皐月。lainに染まりそうな、そんな予感。って言うよりもう決まり。

1999/05/01(土)
★昨日、lainの4話、今日5話を見る。
 既にさくらの方は完全にほったらかし状態。
 layer:4。見せ方がうまい。NAVIにのめり込んで行く玲音を見ていて、自分の事で気がついた事がある。もしかしたら誰でもそうなのかも知れないが、完成したものには興味が無いのだ。
 layer:5。人々は偶像を求めるものだが、「神」とは人々の求める物なのだろうか?愚問だな。
 lainの話全てに通じるが、客観的に見てリアルな描写と言うものは見たくない物を突きつけられた様な感じがする。無数にある話の中で、登場人物の描写行動に違和感の無い作品は初めてでは無いのだろうか。
 皆自分本意で相手の事など考えない。自分自身の中で完結し自己満足している。同じような物を見、聴き、騙る。安定している様に見える流れの中で誘導された感情を身に纏う。

 ところで、劇中の玲音のNAVIに対抗心持つのは止めろよ > わらひ

★やっと冬物全部クリーニングに出す。
 うげ。纏まって出すと結構な金額になるなあ。

★う〜ん。いい天気。
 どっか行きたくなるねえ。ありゃ?WGの後半は崩れるのかいな?

1999/05/02(日)
★朝起きたら、風邪で死。

★午後になんとか普通に行動出来るまでに回復。
 部屋の中を少し片づけ。炬燵もなおし(壊れてはいない)。捨てる本などを紐結び。

★バイクを洗いたかったけど、風邪が悪化しそうな気がしたので止め。ちょこっと買い物。
 ざぶとん(つーかクッション?)一枚、ワイン2本、ちょこっとお菓子、Windyのスクリューねじ。

★帰って来てからCLOVERのケースのインチネジをスクリューに交換。これで、ドライバーレスで筐体の開け閉めが出来る、っと。でも、やっぱりK6−2−266は動かなかった。step実行してるのを見ると、どうもwinでハングる。偶にアンチウイルスでもハングるが、win95が駄目なんだな〜っと思ってたらBeOSもハングるじゃん(T_T) こりゃ、ハードの相性(おそらくCPUとマザーとSCSIのどれかの組み合わせ)だな。

★劇的に止っていたPS版「銃夢」
 今日、何十回目かの挑戦で、やっとジャシュガンを倒してモーターボール編を突破!!長かった〜。実はココで三ヶ月止ってたのでした。
 その後は闇医者王倒して、バーサーカーザパン倒して(ジャシュガンに比べると全然簡単。バランス狂ってないか?)、フォギア編に凸入〜って(あ、誤変換)所まで来ました。あ〜一息つこ〜と。

1999/05/03(月)
★あっと言う間に3日目。
 とりあえず雨が降らなかったので許す(何を?)

★朝遅く、nii.nさん家にjojoのLDを借りに行く。条件は見猿言猿着飾る(あれ?)
 バオーの話から音響・AV製品(inグラムにあらず・・・ってなんて変換するんだ。面白いからそのまま)ウクレレやガンプラOS/2とか色々。とりあえず、ガストに対してマイナス10ポイント。

★帰って来てから買い物。
 ダイエーで散財(?) その安さに釣られて つ、ついに念願のパスタ鍋Get!!(笑)いや、欲しかったんすよ。でも、普通は高いから買えなかったんすねえ・・・。

★いきなり用事が発生したのでお出かけ。なんか、明日は出かけられそうにない。
 帰りは、飛ばしてきて自己新を記録。39分。

1999/05/04(火)
★当初の予定、全く出来ず。

★まだ、片づかないなあ。画面設計むずい。

★昨日借りたjojoを観る。
 ・・・すっごく贅沢な作り。知らなくても予算の差を感じる事が出来る(笑)
 全く取り急ぐ感じが無く、余裕シャクシャク(死語)で話は展開する。違った意味でブルジョワジー(おい
 でも、イギー対ンドウールの戦いでLD2枚って構成もすごい(^_^; とても普通は出来ないぞ。

★さくらも観る。28話のみ。
 時々思うのだけど、「らしさ」が嘘っぽくなくて良いな。lainの「らしさ」とは対象的みたいだけど、どちらも必要な物だと認識する。タミヤのスケールと京商スケールみたいな物か。ちがうな(笑)

★lainがきっかけになって、最近、某netで掲示板に書き込みを始めた。
 なんかインターネット時代の前のBBS時代に戻った感じ(今のわらひはBBSにはアクセスしていない)。でも、懐かしいのはなく、とても新鮮。考えるだけでなく意見し合える場と言うものはやはり必要なんだな、と再実感。

★『お天気、壊れる?』
 ・・・ウェザーブレイクってそう言う意味じゃないと思う・・・。

1999/05/05(水)
★あっと言う間のGW終わり。
 やっぱ、足りないなあ。米国みたいに長期休暇は1ヶ月ってのは結構妥当かも。

★スカッと抜ける天気に、バイクを洗車。
 ああ、洗った所が次の瞬間には乾いている。頼むから洗剤を洗い流す前に乾かないでくれ(^_^;

★掲示板に書き書き。

★lainのLD3巻を買いに・・・いつもの店にない。
  しょうがないので、洗ったばかりのバイクに跨がって遠くのCD屋さんへ。
・・・ここも1、2、4、5しか無い。こうなると意地でも・・・って訳で3件目の店に・・・あった。BOXだったのかー。なるほど。
 帰ってとりあえず見る。・・・ああ!さらに謎が〜!!

★その後、jojoの残りを見る。
 かなり出来は良いのだが、やっぱり贅沢な所に目が行く(^_^;
 承太郎の顔が、男塾してるなあ・・・。おお、最後まで見てしまった。

★夕食はサヤエンドウとアンチョビーのパスタにしようと買い物に出かけたが、まだサヤエンドウの季節じゃ無いらしい。しょうがないのでボイル済みのタケノコ(100円)とピーマンとベーコンで変形ペペロンチーノ・・・ってあ〜!!!ニンニクが無い!!忘れた〜!!(←莫迦)
 結局、再び買い物に行きじゃかじゃかと作り始める。
 途中、味見したら辛すぎ(笑)。パスタの茹で汁を加えたりと抵抗するも、やっぱり辛くて必殺・卵とじを食らわす(爆)
 ・・・適当にした割には、まあまあの味?ちょっと唐辛子の量を間違えた様な気もするが、ペペロンチーノはピリリとして当たり前と思って水に流す。

1999/05/06(木)
仕事初め←間違い
 風邪が完治してないみたいで結構辛い。

★本当に疲れたのでここまで。

散財:なかよし6がつご〜。以上。

1999/05/07(金)
★なんか、はやりものらしい。そうかあ?

★久しぶりに駅前の中華屋さんに行ったら、値段が跳ね上がっている
 野菜炒め定食が900円!!200円も上がっているでわないか!! しかも美味かった手作り餃子が冷凍物にい!! 美味くない!! ええい、恥を知れい恥を!!

★さて、たまったmailを書かなければ・・・。

★明日、ちょっと色々修正の予定。
 LINKの整合性が取れてない所も在りそうだしなあ。そんな訳で、変な所を見つけたら御一報をお願いします。・・・・って言ってもここはそのままの予定。当分変える気も無いみたいなんで、使える人は。でもjavaスクリプト切ったネスケで見るとスタイルシートの指定が無効になるのはなぜ? IEで見ても同じだなあ。

1999/05/08(土)
★なんでこんなに時間が無いのだろう?
 結局、頁のメンテは出来なかった。あ〜アレとかソレとかしたいのに〜!!

★今日、ちょっと用があって、秋葉に行ったのだけど、天野喜孝さんの新作展ってのをやってた。
 入場無料ってんで覗いてみたら・・・・あら、天野さんだけじゃなくてラッセンとか他の作家さんの絵もある。
 きたのじゅんこさんのエアブラシマジックな絵を「上手いなあ」って見ていたら、無粋にも横から声を掛けてくる奴がいる。わらひはこーゆー大事な時間を邪魔する奴にはマジで殺意が芽生える。ジロリと睨む様に見ると・・・店員?色々ときたのじゅんこさんに関して知っている様な話をしてくるのでどうにも変だな、と思ったら次の絵には「予約XX様 40万」とか札が付いている。なるほど、そーゆー訳ね・・・。
 順路の1/3ほど入った所で次の部屋へ・・・。ってテーブルが沢山。座って話している人は必ず一人は黒い制服の人・・・。商談場かい!!あ〜あ、じっと鑑賞している人達まで捕まえてるよ・・・。折角の天野さんの絵だったけど、店員の商談態度を見ていて気分悪くなった。見ている途中だったけど、もういい。出た。最低。誰が買うかい!! > アールビバン株式会社

★デジカメ激安売りの看板をみかける。
 なになに、キャメディアの1400が35000円・・・マジ〜!?L型ボディで一眼レフ元祖130万画素が35000円!?一ランク下の奴(たしか89万画素だったと記憶)なら29800円!?何処だこの店〜・・・・さすがに売り切れていたか・・・。

1999/05/10(月)
★朝から死。最近多いぞ・・・。仕事場に休むTELを入れたのだが・・・何度入れたんだ?わらひは。3度くらい掛けた記憶がある。って事はどれかが本物でどれかが夢かなにかか・・・?それとも意識がハッキリしていなくて3度掛けたのか????

★午後も死。夕方になっても起きると平行感覚が無くて倒れそうになる。体が熱い。しかし買い物に行かないと食うものも無いのでふらふらと出かける・・・。

★疲れた・・・。自分でも暑いのか寒いのかが判らない。暑いと思っていると急に寒気がして、着込むと頭がボーっとなるくらい熱い。汗かくでえ〜。

1999/05/11(火)
★まだ微熱有り。37度くらいで安定しているみたい。

★しょうがなく風呂に入るのは止め、お湯で暖めたタオルで軽く体を拭くに留める。ベタベタ感が取れたから良しとするか。

★lainを見る・・・。layer:11まで。
 辛い。あまりにも辛くて泣く事すら出来ない。残り2話。救いは在るか?

1999/05/12(水)
★今日の話題と言えばSONYロボペットでしょうが、皆書くでしょうから止め(天の邪鬼)。
あ、まだ悩んでる悩んでる(笑)わらひは結構安いと思ったのだが。いや、買う訳では無いけど。せめてネコ型かメイ・・・(以下自粛)

人の縁とは不思議な物で。
 最近めっきり落ち込んでいたわらひを元気付けてくれる。
 若干振り回されている感じもするが、カラ元気も元気、ちょっとは持ち直した感じがする。しかしやっぱり「先生」ってのはちと恥ずかしい(謎) 別に何か教鞭を取っている訳でもないのに(大謎)

★役所より「軽自動車税」を納めろとの通知書が来る。
 ついでにアルフォンス・ミュシャの絵画展の案内が来る。今回も販売有りなんでちょっとは考えるフリをするけど買わない。なんかピクチャCDとマウスパッドをくれるそうなんで早めに行こうか。あ、21日からだ。

1999/05/13(木)
★落ち込みの原因の主からTEL。一回休み。

1999/05/15(土)
★ふみ〜。今日のお仕事は問題無く終了。

★でも雨降って濡れて帰るはバイク乗り。
 悔しい事に、その後上がりおって・・・。

★lain、正確には『serial experiments lain』全話、見終りました・・・。
 ここに、その時のわらひの状態を示す文章があります。全く意味不明意図不明の錯乱状態。かなり見るのが辛い作品なんで全然お薦めはしないけど、お薦めしたい、かな。

1999/05/16(日)
★当初(?)の計画通り、PCカードドライブのSCSI内蔵タイプを九十九で\9800-でGETしてきて、X68kに付ける・・・筈だった。
 しかし、開封してみれば「DOSは未対応です」などと書いてあるでわないか!!
X68kのOSはHuman68kだから厳密には違うが、DOS拡張版と言えなくもないのでほぼ使えないだろう。しかし、X68ユーザーはその手の事には慣れているので、とりあえず試す(笑)。
 内蔵用のドライブなので電源が付いてない。しょうがないのでX68には外付けのCD-ROMドライブがあるのでそいつを分解して電源を引っ張ってくる(笑)。なんかlainっぽくっていいなあ。5Vのみ使用みたい。
 ・・・やっぱり駄目。認識されない。GORRY先生のSUSIE.Xを使っても駄目だった。SCSIチップがWINDOWSだけに対応なんだな〜。

 しようがなく、CLOVERに付ける。
現在付いているISA版のPCカードドライブを外して、SCSI版を取りつけ・・・。電源ケーブルが・・・おお、CD-ROMドライブが12Vしか使ってなく、5Vが余っていたのでそれを使う。
 ああ、50pフラットケーブルが一本減って、ケースの中が少し楽になった・・・。
 SCSI-IDは6番を発行。これで、うちのSCSIは、
0−HDD(ブートドライブ)
1−HDD(Be用のドライブ)
2−CD−ROMドライブ
3−スキャナ
6−PCカードドライブ
7−ホストアダプタ
 と、なっている。あっと、ふたつ(笑)DOS上では使えなくなったけど、WINDOWS上では使いやすくなったみたい。

★やっぱ、雨は辛いよ。バイクにとって。
 でも、バトる。TDRのカウルって、効いてない様で、雨の日に走ると結構効果的に働いているのが判る。
 上半身はしょうがないけど、腹から下、膝もほとんど濡れないんだな、これが。不思議。
 走っているうちに雨が上がって、風で上半身も乾いてくる。
 走る季節がもうすぐやってくる。

1999/05/17(月)
★やっぱり、しっかり考えないと、自分の考えって相手に伝わらないよな〜って思い知る今日この頃(謎)

★今日の夕飯はピーマンが余ってたのでピーマンてんこ盛りチャーハン(爆)
 む、まだご飯が・・・もう少し冷ましてから作るべきだったか。

★昨日疲れて書けなかったけど、友人宅で遊ばせてもらったPS版仮面ライダー(笑)
 いや、良く出来ているんですよ。ストーリーの途中でちゃんと本郷タケシが骨折して出られなくなった為に、ライダー2号も出る!(これは知らなかった(^_^;)
 動きもリアル!これってその手の人が作ったんだな〜って、愛を感じる事が出来ます(謎)
 さすがバンダイ。バン○レストが作ったら100倍は詰まらなかったに違いない。
 『出たな!ショッカー!!』
 『キー!!!』

1999/05/18(火)
★触ってはいけないもの。壊してはならないもの。
 だからこそ、触れてしまい、壊してしまいたくなるもの。

 今年、2度目のその判断。
 後悔するのは解っているが、哀しいかな、弱い自分の精神はその沈黙に耐えられそうもない。
 元凶は自分だろうとも思うが、自覚が無い。それが辛い。
 だから、また流れる事にする。
 立派な逃げ行為だとの自覚はあるが、呼ぶのにも、待つのにも少し疲れた。

★本屋でかっちょい〜表紙の本を見つけて、題名を見て愕然とする。
 「スペース アルプス伝説」。そう、あの今は亡きキャプテンで連載されていた「アルプス伝説」だ!!それが完全版として単行本化!!!
 詳しく言うのは野暮なんで。各自確かめられたし。

1999/05/19(水)
★昨日書いた「スペースアルプス伝説」は結構、前から発売されていたらしい。ちぇ。

★新しく「TransTECH(トランテック)」っつー雑誌が創刊されたので買ってくる。
 「マルチプラットフォーム時代のソフトウェア基礎技術情報誌」とのふれ込みだが、内容は古き良き時代を懐かしむ業務システムの開発などを行っている人の哀愁の本・・・・と言ったら怒られるだろうか?少なくとも、ターゲットはハードウェアとOSが一対一の関係を結んでいた時代を過ごし、現在は不満たらたらの業務システムに携わっている人だと思う。
 特定のOSや言語を対象としているのでは無く、不特定多数のプラットフォームで通じる忘れられた基礎的な他の雑誌ではやらない斬新な事・・・を展開したかったのだろうが、最初の刊だからか、どうにも「OSの歴史」「CPUの歴史」「インターフェースの云々」等いつか何処かで見た光景的な物が多い。しかし、今さらENIACの名前とモノクロ写真を見る事になるとは思わなかった。
 読み終われば、結局なんだか良く判らない。ただ、なぜか次号をみたいような気はする。

★さてさて。

1999/05/20(木)yo
lainの画集見つからず。
 悔しいのでもう寝る。(おい

★と、その前にゲームラボ見て驚いた事。
 満開製作所が、
1999年の9月9日にゲームを発売する予定だそうだ。X68x00用の!!
 あわあわあわ。既にX68kの市場などはるか昔に崩壊していて、現在もX68k関連を扱っている店など全国に二件程度(推定)しか無いと思われるのに! 現在日本でPCを使っている人の一体、何%の人がX68kを見た事あるのか!? 使った事のある人は0.何%か(爆)!? 今も動く状態の機体を持っている人は・・・・・・(死)
 それよりも何よりも、5インチDISKで出すのか!?????
 普通に考えればCD−ROMだけど「稼働するX68kを持っていて」「SCSIカードを持っていて」「SCSIのCD−ROMドライブを持っている(X68kはSCSI接続が基本。つーかIDEなんて無い)なんて三重苦のよーな状態だと(いや、確かに現在もX68k持っている人は持ってるんだろうけど)・・・売れる売れない以前の問題の様な気がする・・・。
 いや、わらひは買うけど。

1999/05/21(金)
lainの画集見つかった!!
 嬉しさに寝る(おい

★冗談はさておき。
 \4000-の値段分以上の価値は十分にある。ちょっと紙質とケースに金を掛けすぎている様な気もするが、カラーだけでなく、モノクロのスケッチ画もキッチリ納めている所が好感が持てる。実際、スケッチの方が得るものは多いと思っている・・・わらひがデッサン出来てないからか。

★む〜。明日どうしよう・・・。今の時間的に言って、ちょっと遠くはキツイかなあ。
 お、ミュシャの絵画展があるんだっけ。行ってみよ。

1999/05/22(土)
★と言う訳で、昨日の予告通りJR蒲田駅ビルの中にある東急プラザの4Fでミュシャの絵を見に。

 う〜ん、少ない。話を聞いているともう人気のある作品はほとんど無くて(例えば「四季」なら「冬」しか無い)、わらひの一番好きな「黄道12宮(ゾディアック[ZODIAQUE]と言った方が通りがいいか)」などは全く無し。シリーズ物で入手可能な物は「宝石」シリーズと「花」シリーズの一部、あと前記の「冬」だけと言うなかなかにお寒い状態だった。

 ただ、「四季(1896年の方。わらひは1900年の方が好き)」は間もなく縮小サイズの新デザインで4枚を一枚に纏めた物が出るらしい。お得だが、それでも\800,000-。同形式の物で「一日の四つの時刻」が既にあった。良いけど、やっぱり60万・・・。何にしても、本当に欲しい物が無かったので商談話はサクッと断る・・・。

 しかし、聞いた話の中で、羽田空港の管制塔で仕事をしている女性(21歳)の話で盛り上がったのだが(盛り上がるなって(^_^;)、なんと9枚もの絵を持っているらしい。部屋の一つを「ミュシャの部屋」として9枚の絵をそこに入れ、疲れた時などにその部屋でボーっとする。絵だけに毎月7万以上の支払いをしていて、さらに「サロン・デ・サン(1897年)」を買おうとして、そのアートコレクションの会社の人に止められたとか・・・(^_^;
 いかん、今回は見る絵が少なかったから話込んでしまった・・・。

 ちなみに、くれたお土産は最近流行?の極薄マウスパットとピクチャーCD。
 マウスパッドが「黄道12宮」で目茶嬉しい!!会社で使うかな。ピクチャーCDの方は何やら3曲ばかり入っているが、良く判らない。ピアノオンリーで、どの曲も何処かで聞いた事があるのだが・・・?

1999/05/23(日)
★暑いねえ。

 うーん、今年初めてコンビニでアイスクリームを買って、食べながら帰って来てしまった。
 とりあえず、目茶天気が良かったので当初の予定(って、昨日も白紙にした様な・・・)を白紙に戻して、気の向くままにGO!

★昼前、とりあえず、お腹が空いたのでバイクに跨がりGO!

 気がつくと、秋葉(笑)
 特に買うものは無かったので見て回り・・・バイクをね。歩行者天国時の秋葉ってバイク王国なんだよな〜。・・・っと、とーはとと、さくらのLDが出ている・・・が、まだ前巻も見終ってないのでパスする・・・今の状態だと買えん事は無いし。
 そしてラジ館の某クスで、探していた物が2つほど在ったので散財。む、やっぱり金に比べて黒は太く見えるなあ・・・。だから茜理は金なんだろうな(謎)

★まだ飯を食ってない事に気が付いたのは、午後3時過ぎ(笑)。帰ってから食べる事にする。おかしい、飯食う為に出かけた筈なのに・・・(爆笑)。
 帰還後、さっきまで「久しぶりに丼でも・・・」と思っていたが歩く内に気が変わり、中華の店で「マーボー豆腐」。む、トロミが変。マイナス5ポイント。

★今日のバトル。
 TDR ○−× スパーダ
 TDR ○−× ZXR7(自分でもびっくり)
Vーmax○−× TDR

1999/05/24(月)
★今日のオラタン、3勝0敗!よっしゃ!!

★知識では知っていても、やっぱり現物見ると違うんだな〜とか。
 YAMAHAのTRXってバイクのフレームに、最初シルバーのカラーは無かった。その理由が「金や銀は細く見えるんですよ。白や黒は太く見えます」とかだったんだな。結局後でシルバーのフレームも出たのだけど確かに若干細い様な感じを受けた。
 で、なんでそんな事を言っているのかと言うと、まあ、髪の毛も同じなんだな〜とか思ったりしたので。
 つー訳で先輩、「黒」が手に入りましたよ〜(笑)。やっぱ、この色が一番人気みたいっす。

1999/05/25(火)
★今日のオラタン、0勝4敗!ひでぶ!!(古!)

★やっとミカカ代を払ってくる。銀行で。すっかり忘れていて、支払い期限を10日をほど過ぎていた。
 しかし、驚いたのが最初に行った「ミカカ支店大盛営業所」が閉店していた事。そんなに業績悪かったのか?

★いとうせいこうさんが書いた「ノーライフキング」って本があるんだけど、今読むとゲームの進化の凄さを改めて感じる。まだ10年も経っていないのに!
 しかし、悲しいかな。作り手もユーザーも意識はそれほど変らない様に思える。まあ、してたらそれはそれで、成り立たなかったとも思うけど。そう思うと悲しくないのか。知らない間に揺りかごに入っているのだけ気を付ければ良いのかな?

1999/05/26(水)
★はやりもの「らしい」シリーズ第2弾うーん、問がイマイチ?っぽい。JavaScriptらしいので許可して無い人は注意。と第3弾・・・・54.8%ってどんなもんなのでしょうか?判らん。

★昨日の事なんだけど、仕事帰り駅を出て歩いていると大声で携帯TELしながら歩いている若い女性が一人。
 現在じゃあ、その辺の道を50m歩けば確実に見るだろう光景だが、追い越す時に聞こえてきた話が
だから、それは<a>ダグでlink張ってるからでしょ?タグの中に・・・

 ちょっと・・・・・・いや、かなり違和感(^_^;

1999/05/27(木)
★朝からさくら鑑賞。
 これで、vol.8も終了〜。やっと9巻が買えるな。

★朝の風が気持ちいい〜!!
 木々が大きくざわめき、電線が風切音を放つ。
 少し温く湿った風が、遠くから響いてくる様に運んできて、耳元で鳴る。
 こーゆー「台風が来る前に吹く風」って大好きで、子供の頃から妙にドキドキする。
 午後には普通の天気に戻って残念無念。

nii.nさんからPATHCOPY.EXEを頂く。頂いたのは昨日だが、セットアップしたのは今日。
 どんな物かと言うと、その名の通りのパスを奪ってくる物である(おい
 エクスプローラーなどを使っていて、偶に「ああ、このパス名をカット&ペースト出来れば・・・!」と言う事態になった時(深いディレクトリの奥にあるドキュメントを示す時など。ネットワーク上のドライブだったりすると更に面倒くさい)に威力を発揮する。Delphiで記述してあるらしく、起動が素早くDLLなども必要なく、EXEファイルサイズが256KBとピッタリ(謎)
ちなみに、win3.1でもwin-OS2でも動くらしい。お、なんか回し者ぽくって良いな(笑)

1999/05/28(金)
★有ると、うっとうしいのに、無いとちょっと寂しい。今日は、闇の中で点滅していなかったお留守番電話。
 そんな自分の心がまた情けなくて「父ちゃん涙でてくらい!」

★最近、ずっと断り続けていた飲み会に、自分から酸化。ジュ!。

あ、遅くなりましたけど、Linux Japanの月刊化、おめでとうございます > 鈴木さん
 なにか手伝える事ありましたら(無いだろうけど(^_^;)声を掛けてくだされ〜。
 また、いつか一緒に飲みましょう。

1999/05/30(日)
★昨日、お仕事している時はなんとも無かったのに、今日は喉が痛い。また風邪か〜!?

★昨日・今日で買い込んだ物。
・ヴァンパイヤセイバー・サターン・カプコン
・D&Dコレクション・サターン・カプコン
・アウトラン・サターン・セガ
・ビートマニア GOTTAIX・プレイステーション・コナミ

 サターンは今が旬!
 マリオネットカンパニーやカノンを買っている場合じゃ無いぞ(笑)
 サターンは市場が小さくなって、値が下がっている!(笑)ヴァンパイヤセイバーなんて新品が\2980-でっせ。アウトランなら\980-!!
 来年にはサターンの新品は売ってない物として考えているので買うなら今でしょ。サクラ対戦も1が\1980-、2でも\2980-だったので考えたけど、次回。
 バーニングレンジャーも\980-だったしパンツァドラクーンRPGアゼルも\1980-だったなあ。映画見ていないし、ナデシコ(\1980-)も買うか!?

★買って来た物のインプレッション。
D&D、ちょっと期待外れか。
2は4MBカートリッジ専用だけど、1の方(TOWER of DOOM)は通常版。CD−ROMのアクセス多すぎ!ちょっと辛いよ。コレ。
2の方(SHADOW OVER MYSTARA)は難しい・・・。一人ではキツイなあ。一緒に冒険してくれる人求む。

ヴァンパイヤセイバー
うむ、ちゃんと各キャラのエンディングがあるし、コンティニュー時も4MBカートリリッジ専用のアクセス性能は叩き出している。リリス、良いキャラなんだけどな〜。また何処かで復活求む。

アウトラン
こんなにタイム厳しかったっけ?BGMはやっぱり良いなあ・・・。アレンジは好きじゃ無いけど。
 確か60フレーム表示の裏技もあった筈なんだけど・・・。忘れた。

ビートマニアGOTTAMIX
 スペシュアルゲストで谷啓&せんだ光雄って・・・(^_^;
 この「NaHaHaHa VS. Gattchoon Battle」は、う〜ん。完成度としては今イチだし、結構ムズイ。もう少し一般の客が付いて来れる程度にしておいても良かったんじゃないかな〜?
 個人的には、今回の目玉は「J−GARAGE POP」の「Miracle Moon」
 歌詞の字幕付きは初めてだったし、歌が「狙ってる」って感じがしてなかなか(謎)

★今日のバトル。
TZRのカラカラ君(乾式クラッチ)に負けた!
他(XJR、SR、ゼルビス等)には勝利。

★見かけた物。
TOYファイターだっけ?
 セガのファイティングバイパーのシステム+α使ってプラレス三四郎なゲーム(謎)。ロケテストを行っていた。
女の子3人組が何度もやっていたのが印象的。確かに可愛かったしね(キャラクタがね(笑))

ジャレコが出してるステッピングステージだっけ?(ごめん、酔っているので記憶が定かでは無し)VJに続く、いわゆるコナミのDDRのサル真似版が出てた。面白いのが、版権を取って既存の曲も鳴らしている所。
 わらひが見たときは「Y〜MCA・チャチャラチャララ〜」とか言っててびっくり(^_^;
 しかし難しいなあ。踏む箇所がDDRのより2箇所増えて6箇所になっているのももちろんだけど、画面での表示が「右スステップ用」「左ステップ用」っと別れて表示される。実際には左足で右のステップを踏む事もあれば、その逆もあるので、「余計なお世話」と言いたい所。モニターも3画面使用していて、占有スペース多いし購入するゲーセンは少ない様に思える(普通はDDRを入れると思われる)。

★さくらの9巻GET。
 まだ見ていない。

★今日のBGM
 ZUNTATAで「DARIUS THE OMNIBUS −世代−」
 酒飲みながらだと、染みる〜〜!!

1999/05/31(月)
★またもや風邪で病院へ。なんか最近駄目。
 で、今月の雑記を見直してみると、変な法則が出てきた。
 つまり秋葉原に行った次の日から体調を崩す(笑)
 わらひって、秋葉いっちゃ駄目?(笑)

★病院で注射を打ってもらったら、なんか気分悪い。幸い我慢出来る程度なんで仕事もしてた。しかし薬が2日分しかくれなかったよ。いつもは3日分くれるのに。値段はそのまま?

★だるいので、もう寝ます。でわ、おやすみ〜

1999/05/32(火)
★は〜。今日から衣替えですか。これからjojoに夏の始まりですね〜。

★今日はSONYロボペットの発売日でしたが、20分で完売とか。う〜ん、すごい。

★まだ体がだるい。記憶が途切れる(いつもか(笑))。頭がうまく回らない。困った事にちと寒い。だもんで、後輩がTシャツ一枚なのに、わらひはスーツを上着まで着ている。薬は明日で切れるがまだ駄目そう。

★でも5月32日。なんか、そんな気分なんで。

1999/05/33(水)
★ドイツと言えばジャーマンで、やっぱり超兄貴は名曲だな・・・まあ、ゲームとしてはジノーグが断然上だと思うが(謎)

★仕事場から課長代理が帰る時(21:00頃)に飲み屋に寄るよ〜な事を言っていたのを帰ってから思いだし(25:00頃(^_^;)、2日ぶりの風呂にも入った事だし(風邪で入れなかった)久しぶりにビールでも飲むべえ〜っと、酒屋へ。ここの自販機は24時間営業なんだな。
 ラガーすーぱーらいと。っつーごっつ〜不味そうなもんもあったがや、取り敢えず無視してラガーを買う。
 うみゃ〜〜い!!うーん、よかよか。

★ビートマニア(PS版)
 昔出来なくて、最近クリアできる様になったのがいくつか。
・HOUSEの「20.november」★★★★★
 全然、奇麗ではないけどとりあえず3回に2回はクリア出来る様になった。昔から好きな曲だけに嬉しいね。
・EURO BEATの「LUV TO ME THIRD−MIX」3rdMIX ver★★★★★★
 自分でも信じられない事に(笑)、難易度★6つのこの曲がクリア出来る様になった。駄目駄目な所が目立つけどとりあえずクリア出来る・・・GOTTAMIXバージョンは全く駄目だけど(^_^;

 所でメーカー自身が「ビーマニ」とか略して読んでるのはどうかと思う・・・。なんかヤダ。

1999/05/34(木)
★今日の(中略)と言えばAIBOなんですが120万円。そうやってコロがす奴が以下略(謎)

★今日の新兵器。こりゃすげえ(^_^;こーゆーの、作ってみる? > もっちゃん(笑)
 しかし、わらひがどの辺を巡回しているか判ってなんだか(笑)

★時は満ち足り、明日から6月になります。そんな気分なんで(謎)


「戻る」