレベルで創られても大した差が出ない(しかし、TVシリーズのバンクシーンを劇場で使用するのはあんまりでしょ。確かにかなり気合いの入った出来で、あれ以上を目指すとオリジナルのイメージから離れていってしまう可能性もあるが)。イメージとしては出来の良いTVシリーズ3話分、って感じかな。ただ音響はドルピーデジタルの本領発揮ってとこでしょうか。ちょっと極端な感じもあったけど5.1chは素敵ですわ〜。(おい

★ちなみに今日は有楽町のマリオンに行ったのだけど、午後3時からの上映の部に合わせて30分前に到着するようにして出かけたけど、席には結構余裕がありました。
 だから真ん中、前から4列目くらいに陣取る事に成功。もうちょっと後ろが首疲れないかな・・・。でも5.1chはやっぱり素敵(笑)

1999/09/05(日)

★昨日の補完。
 夜から、友人宅へ。HDDを譲り受けに。
 と、今日は泊る予定なので、「秋味」を4本ばっかし持っていく・・・。

 最終的に5人で飲む。バイクや車の話、鉄道模型のフライホーイルの有無の検証(?)、出版業界のアレソレとか(謎)。
 わらひは眠くて午前5時前に沈没。皆は6時まで起きていたそうだが。

★昨日のとーはと日記。
 『きゃらめるこ〜ん ほっとけーき』
 「ほんとに買うの?」「昔、バニラアイス味ってのがあったよ」「酒のつまみにはちょっと」「でも買う」

 袋を開ける。
 『うお!!き、強烈なメイプルシロップのかほりが・・・』「こりゃ、ほっとけーきって言うよりメイプルシロップ味だな」「でも食う」「・・・・・あ、甘い!!」
 翌朝。残りの分をシャクッ!・・・・「湿気ってるし・・・」

 で、本題に移ると、葵が100%になりました(謎)

★今日のレインの逆襲(notちびちび)。
 シリアルコーンフレークじゃないlainのPS版を中古で買ってくる(意味不明)。
 ・・・・これ、ゲームなのか?確かに不思議な中毒性を持っている事は認めるが・・・。ちょっと、今は判断出来ない。どうやって企画を通したのだろう?こんなの、説明されても全然意味不明に思えるのだけど。

★今、ドリキャスって箱がルリルリなのね。そんなに人気あるのかなあ > 劇場版ルリ
 「バカばっか」の頃のルリだったら以下略。

1999/09/06(月)

★朝は寒くて気分悪い・・・吐き気が少々。でも午後には復活。

★お仕事お仕事〜。mailであちこちに投げ。

★帰ってきてから、洗い物してたらもう11時過ぎ!溜めるといかんね・・・(^_^;
 これから、ちょっとだけlainやって就寝予定。かわはぎが美味し。(平和だ・・・)

★そうそう、昨日の「あんたばか?」はアスカでしたな。つー訳で直し。

1999/09/07(火)

秋味を補充。
 350ml缶で6本。店のおっちゃんがオマケでスナック菓子を一つ。

★今日のお仕事バグ追従に始終。
 そのプログラムを実行すると必ず帰って来なくなり、尚且つその環境のホストコネクションが異常になる(IPアドレスをホストが開放して紅)。なんとか原因は判明したが、結局定義の問題だと判り疲れ果てた・・・。

★PS版「serial experiments lain
 本当に不思議な作品。仮想ネット上に散在するlainに関する情報を集めていくのだが、これがもうネットサーフィンそのままである。movie以外のデータには3つのキーワードが存在し、これらには同様な情報にハイパーリンクが張られている。それとは別に視覚的に各サイトは過去から現在へと繋がる用に階層構造に存在するのだが、このネット上をペルソナに指示を出し、情報の収集、サイトの内外の移動を行う。立場的にはこっちのペルソナそっくり。ちなみに演出なのかどうかは判りかねるが、ペルソナの反応は恐竜なみに遅い。不思議と気にならないが。しかしlainの顔がTVとは別人28号なのはなぜ?

★やっぱ、美味いよなあ、秋味・・・。

1999/09/09(木)

★数年ぶりに出るX68kの新作ソフト「あの素晴らしい をもう一度」は15日に延期になってました。

★15日と言えば、バイク屋さんから、奥多摩ツーリングの誘いが来ていた。
 むむむ、行きたいが無理ですな。

★帰省のための切符を買おうと某航空へ。
「10月8〜11日は往復割引が効きません」
「片道2万7千円です」
 ・・・何考えてるんだろ?狙い時は全て割引対象外なんて。寝台特急の方が安いので、8日夜から出発予定(まだ切符買ってないけど)

1999/09/10(金)

★う〜ん、疲れが取れないなあ。
 仕事から帰って来ると倒れる様にして寝る。何時間寝てもダメな感じ。やっぱ夏風邪ですか?

★てな訳で、切符取れました。
10月8日のさくら号、って事でいつもと同じ。後は以下略。

★今日買ってきたお酒は「大吟醸・高砂」
 ちょっと上品すぎるかな。思いっきり冷やしてないと飽きる(^_^;

★上のタイトル部を変更。
まだ、変える可能性有り。

1999/09/12(日)

★ちょっと遅れたけど、許してくらはい。つー訳で補完。

★2ヶ月ぶりだか3ヶ月ぶりだか4ヶ月ぶりだかのTRPG仲間と。
 犬福がヒットして、ぬいぐるみを獲ってきた甲斐があったというもの(謎)

★その後、DDR大会。
 6畳間で7人くらいが皆、画面を見ながら同じステップを踏むのがなかなか壮観(笑)
 更にその後、手で入力して死んだり、DDRコントローラーで色々なゲームをする(基本だよね?)
 ちなみに、知らない人の為に説明すると、DDRコントローラーとは下記の様な形をしていて床に敷き、足で踏んで入力するPS用のコントローラー。昔のファミリートレーナー(古い)な感じ。

×
 
  

 まず、グランツーリスモ(レースゲーム)。
 標準だと、アクセルは×、ブレーキは○、ハンドルは←と→になる。ミッションはAT。MTも可能だが、実用的じゃないです。
 ・・・・難しい!左足で×を踏みアクセルON、右足でハンドルになるが、これが踏む時間が長くなりすぎやすくFDみたくハンドリングマシンは即スピン!ドリフトの入力は×と←、○と→を同時に踏み、かつ対角線入力があり、頭が死にます。

 次は、闘神伝(格闘ゲーム)
 意外にも、対人戦はゲームになります。いかにワザを出すかと言うゲームにですが・・・。
 キー設定は、23番目くらいが×に剣、○にキックが割り当てられてヨロシ。
 波動拳コマンドすら↓、↓→、→、○、とステップを踏まなければならない為、体力を使う(^_^;
 超必殺も、出せる物もありますな。タップダンスの様に踊り狂えば・・・(^_^; 必殺技を出す為に2人して踊り狂うのもなんだか・・・。
 ・・・闘神伝はワザの受付入力時間が長いから可能だよな〜とは、持ち主の一人の弁。たしかにSNKゲームの入力受付時間では不可能な気がする。

1999/09/13(月)

★眠れぬ夜に、一人真夜中の散歩。

 風の音と 虫の鳴き声と 遠くから響いてくる車のエンジン音と 意味を成さない光の奔流と。

 本当なら眠れぬ夜にはピアノを弾く(なぜ?)べきなのだが、出来ぬわらひはバイクを走らせたくとも既にアルコールが入っている。だから夏の終わりを告げる虫の泣き声と友に、下駄を鳴らして歩いてゆく。カラン、コロンと乾いた音を立て。同じく散歩中の猫とすれ違い。月は見えなど漆黒では無い夜空を見上げてみる。貴方その場もう一つの顔を知っている?

★今日のと〜はと日記。
 信じられない話だが、やっとマルチ100%。
 泣けるなあ・・・。うん。

1999/09/15(水)

★ふと振り返るとそこには何も無く、慌てて前を向いても何も見えない。

★数年ぶりのX68kの新作ソフト「あの素晴らしい をもう一度」を九十九で購入。
 デバドラでOPMDRV3が常駐してると、かち合います。外しときましょう(かち合っていても、オープニングは鳴るので気づき難い)。内容については、クリアしてから。しかし話のテーマが記憶の話だったので落ち込む。

★lainのOPを歌っていたグループ「boa」のミニアルバム「ボア トール・スネーク・EP」を購入。
 OPテーマ「Duved」のオリジナル/サイバーミックス/アコースティックミックスの3曲+他2曲。
 「Duved」の訳詞が載っていた。・・・また落ち込み。
 気にしてないつもりでも、根っこの部分でかなりのダメージを受けている事を改めて自覚。

★ふみ。

1999/09/16(木)

★仕事から終電の2本前に乗り帰ってき、駅を出たら雨降ってる・・・。
 傘は無し、売っているお店ももう閉まっている。しょうがなくスーツびしょ濡れ状態で帰還。はう〜。

★貴方のやさしさは見せかけだけで 大事な事に気付かない
 自己満足な優しさにて 悦に入り 思いを違え 大事な事に貴方は気付かない
 自分で捕らえたのに 自分で捕まり 足掻いている
 もう 戻らない 
 速度は急速に衰え 先まで隣にいた貴方は もういない
 振り返ると ただ白
 もう 振り返る事も 出来はしない

★必要無いものを捨てるだけでは足りない。
 意識の変化を。必要無いものを勘違いしていないか?そんな事を考えてみる。
 TVと言うメディアを切った。別に困らなかった事を考えると、問題無いらしい。
 派手な物から考えてみよう。
 本は? 前回読んでから1年内に読んでない物は削除。シリーズ物で完結した物は削除。但し、竹本作品を除く。
 音楽は? CDなんかはどうせ年に数枚しか買わない。外れCDも整理したばっかだし・・・そのまま。
 ムービーは? LDは何枚か削除できるな。他はそのまま。
 酒 ・・・・まいった。何本か飲めないのもありそうだな(^_^; うん、ブランデーはダメ、キュラソーも怪しいのが何本か。埃かぶっているコアントローもちょっと。(^_^;;;;;;;;;;

★さて、とっとと寝ようっと。

1999/09/17(金)

★昨日と同じ様に日付変更線を越える頃に、仕事場を出た。
 駅から電車に乗り、大井町でなにやら放送「お客さまが線路内に入り・・・」
 ああ、また酔っぱらいか、と思ってそのまま品川まで行ったら
『ただいま、日暮里駅付近にて、線路内に入ったお客様が鉄柱に上りまして・・・』おい。
 ややあって、
ただいま、日暮里駅付近にて、線路内に入ったお客様が高圧電流の鉄柱に上りまして・・・レスキュー隊が云々・・・』おい!
『運行復旧の目処が経っておりません』ぷち!切れた。駅を出た。わらひの明日は早いんだ。

 時刻は0時半。横浜にいるアプリリアタクシーを呼ぼうかとも考えたが、あそこからだと時速200kmで来ても30分以上かかる(おい)。かと言って深夜タクシーは待ちの行列。また数十分も待ってから高い金を払うのもヤダ。・・・とくれば、結論は一つ。自分の足で走って帰る。・・・・帰ってきたぞ。まるで泳いだ様に汗だくで(-_-;
 ヒルクラム×2、ダウンヒル×1のコースを怒りMAXで30分で駆け抜けた(やりゃ〜出来るじゃん)。準備運動無し、仕事用の革靴で、だったから明日はパンパンになってるだろうなあ。

★え?デジコに続いてエココもアニメ化? ・・・嘘?

1999/09/19(日)

★昨日は朝から20時間ほど働き、明るくなりつつも走る車がまだライトを付けている状態の時に帰還。
 つ〜訳でAM7:00な現在はアルコールを摂取しつつ。これからバタンQ予定(笑)

★まずい。
 なんか、こう風邪が悪化していく様な前兆在り。
 やはり今朝、仕事帰りに雨が降っていたのに傘をさすのを忘れていた為だろうか。(傘は持っていた。が、差すと言う行為まで頭が回らなかった・・・今考えると莫迦だね)

★う〜ん。ちょうど期かなあ。
 物質じゃダメだと判ったので、考える。・・・・ちょっとだめだめ気分入って後ろ向き48%な感じ。前向き100%とは行かなくてもせめて、むきもの67%・・・・。
 ま、自己分析はともかく、もちっと生産的な事をしないと。物理的ではなく精神的にね。
 ところで、素敵に怪しい・・・ってなんだ?

1999/09/20(月)

★またもや病院へ。
 ちょっとアレなんで4日分の薬を貰う。次回は24日。

★午後からお仕事〜。
 ・・・しくしく。全然性能の出ないプログラムにて悩んでいたが、実はDBアクセスの基本中の基本なミスを見逃していた事に愕然。ちょっとソフト屋としての自信喪失。最近、こんなんばっかり。集中力が落ちているのかな。・・・・とりあえず風邪の性にしとこう(おい

★最近ビールを飲む比率が高かったけど、最近は帰宅時には酒屋やもう閉っているか、まだ開いていないのかのでバーボンに戻る。・・・・こうやって改めて飲むと、ゆっくりと自分のペースで飲めるのは非常に良い。・・・・・なんかビールって自分で飲んでいるって言うより、飲むペースを作らされている、って言う感じが強いのかな。

★食欲無し。
 昨日は昼一食、今日は夕飯一食。明日からは薬を飲む為に三食(しかし、朝は吐き気がするからかろりーめいとか、ゼリー系だろな。

はやりもの
 ・・・・1116 / 1862って、(以下略

1999/09/21(火)

★疲れたので、また明日(おい

1999/09/23(木)

★昨日は送別会。すっかり忘れていた(ひどい)。
 しかし、今日が朝から仕事だったので早々に切り上げる。
 早めに寝たのだが、友人からTEL。ポケステが手に入ったとの事。軽くしゃべっていたらもう25時。やばいので残念ながら話しを切ってオヤスミなさい。受取りは今週末を予定。

★29時(AM5:00)にTELで叩き起こされる。うむ、予定通りだ。
 が、TELの内容は全然予定通りでは無かった。そう、トラブルである。アレコレ指示してなんとかなりそうな状態になったのがAM6:00。そのまま7時まで微睡んだ後、起床、支度をし仕事場へ向かう。結局4時間睡眠(T_T)

 久しぶりにTDRでの横浜。
 早朝は空いてるからかなりのペースで流せる。工事中のギャップなどで軽く跳ねながら、国道1号から16号に移る所でマジェスティにちぎられる。・・・・なんで?一応3桁だったんだけど・・・恐くないのかな(^_^;

★お仕事〜。
 色々あって、色々あってでもなんとかなりそうな感じで終了。疲れた・・・。
 またまたかなりのペースで走って帰ってくる。途中カワサキの奇麗なKH400を見た。2st3発。磨き上げられたステンレス・チャンバーが印象的で音もなかなかだった。ただ、ライダーはなんか良くシフトアップをミスってたので(ギヤ抜け)ミッションの調子は良くない模様。

★さて、風呂入って寝ますか。

1999/09/24(金)

★朝から病院〜。最悪の事態は免れた模様。次回は28日。

★お仕事。ふにふに。
 あ、いつの間にか雨降ってるよ・・・。朝はあんなに天気良かったのに。許さん。
 でも、帰る頃(PM8:00)には晴れていたので許す。

★久しぶりにバーチャロン。
 ダメダメですな。対戦は話になりませぬ。しかし、レーザーをハーフキャンセル撃ち&ダッシュキャンセル・レーザーで2種類のレーザーが撃てるのね・・・。しかし、サムライバルの道は遠そうだ(謎)

★今のね、今吹いてる風が好きなの。
 南方から連れてきたような、生暖かい風。空が虚空の様に遠く早く。台風の来る前の風。
 不謹慎だと言う自覚はあるけど、でも、やはり好き。
 明日晴れるか。

1999/09/25(土)

★晴れた晴れた(笑)
 またもや朝から横浜へ。しかし昨日もTELにて寝不足でちと注意力が足りない。
 信号待ちの間に、両の太ももを叩き気合いを入れる。ほっぺはヘルメットしてるから叩けないのだ(笑)

★お仕事〜。
 予定分はサクッと終わる。よしよし。
 大森側からの頼みでオペレータに変身。依頼書の要らないメリット(謎)

★帰りは初期型TZR(カラカラ君)と。
 最初はわらひが前。スリ抜けバトル。ピッタリ後ろに付けられて引き離せない。
 信号待ちで並び、前方オールクリア。青。
 フロント荷重でウイリー防止の全開ダッシュ。双方とも全く同じエンジンだから、差は殆ど出来ない。TZRがやや一馬身(笑)ほどリード。メータ読み100マイル−30キロで次の信号。そんな事しながら品川まで。最後は山手通りでブレイク。右手を軽く振る。またね。

★そういや、今日はさくらのvol.10の発売日でわないか。
 五反田SOFT GARAGEにてサクっと採取。部屋に戻って来て一息ついたら、急に眠気が・・・。PM6:00、逆らわずに寝る。

★PM11:00、再起動。
 夕飯は今から作るのも面倒くさいので、外へ。角煮ごはん+ラーメン。オニオンチップを入れてスタミナラーメン。うむ、腹一杯。
 OSを今の540MBのHDDから、2GBに移植する為にバックアップを取る・・・あれ?どうやってMOをイニシャライズしたらいいんだ?Win95で初期化した奴がそのまま使えるんで、とりあえずそれで逃げる。
 ・・・・う〜ん?フォルダごとコピーしようとすると、デスクトップ上に置いた奴は失敗するなあ。linkの関係かな。しょうがないのでインストール後に設定したファイルを個別にコピー。あまりカスタマイズしてなくて良かった・・・。疲れたので、実際のHDDの交換作業は明日、と言うことで。

1999/09/27(月)

★やっとCLOVER不調の原因救命、もとい究明。
 実は昨日、BeOS側のHDDを交換してからCLOVER_3C(windows95側のHDD)が死に掛けていた。
 起動時に、IPL終了後に「DISK I/O ERROR」と表示され、そこから進まなくなっていた。

 さて、問題。原因はなんだったでしょう?(答えは、修理が終わってから。まだ完調ではない)

★昨日の補完。

 朝、10時前に起床。
 天気が良いので、TDRを洗う事にする。
 水洗いし〜、洗剤で汚れ落とし〜。プラスチックリーナー&メタルクリーナー〜。グリスアップして出来上がり。2時間ほど掛けて奇麗奇麗。うん。

 その後、TDRのガソリン補給と自分の補給と、本屋で買い込み買い込み。
 ちょっとゲームして。お、タイトーの「パワーショベルに乗ろう!」がある。早速トライ。
 むむ、こんな操作形体なのか・・・2本レバーの2ペダル。最初の入門コースから。2回目でなんとか操作を覚え。
 結構面白いぞ。おまけの車破壊がよく判らん(^_^;
 ん〜。休日だなあ・・・(笑)

★夜はパスタを茹でようと。ダイエーに行くと・・・さすがに込んでらっしゃる。
 ワイン1本、セールだったパスタソースを買い込み。(値段に弱い・・・(^_^;)
 帰ってきてから本を読み読み。パスタ茹でながら駒井悠さんの「カザフスタン旅行団」を読むのは間違っている気がする・・・。

★今日の散財:

1999/09/28(火)

★「パワーショベルに乗ろう!」難しいよお。
 現在、実践編の2番目の課題、「廃屋壊し」でstop。時間が足りない〜。破壊率70%程度でもう時間切れ。なんか効率の良い壊し方を探さないとなあ。

1999/09/29(水)

★ケースを開けて、コネクタ類を全部外し、現在の電源ユニットを取り外す。
 新しく買ってきた300W電源のコネクタ類を繋いで、ケースにとりつけ・・・。完了。起動・・・OK。テスタ要らずでOKなんて、なんて簡単。ちょっと物足りない気もしないでもないが。
 てな訳で、答えは「7・周辺機器による電流不足」でした〜!!

 買ってきた電源はSeventeam社ST−301HR。前の電源も同じSeventeam社だった。ファンの音は、うん、至って静か。夜中でも大丈夫だな。

★しかし、250W電源でHDD×2、MO×1、CD-ROM×1、PCMCIA×1、FDD×1でダメなのね・・・。HDDは「MAVERICK 540S」の時には大丈夫だったのが「FIREBALL ST」で消費電力増えたのね〜。以前のK6-2が駄目だったのも同じ理由だな、こりゃ。マザー上には・・・AGPカード×1、サウンドカード×1、SCSIカード×1、JOYスティックカード×1・・・DIMMメモリ×2、CPU×1。そんなに電力食う様にも見えないけどなあ。RAID組んだらどうなるんだ?K7は?しかもDUAL-CPUは?CD-Rドライブは・・・?

 とりあえず、もう増設は不可だな。次は350Wか400Wが必要になる様な気がする。(高いぞ。今回のは\8800-。350Wでも同じくらいのがあるけど、作りがイマイチ。400W以上は1万後半〜2万以上する)
 CD-Rは別マシンだなあ。

★さて、今日から期末処理。
 あと30分でお仕事。10月3日まで、適当な時に書いて適当な時期に更新していきます・・・。



「戻る」