如月・・・ジャスト4週間のロマンス(謎)
1999/02/01(月)
★今日から二月〜。

★今の仕事を始めてから、もう幾月日。最近、それまでを振り返り現在の自分の在り方について考える事が増えた。色々想う事はあるのだが、とりあえず手を伸ばして届く事からポリポリをかきましょう。

★五反田の本屋さんでOracle8の入門本を買う。Personal Oracle8のトライアル版(三ヶ月の期限付。体験版ね)CD−ROM同梱で\3000ーと言う値段と、実践ベースのデータベースシステムの構築を扱っている事で選択。とりあえず、CLOVERの日付を1990年くらいに設定してインストールした後、日付を元に戻す、といった三ヶ月チェックを試す事などはせずに順番に一部一章から読みはじめる。一部を読破。Personal Oracle8のインストールは二部からなので明日にする。とりあえず判った事は、勉強のつもりで読んでると寝てしまうが、自分が構築するシステムの情報収拾と思っていればそれほど苦では無い、と言うことか。

★BGMは今日買ってきたZUNTATATAMAYOさんが「ray crisis」。相も変わらず難しい。最初は何が良いのか解らない。単調なリズムと無機質なシンセの音。しかし聴いている内に脳味噌を溶かす様な甘美が絶望的に占めてくる・・・。そして相変わらずライナーノーツも。確かに人類発祥に関しては、わらひでさえ想う所が多少あるが、言い出すと某主任がハインラインを読めとか言ってくるので秘密(謎。

1999/02/02(火)
★がびーん。後倒しにしていた仕事がピーンチ!!すぐにでもシーケンシャルとバブルとシェルの考察に入らなければ!!(ソート処理の事(^_^;)

★おらくるforとらいある版のいんすとーる。
 色々試して判った事(試すなよ)。
・三ヶ月チェックはインストールした日から三ヶ月(過去/未来問わず)離れると作動。
・一度三ヶ月チェックに引っかかると、日付を元に戻しても駄目。フラグとして持っているらしい。
・驚く事にアンイストール後、再インストールしても駄目。オラクルのディレクトリを削除しても駄目。フラグをレジストリに持っているのでレジストリエディタで更新する必要がある。知らないと、このトライアル版の後に製品版を買ってインストールしても動かないよーな気がする。
・このトライアル版は2000対応が悪い(?)らしく、2050年でインストールしても動作しない(だからするなって)。起動時にエラーとなる。2099年でも駄目。でも、これは窓95が悪いだけのような気もする。
・とりあえず、この手の本のお約束どーり手順書に書いてある通りには行きません。ルートに手順書に書いてあるwin95なんてディレクトリは無く、autorun.infがPersonal Oracle8のディレクトリにあるのは笑える。だからCD-ROMをセットしても自動起動しない・・・(^_^;

★とりあえず、明日は表作成の予定・・・。

1999/02/03(水)
★おらくるの続き。
 とりあえずチュートリアルタイプの解説に従って、オラクルナビゲーターとゆーソフトで、新規のユーザー登録して権限をロール化して与えて、お手軽らしいウイザード形式で小さな表を作ってみる。その後、手動で20項目くらいある表を作ってみる・・・こっちの方が簡単じゃん。ウィザード形式は項目一つ一つに長ったらしい説明がついて鬱陶しいよ。手動はマクロ組んだexcelのRDB定義書って感じ。項目名とタイプと長さとNULL指定・ユニーク指定などを表形式に書いていく・・・普通使うならこれだよな。

 ・・・って思ってたら、普通はSQL*PLUSを使って、SQLで作るのが一般的?
 理由は「一度作成した後で、変更するには制約がある。『列の削除が出来ない』『チェック条件を変更出来ない』だから、列を削除したい時やチェックを変えたい時は最初から表を作り直す事になる」。だあ〜?SQL*PLUSで作成すれば定義をテキストファイルで残しておけるから、そのテキストを修正して再作成が出来るから・・・って、それナビゲーターは意味ないって事!?

★今週末のTTRPGのシナリオを考えていて、知人に聞かせたら「それって、××××と同じ」。「な、何、あれはそう言う話なのか!?なんと言う事だ!このわらひが「あか○り」と同じ(以下略)」ってな訳で、急遽シナリオ変更。
 そういえば、昔も同じ様な事が何度かあったなあ。小説で登場人物に月から名前を付けてたら「ハミングバードと同じ」だったし(わらひは見た事なかった)・・・。

★あ、もう午前2時だ。寝よう。

1999/02/04(木)
★寒い〜。さっき雪が降っていたよ。でももう止んだみたい。

★風邪があちらこちらで蔓延していて大変。
 遂に、仕事場でも「うがい」をすることにした。昼食後の歯磨きの時に一緒にする。部屋に帰ってきてもモチ論する。予防には結構効果的だと想うのだが。
 12月に風邪は既に引いたので、あの苦しみは味わいたくないもん。

★おらくる。
 すきー間ーとか、オブジェクト権限とか。
 仕事で使っているDBらと違い、スキーマーは所有者1人につき一つしか持てないらしい。しかし、よくよく読むと(スキーマー = 所有者)って考えのようだ。表し方は『スキーマ.オブジェクト』の形なので『所有者.表名』と違和感ない。
 仕事場の汎用マシンの「ユーザID」は、オラクルで言う「システム権限」「オブジェクト権限」を纏めてロール化した物だと理解出来る。面白いのが、実はロールとユーザーは同じ物だと認識出来る点。ユーザーには直接権限を渡す事も出来るし、ロールにも渡せる。たとえばユーザー「1234」にいくつかの権限を渡して、他のユーザーが「1234」をロールとして指定できれば(実際にはオラクルは出来ない)、他のユーザーはなんら「1234」と変わらない権限を持つ。つまりユーザーが「複数の権限をグループ化したもの=ロール」となる。仕事場の汎用マシンがこの性質を持つ。管理の面から言うと、こっちが管理しやすいよなあ。

1999/02/05(金)
★朝7時半に、「石丸さーん、届物です」とドアを叩く音がする。
わらひはその時、食パンを焼いている所だった。扉を開けると隣の人で「昨日、宅急便屋さんがお宅がいないからと言って預かったんですよ」と小さなダンボール箱が一つ。お礼を言って小さな箱をもらう。宛名は・・・わらひ。で、送り主は・・・マイクロネット
・・・って事は、3Dアトリエか!しかし、e-mailにてVERSION UPを申し込んだのが1月30日の深夜、申し込み受付完了のmailを受け取ったのが2月1日だから、申し込んでから6日、土曜・日曜を除けばわずか4日で届いた事になる。すばらしい。先に申し込んだWZがまだ届いてないのに!
★とりあえず、インストール。
 無事完了した事を確認して、仕事場へ。

★帰ってきたら、佐川急便の不在通知が・・・・ビレッジセンターから。WZの4.0が来てたらしい。明日また来るそうだが、明日は忙しい。明日の朝TELして日を変えて貰おう。

1999/02/06(土)
★朝から秋葉で待ち合わせ。
 TTRPG仲間のAさんの誕生日プレゼントを同じ仲間のmarutaさんと買いにきたのである。
 結局どこも値段が同じだったので、ポイントが付くヨドバシにて購入・・・。代金はmarutaさんが出す。後で皆でワリカンなのだ。ソフトはソニック(これはmarutaさん自腹)、ビジュアルメモリ(これはわらひの自腹)もセットでパーペキ。

★夕方から谷山浩子さんのコンサート「幻想図書館」。
 某先輩と行ったのだが、もう目茶良すぎ。通常のコンサートではなく、歌劇のような語りと劇と歌が息つかせる間もなく展開した。演出が最高で、思わず絵として描きたくなる様な瞬間もあった。本当に久しぶりのコンサートだったけど、最高っす〜!!

1999/02/07(日)
★久しぶりのTTRPG。今回は、わらひがマスターだ。
 ・・・・結構、シナリオを絞ったつもりだったのだが、また見積もりミス。時間内に終わりそうもないのでショートカットをしたら、それが悪かった。予想外の場所で悪の親玉が死亡。ミッション成功となるも、なにかすっきりしない終わりになってしまた・・・スマン、みんな。

★昨日、買った(代金は皆で分割払い(謎))プレゼントをAさんに渡し。marutaさんのギャグが2連荘で炸裂!!つかみはOKだぜスコット!!(誰だそれ)
 しかし、新品のドリキャスの箱を開けたら、中に入っていたのがPCエンジン(しかも初代)つーのは最高だね。うん。

1999/02/08(月)
★今日から3日間、Oracleの研修。
 終わった後は、仕事場に戻ってきて仕事しなければならない所がちょっと辛い所だ・・・。
 研修、難しいよお。一度でも業務で使った事のある人達には何てことない事かも知れないけれど、SQL*PLUSすら初めて触るわらひにとっては十分に難しかった。

★17:00に研修は終わるが、それから仕事場に戻って作業を始めなければばらないところが辛い。こりゃ予習が必須条件だな。

★いかん、眠くなってきた・・・。

1999/02/09(火)
★なんか昨日纏めて書いた雑記を見直すとひでえ・・・。
 寝ながら書いたからなあ・・・つー訳でちこっと修正。

★うう、昼飯に食ったカレーが悪かったのだろうか・・・午後の講義の途中で気分まっ逆さま。顔が真っ青になって脂汗がダラダラ出てくるのが自分でも判るよーな状態にまでなってまた。トイレに行った後、しばらくは良かったのだが、夕方から今度は腹まで痛くなってきた。やはり昼飯だったかな・・・?

★始めてみよう・とーはと日記。
 実は、土曜日に某先輩からとーはとを手に入れたのだが(代金未払い)、ちょっとずつ遊んでいた。2年前の作品なんだね〜もうこれも。で、ながーい2ヶ月の後(マニュアルには『5月2日まで』って書いてあるけどカレンダーは5日くらいまで進んだんですけど・・・)、やっと一回目のEND。・・・なにこれ?誰でもないの?それとも・・・まさか彼が?

1999/02/10(水)
★祝!研修終了!!
 別にそんなに喜ぶ事でも無いかもしれないが、一日『4万円の講義』を受けていると言う柄も言えぬプレッシャーを感じる事も無いわけだ(講義を受けていたのは9人だから、一日36万円!!3日間で108万円!!。いい商売だねえ・・・)
 で、肝心の講義の内容は、たしかに専門教育じゃないと教えてくれない事もあったけど全然割高だよこれ。
 研修で使ったのはOracleEnterpriseEditionつー、一番大規模向けの奴のWinNT版。ところがこのNTはサービスパック1しか当ててなく、しかもクライアントマシンはP5ー133のメモリ64MBと「ちょっと重いよ」って言う感じではなく「かなり重いよコレ」と行った感じ。SQL*Plus(コマンドラインから非手続き型SQL&オラクル専用命令)を使ってばっかで、GUI形式でのオブジェクト作成をしなかったのは時間が無いだけでなく『クライアント性能が足らなかったから』だと断言出来る。

 たしかに表を作成する時は、テキストファイルで定義内容を保存出来るSQL*Plusベースが良いと思うが、他の事(ユーザの管理やビュー表の作成や)は絶対にGUIベースが間違えにくい。しかし、今回講習を受けて思ったのが、『やっぱり汎用コンピュータのRDBMSってよく練られているわ』って事かな。今まで気がつかなかったけどXDMRDって良く出来てるよ。うん。

★悲しみよこんにちわ・続とーはと日記
 4月にセーブしていたので、そこからやり直し。
 マルチendを目指す。・・・終了。本当はとっても泣ける話だよね〜。でもわらひはエンディングを知ってたんだよなー。・・・だからちょっと良い話・・・になってしまた。悲しい。
 わらひにマルチエンディングの情報を植えつけた「Oh!X復刊号」許すまじ!!

1999/02/11(木)
★朝、起きるとまだ雨は降っていなかった。
 つー訳で、先週からほっといておいたWZを取りに佐川急便(品川店)に取りに行く事にする。

 空は既に「どんよりどよどよ」状態。
 雨が降る前に、と速攻で出かけるが蒲田に入る前でとうとう降られてしまった。しかしこちらとて準備はある。ジャケットの背中からレインパンツを取り出し0.05秒で蒸着して(ちょっと嘘)再びダッシュ。
 ・・・雪まじりになりあんの。タイヤ変えてただでさえアスファルト上でのμは低くなっているのに雪まじりの雨!しかも信号で停車した所が工事中でコンクリートや鉄板になってた日にゃあ、クラッチ操作をちょっとラフにしただけでお尻〜振り〜振り〜モンガー・・・とかなってもわらひの所為だけでは無い筈だ。だよね?ね?

★濡れねずみ状態で帰ってきてから20分後。
 ジャケットとレインパンツとバックは水滴を拭いてから部屋の中で干されている。炬燵に火を入れ、CLOVERを立ち上げWZのインストールを開始する。最初は上書きインストールしようと思っていたのだが、まにあるに「お勧めはリネームインストールですう(前バージョンをリネームして残す)」と書かれていたので、珍しく素直に従う(笑)。
 その後当然ながら、色々試す。
レビューはこちら。

★その後、夜8時まで寝り。
 また雪ふってるよ・・・

1999/02/12(金)
★うーむ、シェルソートがうまく行かないなあ・・・。最後の期間だけソート順がおかしくなる・・・。

★晩飯食ったのに、残業の後飲み・・・・。今日4食目だあ・・・。明日は2食ね。

★いかんいかん。最近上げるのが遅れてきている。今月は金銭的にピンチ!やばいぜヘルシンキ(?)

1999/02/13(土)
★やっと、バイクの洗車&グリスアップ終わり・・・。この間の雨&雪での汚れ落とし。
 いつも、濡れてもいいようにとゲタを履いて行うのだが、やっぱこの季節は辛いっす。すぐに指の感触は「冷たい」から「痛い」になり、さらに「痺れているよーな」状態になる。洗った後はチェーンへの給油。チェーンカバー&ガイドを外してチェーンクリーナーを掛け、ブラシで磨いて再びクリーナーで汚れを流す。ウェス(なんてことないボロ布だ)でチェーンを拭いてから、チェーンルーブにて給油。余分なオイルを拭いてから定着を待つ・・・。2stオイルも給油して・・・OK。あーさみさみ。む〜もう午後4時だわさ。

★世界でもっとも遅い・とーはと日記。
 一番最初に100%になったのは先輩でした。ところで幽霊部員の部長って学校に認められてるのだろーか?(謎)
 でも、レミィのシナリオが一番お気に入りかな。迷子の話は、わらひも経験あるし・・・。

 今さらなんだけど、シナリオの完成度の高さもさることながら、プログラムにも見るべき所は数在る。解像度の設定、桜の花ビラの処理、拡大縮小、CD−DAの制御、PCM音源、画面上でのキャラクタの書き換え等・・・まるでWINDOWS95の上で動いているのが嘘みたいだ。特に解像度の設定は初めて見たので、最初かなり驚いた(通常は単純にラスターを間引きしたり、ドットを拡大するだけだから)。って事は原画は1280*1024ピクセルであるんだろーな・・・。directXを使ってないのも好印象(わらひは好きじゃない)
 音楽もかなり良い。OPも自然とフレーズが頭の中に入ってくる。確信犯的な感じだがEDもかなりお気に入り。2年前の作品なのに現在も人気あるのがよく判る・・・。

1999/02/14(日)
★昨日酒飲んで遅く寝た割には、朝7時過ぎに起き、RCカー・ポポロ(注1)・ロボコン(は、うたた寝うって見てなかったが)・おじゃ魔女(注2)・ガサラギと見ていく。ガサラギの音はいいねえ。サントラ買うかな。

★今日は宅急便が来るらしいのでぼ〜っと待つ。炬燵の中でごろごろする。ぼ〜〜〜〜っとする。買ってから見てなかった雑誌を読む。読み終わる。さらに、ぼ〜〜〜〜〜〜〜〜っとする。ちょっとネスケを立ち上げ巡回する。終わる。ぼ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとする。・・・・そのままゴロリと横になって半分寝たような状態になった時に、『ドンドンドン。すみませーん。郵便です』午後1時くらいか。ゆうパックが届いた。宅急便じゃないじゃぞ。

★バイクに乗ってぶらぶら。
 川崎から蒲田に行く第一京浜、やたら白バイが多くてZXRとバトってたので困った。でも、うちらを抜いていったフュージョン(250ccスクーター)って一体・・・一応こちらも車の間をヨワキロぐらいで走ってたんだけど・・・(^_^;
 と思ってたら、環七の所で全車線通行止。環七に流れる。なにがあったんだろ?イベントか?

★友人から頂いた龍泉洞の珈琲の最後の一本を飲み干す。うみゃー。東京で一軒でしか売ってないらしいので今度場所を教えて貰おう(一度教えてもらったけどもう、忘れた(^^;)。
 他に最近のお気に入りは仕事場の7Fで売っているモカ・カフェ。カフェオレなんでちょっと甘いけど、甘すぎではない。ちゃんと珈琲の香りがするし味もする。アートコーヒーのモカが亡くなってからの心の和み(おい

★(PS版が出るまでは)続・世界で最も遅い・とーはと日記。
 志保のシナリオ終了・・・・えー!、こんな終わりなの!?
 うみゅ〜。なんかもっと幸せになってほしかったよーな・・・。

 そうそう、なんでもTV放送するんだって?雑誌名は忘れたけど本屋で見てびっくり。
 キャラデザあんまり好きくないかも。うん。

★(注1)いや、やっぱ良い作品だわコレ。3頭身のキャラクタ達から一見お子様向けに見えるけど、非常に細かな表現が画面全体に施されて世界観がしっかりしていてキャラクタが浮いていない。LD買うか?
★(注2)途中、恥ずかしくて音声だけ聞いていた。駄目なんすよ(^^;少女漫画とかでも読んでる途中で、恥ずかしくって伏せて、また読み始めて数ページでまた恥ずかしくなって伏せて・・・のが良くある。最近だとトゥシューズ(c)水沢めぐみ様 とか

1999/02/15(月)
★お仕事〜してると必ずと言って言いほど、トラブルが起きるのはなぜ?今日は午前中にサーバーが一度死んで、その後、当然の様にWIN95が死む。さらにその後、ユーザーさんから問い合わせでバグが発覚。モジュールの不手際リコンパイルにて大勢の方に迷惑千万・・・って、月曜から忙しいよ、あんた。

gooでソートの処理概念を記述したコンテンツを探す。
 ふーん。シェルソートの「シェル」って貝殻じゃなくてそう言う人が考えたからなんだ。バブルソートは少量のデータだと早い、クイックソートは考え方はシェルと似た所があるなあ。
 基本概念が判ったからでわ無いだろうが(知らずに作ってたんかい、と聞かれれば「ハイ」と答えます(^_^;)、先週までうまく行かなかったシェルソートの原因が発覚。一つのループ内で2段階ソートをしようとしてたんだ・・・って訳でソートキー連結。

★続かなかった・とーはと日記。
 今日は疲れたので早く寝ます。

1999/02/16(火)
★「鏡よ鏡よ鏡さん、どーして早く帰れないの?」
 『てめえが、さっさと(以下検閲により削除)・・・』
 (パリン!)

★パキュ!っと封を切って、トクトクトク・・・って聞いてるだけでああ幸せ(^o^)
 ローゼスのブラック。うみゃい。

1999/02/17(水)
★なんでだろーなー。今日は早く寝るつもりだったのに・・・。もう12時半過ぎ・・・。
 いや、お手紙読むの好きだからいいけど。

★やっぱ,目茶苦茶嬉しいのね。
 それが、もう、長〜〜く色々な事が書いてあったりすると、他のすべての欲求(眠いとか酒飲みたいとかチーカマ食いたいとか・・・・って何やってたか判るね(^_^;)を押しのけてのめり込んじゃうんだな。返事書くのも好きだけど、時間を作るのが大変なんだな(^_^;

★あ!最近「狂の作業」や「今日の散財」を書いてない事に気がついた。
 う〜ん。本文中で書いてるのも結構あるんだけど・・・。もう判らないか。今度からキチンと書こう。

1999/02/18(木)
★順ソートからシェルソートへ・・・8秒。
 配列の再定義容量の変更・・・・1秒。
 ファイルへの追加更新ロジックを分離、チェックの為のループを特化・・・38秒。
 ・・・4割って所か。ホストやネットワークの負荷によっても変わるから一概には言えないんだよな〜。

★WZ MEMO。
 これがかなり使える。レビューの評価修正。付箋は一気に廃止。これだけでもVer4インストールしたかいがあったと言える。

★狂の作業
 ・リンク頁分離。ショートカットの更新(一つ廃止、一つ追加)。

1999/02/19(金)
★実は昨日、雑記を書いた後にノートンアンチウイルスの定義ファイルを更新しなければならなかった事を思い出し、LiveUpDateを実行・・・・むう、しまった。テレホーダイの時間だから遅い。・・・なんとかダウンロード完了。定義ファイルの更新・・・・が、99%の所で止まってしまった。ありゃ?ダウンロードが終わったと思って、回線切ったのが引き金になったか?と思って、マウスを動かす・・・あ。固まってる。ソフトリセット・・・やっぱり効きやしねえ。しょうがない、ハードリセット・・・。

 うわあ・・・・更新の最中に固まったからなあ・・・『破損ファイル』『矛盾のあるファイル』あたりがボコボコ出てくる。計14個。2MB程度か。こりゃアンチウイルス最インストールした方が安全だな。そのまま前回と全く変らない設定で上書きインストール。同バージョンだけどインストーラーは過去バージョンと認識・・・まあ良い。インストール完了.再起動・・・。OK。再びLiveUpDateを実行・・・・ひーん。ダウンするサイズが1MB越えた・・・さっきは300KB程度だったのに・・・差分ダウンロードだからしょーがないか。

★てな事が有りました。べんべん。

★お昼休みに銃夢(完全版)の2巻を買ってくる。2500円もする高い漫画だ。ちなみにこのコミックのオリジナル版は全部持っている(馬鹿)。
 ええ〜い。なんて言われようと、好きな物は好きなんじゃい。これを読むとテンション上がってゲームを・・・ってPS無いのよね・・・。むう。

★今日の散財:
 ・銃夢(完全版)・2巻・木城ゆきと・集英社

1999/02/20(土)
★なんか疲れたな〜。
 まあ仕事の方は、普段なかなか(落ち着いて)出来ないでいたレポート書きや資料整理が捗ったので良しとしよう。しかしタイミング悪くてすまん > Kさん

★仕事帰り、もうかなり夜遅くなってから蒲田のゲーセンへ。お決まりのコースって奴があるのだが、その2軒目のゲーセンでゲーム雑誌とかを置いてあるテーブルの所に、高校生の男子3人女子3人の計6人。お菓子とジュースと広げて、ゲーム雑誌をワイワイと騒がしく・・・・してない。
 6人とも静かに、しかしなにやら照れたよーな恥ずかしいよーな雰囲気で喋っているのか本を読んでいるのか互いにチラチラと視線を・・・・ってこりゃ合コンなのか?それともわらひの思い違い?・・・まあ、近くを通るだけでこっちがちょっと恥ずかしくなる不可思議な世界であった。

★単調な事が自身の位置の把握を狂わせ、焦りや恐怖といった事を生むのでしょうか。
 連続する単調はそれ自身は単純かも知れないが、把握する為の単位として捉える事が出来なければ無いのと同意で、結局単純とは言えない・・・。逆にそれを利用して物語を盛り上げるのか。判らないくらいに狂気に身を置いて理解可能な則がある空間と行き来する。それって妄想だとすると、全く普通の事。
 単調であることで理解できずに、しかしそれが為に繰り返す「単純」な「単調」はゆっくりと浸透していき、なにげなく囁かれた救いの言葉に皆、本能的に涙する。狂気から全く絶望的に甘美な物語へと成りうるのだ・・・。

★なんて事をRayCrisis「女の子にはセンチメンタルなんて感情はない」を聴きながら適当に考えたり。・・・本当に適当だなあ。かけらも擦ってないよーな気がする。

1999/02/22(月)
★久しぶりにパスタ茹でよ、と思って食材を買い込みにいったらバジルが2gで298円。ちょっと待て。誰が買うんだこんなの。なになに?こっちは唐辛子入りニンニクのビン摘めが2人前で398円?ローレルの葉が3枚で268円!?これじゃあ、店が食った方が安いじゃないか!

★スパイスコーナーの横に、安い奴もありました。場所、移動してたのね。良かった良かった。
パスタ用ハーブ(ミックス)、バジルとオレガノとイタリアンパセリとセージのフリーズドライミックスが2gで148円、唐辛子(輪切り)が10gで100円。ああ、怠慢なる日々(謎)

★しかしニンニクは3個で100円と、1個(福島?だっけか?の奴)で148円。1個でさえ多いと思うわらひは泣く泣く148円。だって一人の量だと使っても2切れ。

水谷なおき先生・・・とうとう「ジェミニ」はもう続きを読むことが出来なくなってしまったんですね・・・。ご冥福をお祈り致します。

1999/02/23(火)
★『存在』の意味。物質的な存在を依り代・・・。過程にすぎないのなら時間と共に歩む。時間ってなんだ?変化があるから時間があるのか?逆算しているだけなのか?

★アフタヌーンコミックが目白押し。
 「黒鉄」の4巻、「セラフィック・フェザー」の5巻、「ヨコハマ買い出し紀行」の6巻。
 印象が強かったのは「黒鉄」が『雪暮夜心中追分』。昔から在る悲恋の物語、しかし、やはり涙無くして語れない。「ヨコハマ買い出し紀行」の『先生のマーク』。わらひは「どこらへんまで見ていけるんだろう」。歌では無いが、すべてを映す為に共に見てゆきたい・・・。

★今日の散財:
 ・黒鉄・4巻・冬目景・講談社
 ・セラフィックフェザー・5巻・武田俊也/うたたねひろゆき・講談社
 ・ヨコハマ買い出し紀行・6巻・芦奈野ひとし・講談社

1999/02/25(木)
★いかんいかん。また一日空いてしまった。たるんどるな、全く > わらひ

★もう月末ですねえ・・・本当に2月はきついや・・・いや、早いや。しかし平和だった。明日も平和だと嬉しいな。と、言うことは平和だな。うん。

★さくら買えず。しくしく。

★いかん。1月にもらったPC98だが、いかせん使いみちが無い。3.5インチモデルなら実家のUV11と選手交代も出来るが、5インチモデルだから、CD−ROM無しだから、メモリ少ないから、使えない。せめてメモリが32MB積めれば・・・せめて3.5インチモデルだったなら・・・。しょうがない。486CPUをペンダントにでもするか(おい

1999/02/26(金)
★昨日と変って、今朝は仕事場に着くなりトラブルの予告が(笑)
 今週頭に見つかったバグの修正版EXEファイルを、今朝から使える様に配布依頼(配布用サーバからWANで繋がっている各鯖へ配布する)をしていたのだが、配布は出来たがなんでもEXEのバージョンを管理しているファイル(つーのがある)が更新されていないらしい。
 するとEXEの起動を掛けても「バージョン不正」で落ちてしまうんだな・・・。
 つー訳で、朝から駆けずり回り。・・・なんとか収拾。

★仕事場から徒歩30秒のゲーセンがつぶれる。
 もちろん、物理的にでは無く経営的にだ。たしかにあまり客は入っていなかったみたいだが、こんなにあっさり潰れるとは・・・。仕事場近くでバーチャロンのCPU戦3本セットなのはここだけだったのに〜。

★さくら買えた。夜10時まで開いているいるなんて、SOFT GARAGE偉い!!

★今日の散財:
 ・カードキャプターさくら(LD)・6巻・バンダイビジュアル

1999/02/27(土)
★帰って来てから、ぼーっとしてると、友人から留守番TEL(え?日本語が変だって?気にしなさんな。そんな気分なんですよ)。なんでも、晩飯にシチューを作ったが、作りすぎたので食いに来ないか?との事。もちろんぶら下げれた餌には一も二もなく飛び付くべく、TDR(バイク)を走らせた。

★ごっそさん。やっぱ一人だとシチューとかおでんとか鍋物は作らんから、こーゆー時は嬉しいね。うん。
その後、3人でゲームなんぞしつつ、夜はふけていく・・・予定だったが、また色々あって、泊らずに帰る事にした。カクテルバーを1本しか飲んでなかったし、寒さで十分に酒気は抜けたから問題あるまいて。しかし、済まぬ > もっちゃん&たかさん

1999/02/28(日)
★あいや〜。もう2月も終わりアルヨ。(おめーはどこの国の奴だ)
 あっと言う間の2月だったな。「強引 矢のごとし」昔の人はうまいことを言ったものだ(ちょっと違う)。

★どうも、最近時間の使い方が、昔に比べて下手な様な気がする。
 今日の予定も、半分も出来なかったし、金曜に買ったLDも封も切ってない。
 昔は、こんな事無くて暇を持て余していたくらいだと思ったのだが。多少、行動する事柄や興味を引く事象が増えたのは確かだが、ここまで時間を足りないと感じる事は無いと思う・・・。それと同時に、選択してるんだなあ・・・と実感する事もしばしば。これってやり直しが効かないんだよね〜。当たり前の事なんだけど、ちょっと愕然としてみたり。

★死して屍拾うもの無し・続々・とーはと日記。
 だから、てめーが出てくんな!別に俺は修学旅行の日にてめえと友情を確認しなくてもいいんだあ!って。あかりを出せ〜!(←馬鹿)

★現在のBGM。
『ワーズワースの冒険』。CD3曲目の『CamposNeutros(カンポス・ネオトゥロス)』を聞いていると「やっぱ新井昭乃って上手いよなあ」とか思ったり。このCDを聴きながらメロンフィズを飲み干し、現在ヴァイオレットフィズを飲んでゆっくりと雑記なぞを書いているとすっごく贅沢してる気分になる。わらひって安上り?


「戻る」