葉月。暑いっす〜。

1999/08/01(日)
★昨日に引き続きバイクのリアブレーキを調整・・・。なんか、駄目だなあ。

★変更しては、多少乗って感触を確かめ、再び調整・・・を繰り返していて、お昼頃になり冷たいもんでも飲もうと部屋に戻ってみると、いいタイミングで電話が。
 ・・・・・。一瞬イヤな感じがしたが、まあ、知り合いからかもしれないし・・・と取ると『横浜センターのオペレータですが、JOBが異常終了しました。』あ〜!!だから、今日は休みだって!

★しょうがなく、仕事場にでてトラブル対応。
 誰もいないオフィスでPCとにらめっこ。
 オペレータや主任さんと電話で連絡しながら原因を探し出して対応する。また、データ不正。今度は昨日のテストデータだよ〜。

★そうそう、近所でこんな物見つけました。
 ちょっとファイルサイズが大きい(150KB程度)ので空いてる時に見て下さい。宮崎さんのトトロの家だそーな。ほんまかいな。

1999/08/02(月)
★また、朝からトラブル。
 本当に、朝からバタバタと・・・。

★なんか主任がバカ笑いしているので「どしたんです?」
 「これ、を、見てみい」笑いを堪えながら画面を指差す。
 ・・・・。
 なるほど(^_^;
 それは、伝送テストの為に他の事業所から送られてきたテストデータだったのだが・・・・。
 いきなり『篠原重工』の名前が。

 「需要先が、『篠原重工』と『アナハイムエレクトロニクス』ですか。これは形名かな・・・『RX-78 GP02』。微妙に間違っているよーな気がする(笑)」
 「で、ここ。『光学研究所』『電子迷彩』」
 「イングラムに光学迷彩するんか?壊れてるなあ」
 「おお、君と同じくらい壊れているよ」
 「一緒にしないで下さい」
 「こんなテストデータで、為人(ひととなり、と読むらしい)が解るのがイヤだねえ」
 「まあ、確かに。判る方も判る方だと思うけど」

 そんなテストデータの担当者を見ると・・・・『草薙素子』。
 「壊れてるねえ・・・」
 「壊れてますねえ」

★今日の散財:

1999/08/04(水)
★昨日が絶不調だった為か、今日は好調。
 ティコ見て飲んで(何故?!)たら、ターキーが減る減る。飲める飲める。ツマミはピーナッツだけなのに・・・。

★ふと、思って、今日からマウスを左手用の設定にする。
 最初の数時間は慣れなかったが、今では大丈夫。これで左右対照だ(謎)
 昔、卓球にてラケットを両手利き(ペンホルダーのみ)で使っていたから・・・と変な根拠があったからなんだが、うん、OK。ちなみに、なぜ卓球で左手も使うようになったかと言うと、当時(中学の冬)右手がしもやけで膨れて、ラケットが持てなくなったから・・・と言う、寂しくも心暖まる感動巨編の裏話があったりする訳だ(笑)

★世の中、色んな会がありますが、こんなのはどうでしょ?「オシボリで顔を拭く事を推進する会」。え?わらひ?わらひは、熱い!オシボリなら顔拭きますよ。

 あと個人的に気に入っている会だと、ループ教とか(笑)。いや、やっぱりあの斜めになったままぐる〜って感覚はバイク乗りしか解らんと思ふ。音戸大橋は是非一度行ってみたい。

あなたのPC汚染度ちぇっく
 ねえねえ、魔法の珈琲屋さん(くどい?)、問22を教えて?(笑)確かに電気羊と同じ様な奴があったのは覚えているのだけど・・・。

1999/08/05(水)
★そんな訳で、2000hit!!
 うそみたいだが、本当らしい。実際には、FTPにてUPした後、自分で確認を取るから250近くは嘘カウントだが、それでも1700overは本当みたいだ。ちなみに記念の2000hitをGETされたのは鈴木さん。連絡ありがとうございました。

★最近、良く思うのが『自分は一体何をしたいのだろう?』って事。
 誰でも思うのだと思うし、色々と考えていると思うが、わらひの場合困った事に「自分のしたかった事を忘れてしまった」らしいと言う事。
 今思いつく事を、単純に上げても「プログラム作りたい」「九州に旅に出かけたい」「屋根の上で寝たい」「家を作りたい(自分の住む家を建てたいのでは無く、図面を引き、施工したいって意味)」「絵を描きたい」「お話を作りたい」「ネギを摘みたい」「酒飲みたい」「思う存分本を読みたい」「ネコと戯れたい」「コンサートに行ってゾクっとしたい」「赤毛のアンを全話みたい」・・・・とか色々。
 でも、もっと本質的な事を忘れてしまっている気がする。その意味では、元々建築屋さんになりたかったので「家を作りたい」ってのはかなり近い様にも思える。でも、まだ。いや、失ってしまったのかもしれない。

★あれほど幻惑し、魔性の様に輝いていた満月も、現在は上弦の月となり。
 また、考える。

1999/08/06(金)
★今朝見かけた女の子は、ルーズソックスでもなければスカートを短くしている訳でもなく、もちろん顔は全くのスッピンで化粧も無し、バックにチャラチャラとしたキーホルダー等も付けていないし、携帯のストラップが飛び出ている事もなかった。髪の毛ももちろん変な色が着いている事も無く、着てるのも紺色のよくあるデザインの制服で、シンプルさを自己主張してるみたいな奴。あまりにも普通すぎる(と言うより現在は変なのが普通なのか)、幻の普通少女を見た(事実誤認)。
 その時、思った事が「まだ生き残っていたのか・・・」

★お仕事後、送別会。
 後輩が辞めるので、その送別会だったのだが、最低な飲み方をしたので途中離脱。
 ウイスキーのロックから始めたのを某Mさんに見つかった為だが、過ぎた事えだし、自分がペースメイカになれなかったのが悪し。しかし・・・こういう若い連中(笑)と一緒にいると、わらひもジジイになってるんだなあ、とあらためて自覚。せめて良いジジイ(なんだそりゃ?)になりたいもんだ。ところで、さとうくん。アドレスってhttp://www.lares.dti.ne.jp/~s-at-o/でいいのかな?自信ないのでリンクにはせず。

1999/08/07(金)
nii.nさんとこ見て気が付いた。
 アンカー打ち込んでいても、それを知る手段がないじゃん。ソース見るしか。ってな訳で、今日からリンク張り。niiさんは、キチンと過去分にlinkしてあったりとかで「いたせりつくせり(謎)」。やっぱりきちんと理解してるなあ、と思ってみたりする。

★朝は、二日酔いで始まった。
 昨日、最低な飲み方をしたので(それも一気とか、美味しくない飲み方!酒に対しても人に対しても失礼だ)自業自得。戒め。だから覚悟はしていたが、うーん残るなあ。午前中は完全に死亡。

★午後になって、なんとか平衡感覚が戻ってくる。頭痛も小さくなった。
 ので、先週は野暮用で中止になったバイクのリアブレーキの調整の続き。
 ・・・・ん、今度は一発で決まった。
 押してる時は、まだ抵抗感があるが、乗ってしまえば先週までとは全然違う感触。指先にブレを感じなくなったし、ダイレクト感が増大。ちょっと恐いくらいにローターをはさむパッドの感触が伝わってくる。

★その後は、お仕事。
 本来、午前中に片づけるつもりだったのだが、まあこんな日もあろう。

★さてさて、明日、雨降る?
 天気予報は、お得意の「晴れ時々曇り、所に依っては一時雨、または雷雨があるでしょう」って言ってるし。責任転嫁が出来ない分質が悪い(って、おい)。

1999/08/08(日)
★はらほれひれ、と起きて(謎)、御前中・・・もとい午前中は買い物。
 が、本命は見つからず、本命以外を見つけて買っていく始末・・・。

★午後は、借りていたLDを返しにいったのだが、午前の買い物に時間を食ったのでちょっと遅れて。
 ・・・・今日は、すっごくエンジンの調子が良くて、つい回し過ぎになりそうなのを必死にセーブしていたんだけど、走っている途中でいきなり6000rpm以下のトルクがなくなる。エンジンは良く回るのに・・・ってこれってば混合気が薄くなった時の症状・・・ってガス欠寸前!?まだ前回給油してから96キロしか走ってないのに!
 走りながらタンクをリザーブに切り替え、念の為、次の信号待ちで、エンジン回りを見渡す。異常はなさそう。しばらくして持ち直した。やっぱりガス欠だったんだ・・・。

 が。
 GSに入りガソリンを入れると・・・。8リットルも入らん。
 あれ?TDRは公称14リットル、実際にも13くらい入る筈なんだけど・・・。お?

★うつろなる日々。
 「大変だ大変だ」
 「どうしたの?」
 「あの莫迦野郎が、またやらかしたらしい」
 「ほほう、どんな?」
 「なんでも、全く恥知らずな行動を取って、それを知った周りの人たちは唖然呆然自失魂無し」
 「相変わらずやな。そんな事想いもしなかったんだろな」
 「うん、なんでも当時、靴箱を開けるのにも5分くらい悩むくらい頭が回らない状態だったらしいよ」
 「靴箱開けるのに5分・・・で、その当人は?」
 「・・・・クレオちゃんの写真を取るのを忘れていた為に落ち込んでいるよ」
 「・・・・馬鹿じゃないやろか?抹殺」
 「らじゃ」

★今日の散財:

1999/08/09(月)
★ゲームレビュー書いてたら疲れた・・・・。

★う〜ん。液晶でぃすぷれいか・・・。
 確かに薄くなって、高い奴は、反応速度も良くなってきたからなあ。発熱量少ないし・・・。あとは色調とコントラストが均一になってくれれば・・・買う候補にはなるよなあ。どこか、10万くらいで、15インチのスーパーTFTレベルで1280*1024表示可能でアナログRGB入力で、色ムラが少なくてディスプレイなみに反応速度が速くて、ついでにビデオ入力端子&S端子を付けてて30Wくらいのスピーカー内蔵のデザインも白じゃ無い奴って出さないかなあ・・・。あれ?

ぱわーしょべるでGO!らしい。富士通が出そうとして、ポシャった「建設機械シミュレータKENKIいっぱい!」みたくならなければ良いが・・・。

★そうそう、面倒だったので、indexを統一しました。もう、完全に趣味。

1999/08/10(火)
★今日、初めて「アイドリング・ストップ運転」を行っている普通の人を見た。
 信号で止まった車のエンジンがいきなり止まったので「おや?」って思って見てても、そのまま。しかし、夜中だったのでライトは点いたまま。夜中の交差点でライトは点いているけどでエンジン音のしない車ってのは思ったより無気味です。赤信号の長い交差点がいくつも続くと、バッテリーが上がってしまうんではなかろうか?

★(今は遠き場所にいる)魔法の珈琲屋さんからmail。
 ・・・・なんとファミコン版の「マドゥーラの翼」を見つけたと言う!
 もちろん、押さえてもらう様に返信した。ずっと探していたけど見つからなかったソフトだけに、かなり嬉しい情報だった。さて、ファミコン買うか(笑)

1999/08/11(水)
★なんか最近、自己嫌悪の連続。
 ちょっと自分の責任でトラブり、余計な仕事を増やしている。
 仕事だけではなく、他の事に関しても同じ。腕ヲ伸ばして掴もうとするのだけれど、自分の指が崩れ落ちて行ってつかむことが出来ないでいる、そんな感じ。こう言うときは、ひたすらなにかに集中したりするのが自分に取っていい方法だと解ってはいるのだが、なかなかやる気が起きない。
 その原因のひとつも判ってはいるのだが、解決方向へ意識を向ける事が出来ずに、なんとか今の状態を維持しようとしている自分がいる。しかし、いつまでも現在のままの状態で居られない事も承知。なんか、先人の人の言葉を噛み締めるが、自分は従う事が出来ない・・・。もしかして餓鬼?

★もう寝。
 明日もすること沢山あるし・・・。

1999/08/12(水)
★お仕事帰り、久しぶりに近所のとんかつ屋に入る。
 このとんかつ屋の特徴は、

 トイレの件は、最初はびっくりするよ〜。
 そういや、今日の巨人対ヤクルトの試合はどうなったんだ?たしか店内で9回の表までは見たのだが・・・。

★なにやら携帯電話の契約書が届く。
 ・・・・なんでも以前、大崎駅ビルで「アンケートに答えてプレゼントがもらえる!」と言った奴をやっていたので、わらひも書いたのだが、それのWチャンス賞で携帯が無料で当たったらしい。パスタセットは当たらなかったのね。ぐっすん。そっちが良かったのに。
 もちろん、無料なのは携帯電話の本体のみである。送ってきた中には、しっかりと契約手数料やらなんやらは振込めとか書いてある。ちなみにTU−KA。最新機種らしくメール対応だとか着信音が16分音符対応でアレンジ可能だとか言っているが、もちろんそんな物でわらひの心は揺れ動かない。って言うよりは、着信音出すな。バイブレーション機能があるのだから。よって助長しているメーカーも有罪。

 ただし着信音に「電波・・・・届いた?」とか入れる事が出来る様になったら考えても良い(莫迦)

1999/08/14(土)
★連続した思考の中でしか意識を繋ぎ止めておく事はできず、ともすればすぐに重力は体の横に働きかけようとする。
 確かにそこに存在するのに、曇りガラスを通して見たような感触した得られない。気がつくとバランスを崩して倒れそうになっており、意識と体の機能の連携が取れてない事を自覚する。

★結局、昨日は夜8時に寝ちゃいました。
 起きたのは今朝9時。まあ、13時間くらいだったら普通ですかね。

★ヘッドホンを買ってきた。
 実は、CDウォークマンのインナータイプならあるのだが、SONY製なんで例によって専用コントロール端子が付いている奴なので他の機器には使えない。ってな訳で今まではラジカセで全てを賄っていたわけだが、X68kに繋いでいるCD-ROMドライブからの音声出力だけは駄目なんだな。背面端子はX68kのin端子に入っているのでX68kで扱う事(PCMで録音)は可能だが、スルーさせてそのままout端子に出す方法が判らない。きっと方法はあるんだろうけど。出せればそのままディスプレイのスピーカに出力可能な筈なんだが。そんな訳でCD-DAを聞くにはCD-ROMドライブのヘッドホン端子を使う必要があったのだわさ。

★ってな訳で何の下調べもせず、SONYのMDR−Z600とかを買ってきた。
 SONYのwebページを覗いても載ってない。おかしいなあ。これでも1999年だから新しい筈なんだが。
 しかし、再生周波数が「3〜30,000Hz」とか書いてあって全然自分の可聴領域(って言うのか?)は越えているので問題なし、と思う(わらひは32Hzの「ド」が聞こえなかった・・・)。
 そんな訳で、現在はX68kで激光電脳倶楽部vol.6のCDを再生し、CLOVERでコレを書いていたりする(無駄電気使い)。お、「夜気幻想」っていいね。東瀬かすみさん?うん、上手いと思うよ。

★しばらくほっといていたOSを触る。いや、本当に触っただけだけど。
 UserBootscriptの設定を行って(windowsのスタートアップフォルダみたいなもの)マウス設定を変えてブラウザのpop鯖やらmailあたりの設定を変更する。したら未読が800もあるのでびっくり。今までWZ-Mailで受信した奴、まだpop鯖上に残ってたの?!!あわててWZ-Mailの設定を確認したら、確かに「メールをサーバーに残す」がチェックされている(^_^;・・・・しかしまあ、WZで確認した後もBe側で確認出来るから・・・・。やっぱり良くないな(当たり前)消そう。

★ところで、OSのブラウザもスタイルシートが効かないんだな。

 で、考えると。
 ネスケでJavaスクリプトを無効にすると、Javaスクリプトを無効にするのではなく、HTMLに埋めこまれた他の言語系を無効にするのでわなかろーか?
 スタイルシートも<STYLE>タグの中に記述され、HTMLのタグとしては認識されていない。そう考えれば納得が行くような気がするが、本当にそうなのかは判らない。暇見て調べますか?

★ファミコン版「マドゥーラの翼」引き取りに。
あいにく、魔法の珈琲屋さん本人は明日のイベントの為に留守だったが、無事に引き取る。代金とマルチのエセジッポライターを置いて来た。ついでに「てきぱきスクリーンセイバー」も置いてきたので、よろしく >珈琲屋さん

 まあ、そんな訳で明日は最終日なので皆気合いを入れて行くらしい。きっと、「ああ!なぜ貴方がこんな所に?!」的な出会いが沢山あるに違いない(笑)

1999/08/15(日)
★昨日買ってきたヘッドホンは、とりあえずさして悪くも無いが良い物でもない中間的なものらしい。
 まあ、定価が1万ちょっと、実売9千円程度なんでそんな所だろう。わらひの耳は「ぷぁ〜」なので、それでも勿体ないとの話もあるが(昨日、35Hzの音が聞こえなかったと書いたが、普通、人の可聴領域は20〜20,000Hz程度らしい。つまりヘッドホンなどで聞けば、なんとか聞こえるらしいのだが・・・・)。

 で、いままで聞いていなかった激光電脳倶楽部のCD-DA部分を聞いてみる。
 ・・・・わらひって莫迦?。なんでもっと早く買っていなかったんだろう?もしくはラジカセでも再生しなかったんだろう。あるじゃん、こんなにドキドキする事が!!GTのOPの曲はもっちゃんに聞かせたいなあ。ドラムのあまりの変化ぶりに驚く事必至。あ、Stevie Wonderとか入っている。SUMMER SOFT?う〜ん。判らないや(^_^;あ、某さん達にタコ殴りにされそう(笑)
 昨日「東瀬かすみさん?うん、上手いと思うよ」って書いたけどごめんなさい。訂正します。「東瀬かすみさん?とっても良いに決まってるじゃないですか!」DX社交場はラジオのDJ感覚で非常によろし。最近はラジオ聞かないから、とっても懐かしい・・・。ちなみにこのDX社交場は現在進行形で聞いています。現在「LOVE TOKEN 〜ハートにつけたいキスマーク」。ヴォーカルのミックスレベルが低い?かな。ちょっと声が聞き取りにくい・・・。

★しかし、MU100系っていい音出すなあ。(現在、FACES PLACES。MU100で32ch.演奏の奴聞いてまふ。あ、CD-DAとして収録されてるの。アレンジ凄い!ギターが萌え!)
 わらひの耳だとはっきり言ってSC系より好みの音出してる。(って言うと『音源も持ってない奴が何言ってるんだ!』とか言われそうでうが。でも、やはりこっちが好みの音だなあ)

★今回、激光電脳倶楽部を読み返していて(あるいは聴いていて)、判った事がいくつか。
 その「いくつか」は、自分を納得させるものと叱咤する物と。結局今の状態は為るべくして為ったのだな、って事と、何がなんでも続ける事と。道具を理由にして避けてばっかりじゃ結局本質的には全く問題を解決していないんよ。当たり前だけど。だからわらひにはPAINTERは必要ない。マチがあるから。結局512を理由にしてX68kでの創作を悩んでたんだけど、それってずいぶんな話なんだよね・・・って気が付いて。今まで512以上の解像度で完成した事無いのに。
 だからって訳でも無いけど「初心者だからこそ良い道具を」ってのは間違いだとわらひは思う。もちろん安かろう悪かろうなのでも困るけど、ちょっと始めるのに何万も何十万も掛かるのではやっぱ駄目だと思うしね(この辺、CGだろうが、DTMだろうが、ゴルフだろうが同じ様なのが面白い。いや面白くないけど)。

★今日の散財:

1999/08/16(月)
★改めて見ると、昨日の意味不明の支離滅裂。
 とりあえず、後世の為?残しとこう。

★BeOSのページを作り初め。
 でもまだハードウェアの稼動の検証をしているくらいだから何も無し。刮目して待て。え?もうR4.5ですか?

1999/08/17(火)
『Be〜なるOSの日々』って頁を開きました。
 とりあえず、気力がある内に整理していきたい所ですな。

★ ちょっと暑い日が続きすぎてませんか?体力がかなり落ちた様な気がします。毎朝駅まで歩くと汗ダラダラで、電車の中では冷房で体を冷やして・・・・ってこれじゃあ夏風邪確実ですねえ・・・・。

1999/08/18(水)
★理性では許せないのに、感情では許して上げたい。
 しかし、自分を客観的に見るとあまりの馬鹿さ加減に呆れを越えて嫌悪すら感じる。
 困ったもんです。 <こう言う所が

★困ったと言えば、前々から自分でも「ちょっと駄目だなあ」って思っていた事を、ちょっと前に正面切ってハッキリ言われた。
 ううう、結構来るねえ(^_^; 同じバイク乗りだから尚更・・・。

1999/08/19(木)
★なんとか夏休みGET。
 つ〜訳で、明日から22日まで夏休み・・・・。む、貴方の言いたい事は判るが言ってはならぬぞ。

★明日からの予定は体調次第で予定はぐりぐり。
 乗鞍スカイライン辺りを走っていれば最良か。しかし、現在まだ喉が痛いので(風邪を貰ったらしい)、不動産屋さん巡りとかしている可能性も大(なんだそりゃ?)最悪は自宅謹慎。

1999/08/20(木)
★ほら行けなかった。

★まあ、体調悪しで仕方なし。しかしタダでは転ばぬ酒屋めぐり(あれ?不動さんは?)
 そんな訳で、一ノ蔵の初音もとい「すず音」を発見したのでした。お値段良心的700円。 すず音
ご覧の通りのにごり酒。しかも発泡純米酒ときたもんだ。
 なんでも、某番組で登場以来、全然手に入らなくなったシャンパン・ライクな日本酒。
 早速、利いてみる・・・。ん、話通りに甘口、口当たりヨロシ、女性が絶賛するのも道理。まるでカルピスかと、まごうかと思えるマロヤカサ。1本300mlにて食事時のお酒にはピタリと当たろうて。
 詳細はと、一ノ蔵の頁を開いてみれば。・・・・ほほう。酒屋のおばちゃんの話の通りやね。

 明日、また2本ほど買いにいきますかい。

★そうそう、Oh!X夏号、無事発売!
 今回の見所は・・・そう、オリンパスの広告!いや〜まさかオリンパスがスポンサーになってくれるとわ・・・って違う(^_^;いや、ちょっと驚いたけど。
 わらひは今、「Oh!X流デジカメ活用術」って所を読んでいる。総合PC誌系の本だと3、4ヶ月に一度は特集を組まれそうな題である。が、そこはOh!X。カメラの基本の基本から始まって、デジカメの改造とかデジカメを使ってフィルムを読み込む(つまりフィルムスキャナの代用)とか・・・デジカメ・ルーペ・ライトビュア(ライトボックスのこと?)があれば可能らしい。
 リバーサルフィルムならそのまま部屋を真っ暗にしてフラッシュを焚かずにライトビュアの明りだけでとる。ネガフィルムは取り込んだ後、フォトレタッチソフトでネガ・ポジ反転して根性で色調を調整する・・・。うわあ、こんな事やりたくないぞ。

★ところで、あのマルチの記事は反則でしょ(謎)

1999/08/21(土)
★死亡中。

1999/08/22(日)
★続・死亡中。

1999/08/23(月)
★続続・死亡中。

 最初は喉だったけど、現在は鼻とくしゃみ。
 仕事場寒いよ〜! 上着持っていっか・・・・次は熱?

★そう言えば、この夏休み中に新記録を達成しました。さあ、どれだ!?(笑)

ヒント:
 この休みの間は(今もだけど)風邪引いてました。
 土曜の夜はカレーでした(サンクス、もっちゃん。魔法の珈琲屋さん)。
 TDR(バイク)の燃費は19km/lくらい。
 現在、電車の中で読んでいるのは「あおいちゃんパニック!」(笑)
 暴露話・・・他人のでは無くて、自分と相手。お互いのが出来る人がいるってのは良いもんです。

あ、これだと判っちゃうなあ・・・。ま、いいか。 

Hello!あんくる 総集編
 最後の頁がが近づいて来るほどに、否応なく盛り上がる。話も、自分も・・・。
 普通に・自然に、しかし漫画と言うお話しの中では焦る用に締めつけられる・・・。
 そして話はクライマックス。次回、最終話。
物語は。

 ・・・・完結する事は無かった。

 最後に描きたかった事。
 最後に言いたかった事。最後に、伝えたかった事。
 自分が育ててきた、本の中で活躍する分身達と。
 繊細に。微かに。確かに。

 わずか三十八歳で逝去されたみず谷なおき先生。
 謹んでご冥福をお祈り致します。

1999/08/24(火)
★続続続・死亡中。
 明日は「新・死亡中」かな?

★雷がドンガラガッシャーンとなんとも「日本の夏よの〜」と言っている内は良かったが、乗っていた電車が止まってしまったのには参った。歩いて帰ったけど、今日クリーニングから降ろしたばっかりのスーツがグシャグシャ。はう〜!!

★リクエストにあった、mail toをこの頁の最後にも付けました。上の『この頁の最終行へ(mailもこっち)』をクリックすると飛びます。

1999/08/25(水)
★ちょっとだけ・死亡中。

★某クスの新しいURLが判りました。
 goo、偉い。誉めてやるからNTなんて辞めてしまいなさい(笑)

1999/08/26(木)
★晴れときどき死亡中。

★つー訳で、ダメ度チェックをしてみたら134.4%。えと、うちにはビデオデッキ無いんだけど(^_^;

★やっと痕マスターになりました(謎)
 これで、とーはとに戻れる・・・(爆)

★ん〜と。
 『端末に入れるWAVファイルが欲しいだ。アラームみたく鳴らす奴』と言われて、自分のPCから適当なWAVファイルを引っこ抜こうと思ったのだけど。
 これで、「ファイル名が*.wavで、ファイルサイズが、ん〜1MB以下?程度でいいかな、それをgrepしてMOへコピーしよう」とか思ったとする。この時、unix系だとシェルスクリプトを書いていっちょ上がり!ってなるんだけど、DOSだとどうしたら良いのでしょうか。grepからして無いんだよね・・・。実は自分がDOSの事を何も知らない事にびっくり(^_^; xcopyとかで出来る?unixツールを入れるしかない?昔PC-98時代はアスキーから出てた奴入れてたし。
あ、OSからWindowsのdiskをマウントすれば側から出来るのかな?bashだし。でも文字コードが違うからダメなよーな気もする・・・。ファイル名だけなら大丈夫かな?

1999/08/27(金)
★そして静かに死亡中1/2。

 いや、まだ鼻がグスグス言っているもので・・・。しかし今週は酷かった。思い出したくも無い。

★昨日の「シェル」って言ったのは「シェルスクリプト」の事です。なんか抜けてた(^_^;
 そうそう、体調が回復しないので明日の社員旅行もドタキャン予定(おい。家で静かにスクリプトでも書いていよう・・・。今日仕事場でMeadowなんてのを借りてきたので。

1999/08/30(月)
★まだまだ死亡中。でもちょっとだけ元気。

★今日は仕事からの帰り際、ゲーセンに寄ると見せかけて(特に意味は無い)本屋へ。
「わたしと月につきあって」を買ってきた。読んだSFな人達が皆誉めると言う不思議な富士見ファンタジア文庫だ。ありゃイラストはむっちりむうにいさんじゃないですか。明日から電車の中で明解朗読始まり始まり〜(嘘)

★しかし、昨日の夕立ちは凄かったですね。
 近くの商店街は水没してしまいました。たった2時間程度で・・・。

★TDR友の会で昨日、一昨日に全国ミーティングがあったのですが、参加したかったなあ・・・ってバイクで遠出する所か仕事場に向かう電車の中でも気分悪くなる体調でどうする!?って感じですな。次回は酸化せねば。

1999/08/31(火)
★今日はかなり体調良く、鼻をかむ回数が激減したので復帰とみなす。
 なんか、沢山の方に心配かけたようで、すまんことです。頭も早くシャッキリさせんとなあ。

★朝一番に上長に注意されましたが、実は小学校の頃から自覚しています。(小学校の頃からそんな事は偶にありました)
 だから、注意はしているつもりなのですが・・・。まあ、距離を置くのはその為ですね。あまり役に立ったないようですが。

★ってな訳でいつのまにやら「秋味」が解禁されていた。9月4日からって書いてあるけど・・・。ま、一番好きなビールだからいいか。

★HTMLの書き方を明日から変更予定・・・。自分の可読性の為に、タグ本来の意味を無視していた所があるのだが、ちょっと今後の事も含めてHTML4.0に準じる(基本的にはスタイルシートの適用の拡大)予定なので、古いブラウザの人やjavaスクリプトを切っている人は見にくくなる可能性がある。とう言うわけで、そんな風になった方は連絡を下さい。


「戻る」