もう師走ですねえ。。
1998/12/01(火)
 今日から12月かあ・・・。

 あ、そうそう12月26日さくらです(謎)いつもの奴です。

 明日は、「ヨコハマ買い出し紀行」のLD2巻目の発売日。定時即効ダーッシュ!!(とゆー訳です > 謎)

 ぐるぐる、ジャンパ線一本ありましたか。うんうん、それでこそセガ(謎

 京は、こーとを、来て、伝社は、とても、扱ったです、まる。

1998/12/02(水)
 わらひは「ヨコハマ」の2巻をソフト1で、連れは8倍速CD−ROMドライブを\3,800、ツクモでGET。
 が、その店を出て、隣の店で同じ8倍速を\3,500で売っている事に気がつく。ムウ・・・(^^;

 で、「ヨコハマ」。
 なーんで、30分に3本のお話と歌を入れて全然窮屈じゃないどころか、夕凪の時代を想わせるゆるりとした時間を
表現出来るんだろ?うーん、良すぎー。

 「北の街」を探しに行こう。いつになるか判らないけど。無計画に足の向くままバイクの行きたがる様にまかせて。
 前回は剱崎だったから、今度は白石町から・・・荒崎あたりだろうか。
 起きている様な寝ている様なうたたねを打ちつつお昼になってしまった土曜にでも出かけよう。
 一生に一度きりしか会わない人と、その一度の為に・・・。

今日の散財:
 ・ヨコハマ買い出し紀行(LD)・2巻・芦奈野ひとし・株式会社ソニー・ミュージックエンターテインメント
 ・なかよし 99年1月号・講談社

1998/12/03(木)
 体が重く感じられた。
 それは幻では無く、確かに階段を登る足が、膝に掛かる荷重がつらい。
 ほんの一時間前には感じる事の無かった事だ。
 新しく増設された品川駅の階段を上りながら、思う。

 (やっぱ只だからって、夕飯2度食ったのは間違いだったかなあ・・・)

今日の決意(笑):体重元に戻るまでいつもの(爆)ダイエット実行、エレベータ/エスカレータの禁止。食事は3回。おやつは300円、バナナはおやつに含む(謎

1998/12/04(金)
 今日から、やっと仕事場の自販機に「あったかい」が入った。

 しかし。
 しかーし、しかし、しかししかし!!
 わらひの好きなグリーンの缶アートコーヒーの「モカ100%」「冷たい」の儘でわないかー!!
うおおおお!!去年までは確かに「あたたかい」だったぞ!!これは誰かの陰謀だあー!(意味不明)

 閑話休題。

 ふーむ、3万円で北海道2泊3日ですか。目茶安いっすねえ。あとは時間と行く気になるかだな。

 で、噂のプレステ2は「PSX2000(仮)」といふ名称らしい。どーでもいいけど。

 彩京の「ガンバード2」、今日、初PLAY。・・・溜め打ちがゲージ制・・・せっかくの近接攻撃もゲージ消費?。
 なんだかやだなあ、とか思いながら遊んでみれば、やっぱりストレス溜まる。結局3面まで。ちなみに使用キャラはビームサーベル娘。

今日の万歩計:朝、部屋を出てから仕事から帰ってくるまでで、6847歩。少ないね(^^;
今日の散財:
 ・バスタード!!・20巻・萩原一至・集英社

1998/12/05(土)
 うみー、やっぱ最近のPCのキーボードってば駄目だわ。
 今日、久しぶりに日立の3050(ワークステーション)で仕事してたんだけどキーボードのタッチが
違いすぎるねん。良すぎ。「あのキーボードより打ち安い」なんて言うレベルではなく、
「もうPCのキーボードには戻りたくない」と言った所か。同じJIS配列のフルキーボードでここまで違うとは。
 PCのキーボードは大概スプリングが腰砕けで、押す時になんかプラスチック同士が擦れるような感触と
ストロークエンド部の精度の低い衝撃吸収材で、酷いのでは長時間打っていると指が痛くなる

 3050のキーボードはそんな事は全く無く、キーを押した時の感触が絶妙で、硬くも無くふにゃふにゃでも無い。
感触はまるで「ふぇざーたっち」とでも言いますか。すごく優しい。でも弱くない。
 確かに値段10倍でも買うわ、これなら」と言った感じ。X68kのキーボードでも負けるな、うん。
 つー訳で、キーボード作っているメーカーさん。いい奴作って下さいよ。毎日使う物だから、本当に良い物なら4、5万くらいなら出すよ。わらひ。

今日のムカツキー!:傘、盗られた。安物だけど(こーやって盗られるから)、それでもやっぱり腹立つ。グリップの木が馴染んできた頃だったから余計に腹立つ。

1998/12/06(日)
 今日は、色々することがあったから、部屋で過ごそうと思っていた。
 しかし、南側ガラス越しの日差しは暖かく、窓を開ければ昨日とはうって変わってこの天気で部屋の中にいるのは罪とでもいいだげな
素晴らしい晴天。
 出かけるしかないでしょ!!(笑)

 つー訳で、とりあえず18日のさくらを予約しに徒歩で出かける(笑)。
 途中、立正大学の前で多数の親子連れに紛れる。どうやら、なにかの試験のようだ。小学生ばっかだったんでおそらく立正中学への
入試の前段階と言った所だろう。そこのバイト生のにーちゃん、わらひにはゼミのパンフレット配んなくていいから

 部屋に帰ってきてから、いそいそとライディングジャケットに着替える。
 一週間ぶりのバイクに挨拶し、始動、アイドリング、−発進−。
 ガソリンがちょっと少ないかも。山手通りへ入った所で気付く。よーし、GSへ行こう!
 秋葉へ行くつもりだから、遠回りして・・・多摩川を越えて川崎へ(笑)。
 やっぱ、急ぎの用がないなら10や20kmの遠回りはいいものだ。空気も冷たいからエンジンも良く回る。

 さて、秋葉で散財モード。
 今日の目的は、現在使っているデジカメ、パナソニックの「COOL SHOT U(LK-RQ1の方)」の外付けフラッシュである。
 通り添いに3件目のパナソのデジカメを扱っている店でGET。値引きはほとんど無いが、他の店には在庫すら無いのだから良しとしよう。
 さっそく歩行者天国の中、装着。む、横に2cmほど長くなったのでコンパクトフラッシュを使うデジカメの中では最小と言う特徴がさすがに
なくなる。色は似せてあるけど、本体がアルミなのにフラッシュはプラスチックだ。少しちゃちいな。

 帰ってきてから、お買い物モード。万歩計がほんのちょっとの数字しか刻んでない(なぜかバイクの振動はキャンセルされたらしい)
ので徒歩で出かける。ダイエーへ。
 いつものコーラとパスタと、「あ、ターキーが\2000切ってる・・・」。
で、さらに「パスタと合う」の言葉と、名前に惹かれてイタリアワイン「EST! EST!! EST!!!」を買う。FSS読者なら絶対惹かれるよね!?(Y/y)
 ちなみにコレは結構甘口でした。うん、パスタには合っているかも。

今日の散財:
 ・LK-RAAQ027(デジカメのフラッシュ)・パナソニック
 ・WILD TURKEY(8年)・(株)ドウシシャ(輸入者)
 ・Four Roses・キリンシーグラム株式会社(輸入者)
 ・EST! EST!! EST!!!・メルシャン株式会社

1998/12/07(月)
 いや、凄いっすよ。
 今日、仕事場の某主任さんから渡されたCD−Rに入っていたBMP。
 今まで、うちのマシンのメモリ128MBは常に50MBくらいは空いていたのですが、このBMPを開いたら
スワップしまくり!!
 空きメモリは限りなく0に近づき、スワップファイル180MBを作成し、アロケート済みメモリは300MBを越えた・・・と言う恐ろしい状態になってしまった(^^;
 そのBMPファイル自体は50MB程度の奴(3000×4800ピクセル)なんですが、「ペイント」で開くと300MB必要なんですねえ・・・。ああ、おそろしやおそろしあ。
 ちなみに、誰(え?)だったかは秘密。

 つー訳でガガガの歌に乗ったルート64×8のaviファイルは今も流れています(大謎)
 あー、エスト!エスト!!エスト!!!が美味いなあ・・・。ちなみに残酷なリリカはファンのわらひには結構アレでした(謎
 そーいや、にふちーのゲーセン仲間の人もLALAには転んでたなあ。どーでもいいけど(謎

 なんか、(謎)ばっかやね(^^;一般の方、スマンっす。(爆謎)

うーん、さて、今日から普段の生活に戻ったし(仕事ね)、寝るか。

1998/12/08(月)
 最近、遊んでいるゲームと言えばビートマニア(PS)しか無いのだけど、以下、今日の成績(クリア出来ている奴だけ。FREEモード)。

 ちなみに知らない人の為にちょっと説明すると、ビートマニアとわパッケージには「DJ SIMULATION GAME」とあるが、わらひに言わせると大嘘である。少なくとも「シンセサイザー使いの真似事ゲーム」と言った方が1000倍は近い、流れてくる五線譜もどきに合わせて5本しかない鍵盤とターンテーブルで伴奏するゲーム。酷い事を言っているようだが、本当である。
 ゲーム自体は、ルールが単純ゆえにハマリやすく、また、題材が音楽なので一般受けも良い(曲の好き嫌いは激しいが)。わらひもはまっている。

今日の成績(DISK1)
hip−hopなぜか90000前後。簡単なんだけどよく失敗する。
reggae96129が最高。Goodが3つ。Bad、Poorは無し。
ambient92750。Goodが6つくらい?Bad無し、ぷあー2つ
REGGAR FUNKY MIX82292。結構難しい。Bad3、Poor3
break−bis73670。結構ペースが早いんでGreatを逃しやすい。Good26、Bad・Poor無し
ballade好きだけど苦手な曲。Bad2、Poor9!。指が動かないー
technoこれも好きだけど苦手・・・ってこの後は大概そーなんだよな。Bad1、Poor2
HIP−HOP STREET MIX76503。よくわからん。Badは無いけどPoor16(ひでー)
japnese hip−hop79856。意味不明。ジャンルから謎。Bad3、Poor14(爆)
konamixなぜクリア出来ているのが謎。Bad1、Poor20!!(激爆)
soul最初が肝心、とっても好きな曲。でもむずい。Bad1、Poor2
raveこれも好き。soulより先にクリア出来た。Bad2、Poor2

 その後、TELで2時間半。眠いー!!

1998/12/09(水)
 で、昨日の続き。

今日の成績(DISK2)
fank87142。わらひにこのソフトを買わせた原動力。猫ふんじゃった。Bad0、Poor3。
styl gar age90804。簡単。ドラムは好き。Good10、Bad・Poor無し。
bossa groove98881。洗脳音楽。目茶好き。体がタイミングを覚える。Good2、Bad・Poor無し。
asian traditional88000。受け狙い?ジャカジャカ。Good21、Bad・Poor無し。
spd gerage81848。?。なんかちょっとむずい。Good27、Bad・Poor無し。
funky jazz groove50569。むずいよお。トランペット好き。Bad16、Poor9(笑)

 あれ?これだけだ(笑)。早くbossa grooveのfrence versionはクリア出来る様になりたいぞと・・・。今は、曲が終了時にゲージ半分くらいなのだ(涙)。弾いているという感じが強いから好きなんだが・・・。うーむ。精進あるのみか。

1998/12/10(木)
 会社からの帰り道、途中下車してみる。
 そしてそのまま、歩いて行く。

 華やかな商店街を抜け、なだらかな丘を上り下り、いつもと違う帰り道。
 わらひは気まぐれで、よく道を変える。
 通常の倍以上の時間を掛けて歩く帰り道は、それ以上に得る物がある。
 普段、バイクでしか通らない道を徒歩にて行く。小さな酒屋が目に入る。同僚が好きな名前の和食亭を見つける。前は無かった変な寿司屋さんが出来ている。人通りの少なくなった商店街で、母親にウイリーを見せようとする自転車に乗った男の子、それを見て叱る様な窘める様な母親。もう、夜中だと言うのに車を洗車しているおじさん。奥に引っ込んだのか店番も見えない洋風のお菓子屋さん。コツコツとした音を響かせながら早足で追い抜いていくヒールを履いた女性は寒そうだ・・・。

 まだ、遠くは必要無いのかもしれない。住み慣れたこの街で、新しい景色はいくらでもある。
 想う事はいくらでもあるのだ。

1998/12/11(金)
 うー、のど痛い・・・風邪かな・・・。
 仕事場での災害訓練と、定時後の忘年会が今日のイベント。
 災害訓練では、今回の出荷元、出火もとは自分らのフロア。そして出火の瞬間をカメラは捕らえた!!
火が出た!これが出火の瞬間

 ちなみにダンボール製だそうです(謎

 忘年会では、色々あったけどのどの痛いわらひには辛い料理はつらかった・・・(涙)

1998/12/14(月)
 あーた、大変ですよ。

 なにが大変ってば、のどは腫れて声が出なくなるし、寒気ばっかで頭もーろーだし
病院入って注射してもらっても腕が重くなるばかりで(ま、少しはのどの腫れ引いたみたいだけど)、
エリアルの美亜ちゃんはタイムスリップしててんてこまいなのに年賀状の下書きはまだ出来ていないって言ってるんだ。

 でも、その時彼が見付けたマザーはSOYOで2500円なんだけど、DG2には入るのかしらん?
 大体、留守電のメッセージが恐いって言っても今はダミ声しか出ないからそうなる恨むなら停電でメッセージ消した留守電話とダミ声のあいつとララ倍(意味不明)

 そうそう、仕事場のアートコーヒーのモカが消えた!!
 絶対、誰かの陰謀だ!!!!!!!(←被害妄想にとりつかれている精神分裂症者の末期)
 琥珀といい、なんでわらひの好きなコーヒーは消えるんだー・・・。

1998/12/18(金)
★うー、とうとう金曜になってしまた。(←今回から、話の最初(段落の最初と言うよりは、わらひの場合「閑話休題」と取った方がいいかも)に「★」を付ける事にしました。でもアンカーは面倒なんで埋めません(笑)自動化したら考えます。見られない人は言って下さい。変更しますんで)
 やっと風邪が峠を越えたみたいで、なんとか声も出て、鼻水も少なくなってきました。まだ辛いことは辛いけど。
 こんなにキツいのは何年ぶりだろ?最初の4日くらいは寒気ばっかでどんなに厚着しても汗が出ない・・・。つまり熱が下がらない。喉は痛くて声は出ない。鼻はつまって呼吸が出来ない、って、口を開けると喉が・・・。止めよう、やだ(^^;

★でも、回復したって言っても完全では無く。
 今日も忘年会ドタキャン(←これって死語ですか?)。会費だけは盗られてしょうがないから散財モード(またかい)。

★今週はお仕事出来てなかったなあ。熱出ると本当に頭回らなくなるんだもん。今日は今週やった仕事の確認と現在とっかかり中に作業・今後の作業の準備と予定の再調整(自分内でのね)だけで定時になってまた。
 来週は忙しくなるぞ・・・。

★ 昨日から考えていた日記の更新。
 もともと考え始めたのは、もっと前で、他の方の日記でその更新の仕方のアンケートを取っていたからなんだけど(こう書くとどの辺を読んでいるのかがバレそうだけど、まあいいか)わらひも含めて手書きの人も結構多いが、スクリプトを書いてアンカーやURL置換をやっている人も多い。

で、自分はどーしよーかと言うと「WZのマクロ」か「VB」かな、と。
某お人は「Javaで作れー」とか言ってるけど、んなもん持ってないし、だけどJavaScriptはセキュリティが駄目駄目だから駄目とか(なんだそりゃ)
いや、悪意のあるプログラムを作ると色々出来るらしいので、却下している人も多いそうで。それだと意味無いですしねえ。

やりたい事は、
1・プレーンテキスト(HTMLになっている箇所もある)を読み込んで
2・自動的にアンカーや段落のタグを埋め込む。
3・URLを纏めたSAMファイル(ただのテキストファイル。でもこう言った方が頭が理解しやすいんで(^^;)出来ればLINKページのHTML)を読み込んで、指定したキーワード(例えば「//url:yauta//」と書くとSAMファイルをサーチして、あれば「<a herf="http://yauta.gozaru.jp/">yauta</a>」)に置換する。
4・HTMLファイルとして出力する。

 こんだけである。
 簡単そうに見えるのだが・・・。出来れば別指定で相互更新(プレーンテキストからSAMファイルの更新)も行いたい。出来るのか、そんな事。
ところで、わらひWZのマクロって知らんのよね(おい)。VBも実物は持っていない。仕事場には16bit版があるが、いっその事あのMSから無料配布されていると言うVB5CCEで作るのも面白いかもしれない。VB5CCEってのはActiveXコントロールを作る為に配布されている物らしく、単独で実行ファイルも作れない。が、Webページに張りつければ動く。ショートカットがHTMLファイルになったと思えばいいらしい(やたららしいが多くてスマン。わらひも現物見た事ないんで)。つー訳で某お人も使っているDelphiも気になる某ナスの日々。

★お、もうWZのVer4が出てるじゃん。早くVer3のユーザー登録郵政省メールを投函しに行かなければ!(オイ

★さくらは疲れたので明日(謎

★年賀状・・・本当に間に合うんか?まだ下書きも出来ていないのに・・・(^^;

★彼はDG2のレストアから、新しくATマシンを組み上げる事に変更した模様です。あれ?BIOS書きかえりゃK6-2も認識するんかい。66MHzバスだからあまり意味無いよーな気もするが。

★今日の散財:
 ・銃夢(完全版)・1巻・木城ゆきと・集英社//←卑怯だよなー、絶対買っちゃうよなーファンなら。とりあえず明日PS用ソフト買いに行こう(←莫迦
 ・ディスコミュニケーション・学園編・植芝理一・講談社//許す。っと言うか倒錯した世界って何を持って倒錯って言うの?
 ・ソムリエ・8巻・城アラキ/甲斐谷忍・集英社//出るの早いってば。え?アラキさんのWebページ?
 ・ゲームラボ・1月号・三才ブックス//だって、ほら、ドリキャスの解剖だし(謎)

1998/12/19(土)
★なーんかまだ頭痛いな。
 とりあえず朝の散歩でいつかのデジャブみたく、さくらの4をGET。
 午後は、最近あまり「らしく」ない某先輩から教えてもらったカレー屋さん。チキンカレーとスパゲティーサラダを気合いを入れて食う。ここって量が多いんだ。ここの門をくぐると体重が800g増えるぞ(ちょっと嘘)

★秋葉で散財モード。
 とりあえず、PS版の銃夢を買う。む、ほとんど値引かない!なんでPS市場はこんなに安定しているんだ。早くサターンの様に開発者が売り値を見て(一部検閲により削除)。

 続いてスキャナの価格調査。
 なーんか、パラレル接続が増えたなあ。SCSIより多いぞ。いくつかのメーカーは1万円台や下手すりゃ1万以下の物も出してる。中を見ると・・・わお。これ、秘密ね(謎
 とりあえず、3万円台のメイン400DPI〜600DPIを見る。ふむ。最近はRGB各色12bitってのが流行ですか。
 実際にPCに持ってきたら1600万色しか出ないんだから、オーバーサンプリングする訳かいな?知らんけど。
 とーりあえず候補に上がったのがエプソンのGT-7000WかシャープのJX-350くらいか。別に高性能な奴が欲しいんじゃ無いので同じシャープのJX-270っつーのもあるが、誰にでもゆずれない物と言うものがある様に、わらひにとってあのスタイルと操作方法は受け入れる訳にはイカン!
 おそらくJX-350だろーなー。値引きでかいし(オイ)。プリンタにエプソンのPMシリーズを選んだ時はスキャナもエプソンじゃないと色が狂うとの話もあるが、そんなのレタッチソフトでどーにでもなるし。ま、買うのは明日にでもするか(謎

 で、今度はデジカメ用のコンパクトフラッシュ・・・。結局若松が一番安いであんの。SanDISKの15MBを10800円(税別)。っと、日立製の45MBもあるじゃないですか。24800円。むう。こっちがいいかも・・・。
 結局15MBを買って、若松の上にあるぷらっとホームへ。
 おーおー。BeOSのR4が今日から発売だから長打長蛇の列。
 ふんふん、SCSIサポートの日本語サポートか・・・これなら確かに欲しいかも。13800円ね。買おうかな・・・。はっ!対応ビデオボードに3Dlads社が無いぞ!!(うちのビデオチップはPERMEDIA2)。うーんバクチだなあ。動くとは思うんだけど・・・。しょうがない。情報を収集してからにしよう。

★帰って来てから銃夢をPLAY・・・。
 まだ始まったばかりだからなんとも言えないけど、
1.CDの読み込みが遅い。いやこれはプレステが遅いとかじゃなくて、もうちょっとマシなプログラムの仕方があるだろう的な遅さ。ちなみにBGMはCD-DAでは無くAD-PCMでの再生だがCD-ROMの読み込みの遅さをカバーする様な工夫が見られないのが残念。
2.やっぱポリゴン数が足りない。あと一キャラにつき100ポリゴンは欲しいかなあ。ドリキャスでの再作成希望。

★さて下書き描くか・・・。

★今日の散財:
 ・銃夢−火星の記憶−・プレステ・バンブレスト
 ・コンパクトフラッシュ(15MB)・SanDISK

1998/12/20(日)
★AM10:00起床・・・眠い。昨日3時までかかったからか。

★とりあえず、朝一ゲー(オイ)って訳で「銃夢」
 最初のマカク編を終わらせる。
 うーん、コンビネーションは4発までなのかな?最初のパンチの発生がやたら遅い気がする。敵の攻撃方向修正速過ぎ。「機」の発動はかなり反応良くしないと駄目だけど、出るといい感じ。SAVEや買い物時のユーザーインターフェースは何も考えて無いので×。カメラワークはもっと駄目。視界を遮る物が多いのに戦闘時はほとんど動かない。シナリオや説明の大幅なカットはともかく、演出が悪い。露骨な賞金首稼ぎがイヤ。ジャンプ時に攻撃出来ないのはなぜ?なんでPSはCD−ROMより外部メモリが遅い?
 うーん、原作が好きなだけに辛いかな。それだけでもないけど。

★うちの近くの大衆食堂の日替わりで、「カツカレー定食」なんてのを見つける。
 好奇心から頼んでみる(^^;
 出てきたのはカツカレー(当然)と、みそ汁(やはり)、冷や奴(!!)高菜と漬け物(!!!)
 味は・・・・・。(ピー、回線エラーです。当時の記憶にアクセス出来ません)

★秋葉で散財モード(またかい)。
 さくっと九十九でJX-350をGET!!
 店員さんに確認したら、やっぱりSCSIケーブルは入って無いとの事なんで50PINケーブルもGET。「てからむの390U(わらひの持つSCSIカード)」で話の通じる店員さんだった。うんうん、こういう店員さんがいるって大事だよね
 したら、なんでも3万以上の買い物したから、「表でサイコロ振れ」との事。
 なんでも2回振って、その目でプレゼントをくれるそーな。
 人だかりがしてれば恥ずかしいかもしれんが、閑古鳥状態(・・・お姉さん、仕事とはいえ大変だね)なんで、振ってみる。結果は5・5の計10で、光るライター。とゾロ目賞でNECのバザールでゴザールのおサルのぐっつ。ぐっつって言っても安っぽいマウスパッドや卓上カレンダーとか。
 光るライターってのは、下記の画像を参照。

★JX−350、せっとあっぷ!!
 セットアップの前に実際問題として、とりあえず置く場所の確保が優先なんだが、実は出かける前に完了していた、と言うのは今年の十大ニュースに入るかな。

 SCSI-IDは3番を発行。初めての外部接続SCSI機器なんでターミもON。ディップスイッチをパチパチ設定して、接続、起動。
 いつものごとくWIN95が「不明なデバイス」つー訳でウィザード開いたんでインストール。
 ちなみに、うちのSCSI-IDは現在
0−HDD(ブートドライブ)
2−CD-ROMドライブ
3−スキャナ
7−ホストアダプタ
 と、なっている。う〜ん。SCSI-IDが埋まっていく、この楽しみ!やっぱいいなあ・・・(←莫迦)

★とりあえず色々試したくなるけど、普通にスキャンするのは素人(おめーもだろーが)なんで意地悪して立体でいってみよう。
すけるとんライター九十九でもらった光るスケルトンライター(笑)
ワインワインボトル

 ライターの方は、アンテナ部を押すと火が付くんですな。しかもボディの各部が光る(笑)スケルトンな物体がきちんとスキャン出来るかどうか?がテーマ。
 ワインボトルは、グリーンボトル。当然原稿カバーは外した状態にてスキャン。全然駄目だと思っていたら、あらあらまあまあ。

★ご飯炊くのが面倒だったんで、夕飯にパスタを茹でていたら(またかい(^^;
 「ピピッ!ピピッ!」と電子音。
あれ?なんかあったっけ?と呼び出しているHP-200LXを開いてみれば、スケジューラーが「NHKにて98年ロボットコンテスト」。なんでそんなのがスケジュールに・・・と言うのは野暮だぜ、スティーブ。
 つー訳でロボコン見ながらパスタ食い食い。
 ん、今年もいい感じ。マッハちゃんは泣いたね。しかし今年は制作費用の上限は無かったんかいな?あんな自立型ロボットばんばん作って・・・。

昨日の散財:(忘れてた)
 ・カードキャプターさくらLD・4巻・バンダイビジュアル
今日の散財:
 ・JX-350W・シャープ
 ・SCSIケーブル

1998/12/21(月)
★わーい、スキャナ買って今までどーしてもデジカメで撮る事の出来なかったデジカメ自身の姿を。ってあんた莫迦?!((c)アスカ)

★昨日、出したスケルトンライター(シースルーだ、との指摘あり)の縮尺版はアレみたいだから(中略)との連絡を頂きました。そー言われればそーかも(^^;。ところで、スケルトンとシースルーの区分けってどこですればいいのでしょう?

★家では、メールが来ると嬉しい。しかし仕事場でメールが来ると(それも大量に)気が重くなるのはわらひだけじゃないよね(Y/y)。

★がーん。土曜に買ったさくらのLDは、封すら切ってない事に気付き「あたしってふこう・・・((c)よっきゅん)」とか言ってみる。←ちょっと壊れてみました(謎

★仕事場の某主任が、「486なNECマシン」や「500MBのHDD」「4倍速な外付けCD-ROMドライブ」とか「ローランドの昔は動いてたXYプロッタ」と、なかなか楽しそうな物をくれるそうな。NECマシンはSCSIボード付きでHDDやCD-ROMもSCSIらしい。うーん楽しみ。

★おやすみー・・・。

1998/12/22(火)
★本屋で「BIG MACHINE」の1月号を買う。
 ヤマハのR1/R6の特集。
 バイク自体の凄さもさながら、開発陣の努力と情熱が凄まじい。一切妥協無し。オーダーは「最高のマシン」。最高のマシンを作る環境があったから出来たのでは無い。現在の環境が許す最高のマシンでは無く、本当の最高のマシンを作る環境にしたのである。そして、比類なき情熱、一貫したテーマ「エンジンと車体の融合」の元に創り上げる。そう、環境うんぬんと言うのは問題ではなく、オーダー通りの、いやオーダーした側が予想すらしえなかったパッケージを創作する。キチンと創り上げるのが大事なのだ。

本当に限定解除しよーかなー・・・。

★CLOVER_3からX68000へデータコンバート。約1年ぶりにマチエールを立ち上げ・・・ってタブレットのペンの電池が!!切れてる!?やはり空気電池は駄目なのか!?
 その後、色々やって、なんとか復活。でも電池の入手をどうにかしなければ(日本じゃ作ってないんだよー(^^;今は補聴器用の空気電池で騙し騙し使っている・・・)

★↑の後、主線の修正だけでAM4:00・・・どわー!!

今日の散財:
 ・BIG MACHINE・1月号・(株)内外出版社

1998/12/23(水)
★起きたらAM11時。おいおい。

★バイクの自賠責更新しろ〜との郵政省メールが来る。もう更新時期か。前回と同じく24ヶ月にしよう。20300円ね。じゃあYSP蒲田に行くか・・・ってイヤな予感。思い出す。必死に思い出そうとするが思い出せない。諦めて資料探し。ガサゴソ。 ああ!やはり水曜は定休日だ。がっくし。

★二日前の「あたしってふこう・・・((c)よっきゅん)」実は「(c)ほっきょん」の間違いだったんだけど指摘が無かったのでそのまま(謎

★今年最後のクリーニングを出しに行く。
 そのまま店のおばあちゃんと駄弁りモード(おいおい)。消費税を負けてくれた。ラッキー(笑)。

★久しぶりのバイク。
 暖気にやたら時間がかかったけど(エンジン掛けて、チョーク戻してから回転数が上がるまで2、3分掛かったかな?)、走り出せば元気元気!!おっしゃー!と暖まったエンジンをぶん回す。なんか制限速度の10割オーバーの瞬間があったのは気のせいです。

★さーて、彩色はじめっか。

1998/12/24(木)
★じんぐるべ〜じんぐるべ〜って、毎年この日は少し辛くなる。だって女の子だもん(嘘120%)とうとう26になっちまった(^^;
 良いことって言ったらバイクの保険が26歳以下不担保になるくらい・・・?

★でも、仕事場で残業。年賀状、まだ出来てないぞと。本当に間に合うのか?! >わらひ

★「ジョジョの奇妙な冒険」がアーケードゲームで出ていた。
 とりあえず、渋いじっちゃんジョセフを使う。初PLAY・CPU戦で7面までクリアするが、ヴァニラアイスに負ける。どーやって勝てばいいんじゃい。

★某主任に引きずられる様に回転寿司(笑)。ああ、チキンが食いたい・・・。

1998/12/25(金)
★月末〆日(その1)なので、今日も残業。やっぱりクリスマスって早く帰れた事、無い様な気がする。
 本当に、明日帰省出来るのか?全く準備してないぞ。

★明日の予定
 AM9:30、友人と合流。バイクにてYSP蒲田へ。自賠責の更新&12ヶ月点検。
 AM11:00、秋葉へ。プリンタ散財予定。PM-750C。770は値段下がらないからイヤ。午後の秋葉はごったがえすので午前中が勝負。
 PM1:00、昼食後、年賀状印刷。どれくらいで終わるかなあ?ここが一番のポイントかも。
 PM3:00、帰省の為の土産を購入。最悪の場合、東京駅での採取。印刷した年賀状を出す。
 PM5:00、東京駅へ向かう。絶対防衛ライン。
この後、寝台特急で14時間の旅・・・。隣に来る人がいい人だといいなあ・・・。

★そんな訳なので、これから、1999年1月3日くらいまで、更新は無いはずです。
 皆さん、良いお年を。

★さて、年賀状を・・・(まだ出来てない(^^;)

1998/12/26(土)
★つー訳で、今日は帰省の当日であった。
 今日も朝から、忙しい〜鏡の部屋・・・ってのは昨日の雑記にも書いてある通り。

 尚、この文章は実家に隠居しているPC-9801UV11とATOK6+VZのVER1.57のFDDベースで書いている。うわー、辞書がFDDに在るから変換の度にガチャガチャとFDDにアクセスするよ。キーボードも連打しないと反応しないキーも出て来てるし。
 グラフィックVRAMは逝ってるけどテキストVRAMは無事だからVZは問題なく使えるな。FDDのドライブ2は完全にお亡くなりになっている。一度もアクセスに成功しない。カーソルキーの位置が違うから↓と→をよく間違える。お、でもダイヤモンドキー(CTRL+E/S/D/Xでカーソルを移動出来る。他にもCTRLとの組合せで画面のスクロールなども出来る)が使えるじゃん。ASCII配列とJIS配列のキーボードの差だな。

★不思議なことに、土産の時間が作れなかった事と、バイク屋さんで12カ月点検を「1月に持ってきて下さい。タイヤとかも今から発注しますから(今回、チェーン&前後のタイヤの交換も依頼した)」と、当初一緒に来ていた友人の後ろにタンデムして帰るつもりだったのが、そのまま自分のバイクで帰ってきた事以外は、ほぼ予定通りに行ってしまった。
 プリンタのセットアップもとりあえずつないでセットアップウイザードから4、5枚ある添付CD-ROMの中からドライバと書かれている奴をセットするだけでOK。後のCD-ROMは封を切ってもいないが、ガイドや変なユーティリティばっかだから必要無いだろう。そーいやマニュアルも封を切ってないぞ。プリンタのインストールがここまで簡単になるんだねえ・・・。
 で、だーっとG-CREWから印刷、早い早い。プリンタが考え込む事が無い。PM-770はもっと早いんだろーな。

★友人に今日つきあってくれた礼に昼飯を奢ってから、五反田から第二京浜で時速80Km/hで別れる。奴は片手を上げて、銀色のアプリリアは中原街道へ消えて行った。。。

★時間が無かった為に東京駅で土産を採取。
 東海道線のホームに上がればちょうど、さくらが入ってくる所だった。
 エビスビール2本と弁当を買い込み、さくらに搭乗。これから16時間は列車の上の人だ。そして、この後、運命の出会いがあった(笑)

★「12号車の14番の下段・・・っと」
 乗り込んださくら号12号車(禁煙車)の、自分の席であり、今夜の寝床になるB寝台を捜す。ほどなくして見つかる。もちろん、空席だ。そして目の前の席には女性が2人・・・。親しげに話しているので、友人同士だろう。片方は上段の席の人かな?
 とりあえず「ちょっとすみません」と言って前を通り、向かい合う自分の席に荷物を置いてコートをハンガーに掛ける。一息つく形で寝台に座る。目の前の女性二人はずっと親しく話している。失礼だな、とは思いながらもやはり耳に飛び込んでくる会話に意識が寄ってしまう。・・・あれ?

 やがて発射時刻になり、片方の女性は窓の外の人になる。見送りだったのか。
 ドアが閉まる音がして、ゴトンと車体が搖れる。5、6年ほど前の発車は窓の外を見ていないと判らないくらい静かだったのだが、最近の発車は下手だなあ。自動だからか?
 ゆっくりと走り出す列車の中から、外の見送りの人へ手を振る女性。
 ホームを離れたくらいから、話掛けてみる。「見送りの人がいるっていいですね」「ええ、見送りに来てくれた友人なんですよ」そう言う女性の、その手には500ml缶のビールがあった。先ほどの友人との会話と言い、やはり・・・

後で判った事だが、なんと彼女(以後mさんと表記)はわらひが使っているタブレット「DrawingSlate」のメーカーNSカルコンプの人でしかもサポートの人だと言う。思わず「ペンの電池が手に入らないんですう」と泣きついてしまう(笑)。mさんは佐世保まで行くそうな。
 この後、お互い酒好きだと判り、午後11時迄続く5時間の飲み会が幕を開けるのだが、その辺の事は別記後記・・・するかも(笑)しかし、二人してビール・ウイスキー・バーボン・ワイン(これは飲めんかったが)などなどよく出てきたものだ(笑)

1998/12/27(日)
★最初に目がさめたのはAM5時くらいか。飲みすぎ&列車の振動での胃の中シェイクのおかげかちょっと気持ち悪い感じ。そのまま寝直す。
 しかしとうとう、寝台の片付け時間になってしまい、起きる。まだ、気持ち悪い。見るとmさんも飲みすぎたようだが、わらひよりは症状は軽い感じ。さすがと言うか、やるな!と言うべきか。わらひは列車備え付けの冷たい飲料水を2、3杯飲むとだいぶ落ち着いてきた。
 しかし、昨日に比べて言葉少なくなるのは当の然と言えよう。

★下関でいつものごとく機関車の付け換えなのでホームに降りてあったかいアップルティを買う。ホームの屋根や線路が濡れているので雨が降った後か、と思っていたが、mさんの話だと屋根の上に雪が残っていたところがあったそうな。雪の後に雨、らしい。ふーん、こっちではもう積雪があったのか・・・。

★その後、mさん乗り遅れ疑惑やら、読んでいる小野不由美さんの本の事とかを話している内に(読みにくい本収集疑惑)、佐賀に到着。列車を降りて佐世保まで行くmさんと別れる。さて、改札には弟が迎えに来ている筈だ。

★駅から弟の運転する車で約30分。一年ぶりの実家。来る度に周りは少しづつ変わっている。しかし、変わらないのは年末だからか、いつもどこかを工事している事だ。通りにくい事甚だしい。
 今日は休日だったのでいきなり家族が揃った。一緒に昼食を頂いてから、わらひは一言謝ってから休ませてもらう事にする。まだ、胃が本調子では無かったのだ(^_^;
 畳替えがしてあった元自分の部屋で、寝不足もありそのまま夕方までダウン。

★起き出すとPM5時。
 もう夕食の話が出る(笑)。わらひより多く某ナスを貰った(T_T)と言う弟の奢りで家族揃って鰻を食いに行く。うむ、美味であった。東京に比べ同じ値段で1ランク上の物が食えるってのはいいよなあ。
 帰り道、親父殿が、「そこのパチンコ屋の前に止めてくれ」つーので降ろして帰宅。帰ってからは風呂入ったり、色々話したり弟が作っている電動ラジコンを見て「フルセットで2万以下?安いねえ」「うおーオイルダンパーすら着いてない」「む、ポリカーボーネイトのボディの生成技術が上がっている。やるなタミヤ」とか言ってみる。

★その後、弟のやっているロマサガ見てたり、バンブレストの野球ゲームを2人対戦して負けている所で、PM11時頃TEL。親父殿から迎えに来てくれとの事。どうやらタクシー代も無いほど負けたらしい(^_^; 懲りない人だなあ、とか思いながらも自分も同じ様なものだと気が付き、好きなものだからしようが無い、と思い直す(笑)。弟が迎えに行く。

 わらひは、親父殿&弟が帰ってきてから、ほどなくして沈没。なんか眠ってばっかの日だったなあ。

1998/12/28(月)
★AM9:00前に起床。
 既に弟と親父殿は仕事に出かけていて、少し遅い朝食を食べている内に母親も仕事に出かける。言付けが一つ二つ。

★最初は、午前中に年賀状の宛名書きを終わらせようと思っていたが、隠居している9801の状態を確認しようとセットアップ。ケーブル類を接続して・・・む。電源コードがコンセントまで全然届かない。リール式延長があった筈・・・と捜すと、弟が使用中だった。しようが無く近くのマーケットまでテーブルタップを買いに行く。なんとか3mのタップをGET。
★とりあえず、HDDなんか付いてないのでROMベースで起動。その後、FDからMS-DOS3.3Dを起動。
 グラフィックVRAM駄目、FDDの2ドラ駄目、キーボードのいくつかのキーの接触不良を確認。VZ1.5のマニュアルを発見。続いて、VZの入ったFDも発見。3太郎のATOK6をFEPにして、VZで臨時の日本語環境を作る。で、12月26日/27日の雑記を書く。
 グラフィックが駄目でHDDも無くFDDも1台しか無いメモリ640KBのV30の10MHzでマウスが無くても、この雑記を書くぐらいは出来る、と言うお話(笑)。

1998/12/30(水)
★早い物で、もうあと2日で1998年も終わりである。
 昨日・一昨日と睡眠時間が少なかったので、昼まで寝てた。

★起きてから、銀行・ゲームショップ・模型店の順に弟の車で回り、プレステのビートマニア&コントローラをgetして来る(笑)。その後、初めてplayすると言う弟と、ビートマニアで遊んでいると友人きたる。「エリーのアトリエが良い!」と言って弟を洗脳する。
 弟が、TELで呼び出され、出かけた・・・とほどなくして帰ってきた・・・と思ったら「ビートマニア3adMIX」「エリーのアトリエ」を買ってきているよ・・・(^_^;オイオイ

★友人と色々話をしていて、「去年頼んで置いた1998年のさくらのカレンダー」を思いだし、引き取りにいく。使用期限はあと2日だ(爆笑)。また、さくらのピンズを貰う。わらひは、もう帰るまでに会う機会も無いだろうと、その場で年賀状を渡す(爆)

★その友人に以前から進められていたエキセントリック・オペラのアルバム「イムス」を買いに行く。目茶良い。新居昭乃)の2・3枚目のアルバムも良いぞ、と聴かされ洗脳される。うわー、良すぎ。帰ったら買うしか!?

★色々あって。
 当然かもしれないが、両親にはいくら感謝しても、し足りない。自分に対しての理解や弟に対しても、である。それを再認識する機会があった。そして自分が考えもしなかった事に対して、また世話になるかも知れない。

 自分に出来るだろうか?。・・・否、自分はあの人の血を引いている。出来る筈だ。今後一年は試行錯誤になるだろうが、必ず出来る。。

1998/12/31(木)
★大晦日。
 弟は「エリー」にはまったみたいで、ずっと遊んでいる。
 しかし、普通と違うのはノーセーブでplayしている事だろう。調合に失敗してもそのまま進めている。いつもの事だが、コツを掴むまでなんでも試して、判って来た所で最初からやり直す。今度はセーブしながら最高を目指す。性格が出てるよなあ。

★弟の電動ラジコン(TL01シャーシのインプレッサ)の塗装を始める。当の弟は「エリー」でブレンド調合などで試行錯誤している。
 塗料は、弟がポリカーボーネイト用を買ってきていたので、メタリックブルーで着色。薄く3度塗りを行う。リアウイングなどのプラスチック部品は弟が自分でスプレー。乾くまでほったらかし。

★夕方からはお客さん来たりて、夜まで炬燵を囲んで飯食って話したりとか。
 その後、遅くなったけど初詣に博多の櫛田神社へ行く事に。

 カウントダウン(未だに馴染めないなあ。こーゆーの)には間に合わず、車の中で年が開けた。そして昼間は九州ではボッタクリ料金(30分200円。夜間半額)のキャナルシティの駐車場に車をいれる。
 うむ、良い年でありますように。。。


「戻る」