とりあえず、日記みたいな雑記始めました。。
1998/11/5(木)
とりあえずUPしてみる。動くか?
どーにかこーにか(^^; 動たよーだ。

1998/11/6(金)
今日は日曜の作業の準備・・・。どうやら朝一から最後まで仕事場にいる事になるらしい。雨が降らない事を祈る。
狂の作業:アンケートページを追加。
今日の戦績:オラタン全敗(爆)、プチカラ4面、ESP3面

1998/11/7(土)
 昨日から、結構寒いねえ。もうコートが必要になりそ。帰りに本屋で2冊。
狂の作業:linkページを追加。ショートカット、どうしよ・・・?
今日の戦績:ゼロ3キャミーで全勝(って言っても乱入が無かっただけ・・・(^^;)

今日の散財:
 ・湾岸MIDNIGHT・12巻・楠みちはる・講談社
 ・GUNばれ!ゲーム天国・1巻・そうま竜也・メディアワークス

1998/11/8(日)
 今日も会社ー。すっごくいい天気。バイクで行きたいが、万が一、渋滞で事故にあって急いでいるんだけど気持ちよく流している所をファンに捕まってしまってカリカリマンも食べれないで遅刻するのも嫌なので電車で。
 しかしながら、作業は1時間遅れで開始。

バイクで来れば良かった!

 作業は予定を大きく上まわる速さで進むも、途中後輩が仕掛けていたブービートラップを解除したり、検証が4時間も掛かったりで、結局同じ。同期の先輩(?)と男の服と女性の服の値段の差とこーでぃねえとの傾向と対策を論ずる(謎)。
 帰り際、ダイエーで39円のセービングコーラを2缶とパスタとROLLING−K(バーボン)を買ったり。今日もパスタだ。
狂の作業:linkページやショートカットの追加など。

1998/11/09(月)
 眠いー。いつもながら、土日会社に出ると、月曜って気にならんなー(^^;
 体重が元に戻ってきたので、今日から一応ダイエット解除。
って言っても、「ビール禁止」「食事の大盛禁止」「間食の規制(チョコレート等の禁止。ガムはOK)」ぐらいしかしてなかったんだが。
 ROLLING−Kは安かったのだが、味は悪くない。バーボンにしては自己主張が乏しいけど、飲みやすくて良かった。
今日の戦績:オラタン1勝3敗・ドル、嫌い。バルだと勝てるけど他は駄目(; _ ;),プチカラ3面、なんか調子悪いぞ。

1998/11/10(火)
 会社の自販機、明治のピカチュウオレンジがアップルに。
コインも一新して、新デザインもあり(実際、わらひは「スピードスター」で前回無かったデザインのピカチュウを出した)。また集めるんですか?> niiさん

 秋葉に行く機会があったので、LAOXコンピ館に12月まであると言う、SD−Xを見に行く。ダンボールで作ったX68kの様な筐体の互換機だ。(Oh!x参照)
X68エミュレーターが動いていて、その上でパロディウスが動いている・・・。
しかも、十分ゲームとして遊べる速度が出てる。CPUはceleronらしいが、ここまで出来るとわ。もう、スプライトやスクロールもソフトで行う時代なのかあ。

1998/11/11(水)
 買った時から調子の悪かったマウスを買い替えた。
 今まで使っていたエレコムのLUNARISも小さい方だったが、それより小さなサンワサプライのCOMFORTのミニ。
 機動性、極めて良好。マウスをつかむ、と言う感覚では無く、摘まむ感覚で手首を全く動かさずに操作出来る。
只唯一の難点はケーブルが短い事。1メートルしかない。前のLUNARISは1.5メートルだったので、
ケーブルを付け替えよう。

今日の晩飯。だーかーらー、シャブ^2は体重増えるんだってば(^^;

1998/11/12(木)
 今日から、またダイエット条件適用(^^;

 眠い・・・仕事中、3、4度うたたねを打ったよ。最近睡眠4時間だからなあ・・・。
昔のえらい人は「人間4時間寝れば大丈夫」と言ったかどーかは知らないが、わらひは、6時間は必要だな。うん。

 ドリームキャストに初めて触る。
 小さい。コントローラーはサターンのマルコンの発展系みたいな感じだが、話題の十字キーはなんか馴染めない。サターンのコントローラーの方が扱いやすいような?慣れか?

1998/11/13(金)
2000年問題の件で、EXCELでこんな事を。
日付タイプのセルに入力。
・EXCEL95
入力値表示表示形態
1998/12/231998/12/23
10/12/231998/12/23平成とみなされた
20/12/232008/12/23平成とみなされた
21/12/231946/12/23昭和とみなされた
60/12/231985/12/23昭和とみなされた
65/12/231965/12/23西暦とみなされた
70/12/231970/12/23西暦とみなされた
98/12/231998/12/23西暦とみなされた
64/1/1昭和64年1月1日
64/1/8平成1年1月8日
H30/12/232018/12/23問題無し

 コナミのダンスゲーム「ダンスダンスレボリューション」だっけ?あれって、本当に巧くてセンスある人が遊ぶと目茶苦茶カッコイイ。
今日、初めて1P・2Pの両方を使うモードでカッコ良く240COMBOも繋げる人を見た。くるくる回って跳ねてステップ踏んでアドリブ混ぜて外側のパネルを内側の足で踏む。
うーむ。カッコイイなあ。

狂の作業:リンクを追加。
今日の散財:
 ・カードキャプターさくら・7巻・CLAMP講談社

1998/11/14(土)
 今日も仕事・・・の前に、お久しぶりの秋葉へ。
 頼まれていた、IBMのJAVAをGETした後は自分のソフトを2本ほど。
 GETしたのはノートンアンチウイルスとG・CREW6。アンチウイルスソフトと簡単レタッチソフト。G・CREW6は、同梱のPaint Shop PRO4.2J Lightとフォントに惹かれたのは秘密だ。
とにも角煮も、これでWebページ作成が少しは前に進むと言うものである。何を各層、今までJPEGセーブの出来るソフトを持っていなかったのだ(^^;
 他に2本欲しいソフトがあったのだが、値段の高さに断念。そのソフトとは表計算ソフト、とパスカル系言語である。両方ともその内買う予定。

 とりあえず、2本ともインストール。
・・・アンチウイルスの最新定義ファイルを得ようとアクセスするも遅すぎて駄目。
もうテレホーダイ時間始まっているもんなあ。明日の朝、再チャレンジしよう。
で、インストールし終わってみればCドライブの空エリアが300MBしか無い!!
とりあえず、でかい画像データファイルなどをDドライブへ移動。雑誌のオマケに付いてたゲームのサンプル版などを削除。デフラグを掛けて・・・よしよし、570MBは空いた。

今日の散財:
 ・ノートン アンチウイルス・SYMANTEC
 ・G・CREW6・株式会社メッツ

1998/11/15(日)
 今日は友人宅で、月に一度のTTRPGの日。その前にアンチウイルスの最新差分をダウンロード・・・OK。さらに色々用が発生・・・うーむ。困ったものだ。
 遅れて参上したわらひは、シナリオを引っ掻き回してミノムシ状態(スマキともいふ)。

 ドリキャス&プレステ2の話を少しする。
 洗剤能力はダンチなんだが・・・これわ・・・一年後、意外な結果が見れるか?!

 夕食は皆で、いつものパスタ屋さんへ。ちょっとTELでゴタゴタするも、なんとか収拾。
 ビートマニアのコントーラーがどこも売り切れ。売ってたら散財決定なのに。うーむ。
 その後、昼間のTELの件、色々あって2時間半(謎)

1998/11/16(月)
 ねーむーいー(^^;
 やっぱ昨日のが効いてるわ・・・。
 今日からお仕事根性入れやー、の世界。てきぱきお仕事。
 最近のお気に入りはファミマで売っているパックの麦茶。500mlで80円(税別)とコストパフォーマンス抜群。しかもカロリーゼロだし。
狂の作業:旅路ページの公開(?)、アンケートの追加。

1998/11/17(火)
 朝、一番でniiさんとこ見てびっくり。とりあえず、お姿を確認してひと安心。

 今週はお仕事一杯!な週なのだが、どうも気分がイマイチ乗りにくい。
 原因は色々思いつくが、一番の原因は面白いゲームが無いからだと結論(笑)
 つー訳で、ビートマニアのコントローラーを保護した後改造の予定(別に連射装置を付けたりするつもりでわ無い(おい)
 あと、4時間で大流星群か、わらひは寝ているだろう・・・起きてる自信無し。
 あ、夜食・ご馳走様でした > 謎

1998/11/18(水)
 ドリームキャストの発売まで、10日を切ったのですが、なんだか生産が順調に遅れているので、今予約して無い人は
買えないみたいですねえ。しかしソフトも延期だらけで、年内に出る本数が少ないので、案外予約キャンセルが出て買えるかも(笑)。

 対してまだプロトタイプが出来たばかりと噂のプレステ2は洗剤能力だけでなく、表面のしつこい油汚れも真っ白なってお手上げとか。
 なんでもハードスペックが化け物すぎて、企業の中枢に良く発生するオエライ酸ナトリウム(思考的に安定しているので分解しにくい有機物。(c)MEGA Dictionary)みたく
既存の酵素では分解出来ずにスペックを効いただけでソフトな人たちを、戦略的撤退に追い込むほどだそうです。(いいのか・・・(^^;
 3Dの表現にポリゴンさえ使わないこのマシンで開発出来るのは日本では数えるほどとか(単位は秘密)。
 まだ発売されてもいないのに、

「出るのが速過ぎたマシン」

と呼ばれてるのは、さすがS○NYの面目如何といった所か(おい)

1998/11/19(木)
 帰りにコンビニで、明日発売される筈のファミ通がフライング発売されていたのでGET。
 本当に久しぶりに買ったのだが、値段が330円!!わらひの記憶では290円までしかないので、それから40円も上がった事になる。そんなにゲーム雑誌から離れていたのか・・・。

 で、近日発売物のチェック。

  1. ウィザードリイ リルガミンサーガ(サターン・11月26日・ローカス
  2. 1on1(プレステ・11月26日・ジョルダン
  3. HARD EDGE(プレステ・12月3日・SUNSOFT
  4. エリーのアトリエ(プレステ・12月17日・ガスト
  5. 建設機械シミュレーター・KENKIいっぱい!(プレステ・1999年2月予定・富士通パソコンシステム

 こんな所か。ちなみにこれらはチェックを入れるだけで、買わない可能性も大。
 ウィズは、プレステ版を買うか考えていたから、サターン版の登場は嬉しい限り。1on1は体験版でも純粋に楽しい。
飽きるのも早いけど、すぐにまた遊びたくなる。そんな感じ。SUNSOFTのHARD EDGEは
画面写真を見ただけだけど、好きなメーカーなだけに期待したい。エリーはまあ、マリーの続編ですから・・・。サターン版は出ないだろーなー。
 で、問題の「建設機械シミュレーター」。やりますね、富士通。
 このタイトルでGOが出る所がいかにもな感じですが、ガンダム世代の人がクソゲーと判っていても買ってしまうように、
パワーショベルやブルトーザーが好きで土木作業員になりたかった少年時代を過ごしたわらひには見のがせないゲーム(笑)。
困ったものだ。
 ちなみに、ガストのリンクが無いのは(URLは知っている)、リンクしたら一報くれ、と言っているから。(つまり面倒くさいから(^^;)

1998/11/20(金)
 むー。無いぞ、と。
 ホルダーが無くなってしまった。で、買いにいったのだが、良いのが無し。
 明日、ハンズと製図道具屋で探すかあ・・・

 わらひは、消しゴム掛け可能な筆記用具にシャープペンを使っていない。
 高校の頃から「ホルダー」を愛用しているのだが、社会人になってからは自分以外に使っている人を
見た事が無い。「ホルダー」とは乱暴に言うと、製図等を作成する時に使う『鉛筆の芯を使うシャープペン』みたいな奴。
 構造自体はシャープペンとほとんど同じだが、0.3mmから0.9mmくらいを使うシャープペンと違ってホルダーは
2.0mmと言う大径を使う(それ以外もあるらしい。見た事ないが)。特徴は鉛筆と同じ技が使える事。芯削り機(鉛筆削りと同じ)がいる事。
 で、今までドイツのSTAEDTLERマルステクニコ 782C
使っていたのですが、数年前から少し質が落ちてきていた。昔のキャップエンドは削り出しだったのが
現在は金属板からの打ち出し。安っぽく、滑りやすくなってたまらん。それでも国産のよりはマシなんで買っていた。
 ところが、仕事場近くの文具屋ではとうとう782Cがなくなって780Cしかないでわないか!。(置いて有る分マシとの話もあるが・・・)
 780Cは手に馴染まず、買う気が無いのでしょうがなく取り敢えず三菱のUNIの奴を買う。家には高校の時に使っていた
軽量アルミ製のホルダーもあるが、それはイラスト描き用になっている。今ではメーカー名も判らない。
 で、つなぎとして安くて値段相当の握りごこちだったUNIを買ったのだが、精度が低いよ。これ。
スプリング周りの精度くらいキチンと取ってくれや・・・。本当に。

1998/11/21(土)
 うー、風邪引いたかな・・・頭いてえ・・・。

 ついに(?)ビートマニア&コントローラ×1を買ってきた。
 ゲーム自体は非常に良くできていて、トレーニングモードの機能の充実ぶりは
なかなかと言える。CD−DAじゃなかったらもっとオレ的評価が上がったのだが・・・。
 で、問題はコントローラ。友人の宅で触らせてもらった事があったので判っていた事
なんだが、やはりキーを叩いた時の音が大きすぎる。これは音楽がBGMで無いこのゲームに取って
非常に由々しき問題。ターンテーブルも反応が良い時と悪い時がありなんか変。
 つー訳で、さっそく開ける。
内側コントローラー内部

 ・・・アスキーに文句言っていいっすか?これで\5000っすか。
 ん?鍵盤側の基盤が・・・これってまさか。(基板を外す・・・)

内側2鍵盤側基板

 はうー・・・予想通りのゴムプッシュボタン・・・。これじゃあ駄目だ。マイクロスイッチくらい使ってくれよお。
 鍵盤に少し長い腕を付けて安定感を出しているつもりか。でも、押した時に付く角度が考慮されてない様に
見えるのはわらひの気のせいか。腕自身もしっかり固定されて無いぞ。左右にぶれるし、
鍵盤を押した時に、支点からも音がする。

 と、言うわけで。
  1. まず、鍵盤を押した時よりも、戻り時の固いプラスチック同士のぶつかる音が耳につく。鍵盤とカバー(表)の間にショックを吸収するシールなんかを張りつける。
  2. 次に長い腕の支点での雑音。これはグリスを付けて上げるだけで消える筈。

 うーん、ちょうど良い厚さのスポンジテープが無い。0.5mmでも少し厚いくらいだもんなあ。
しょうが無いので布テープを張る事にする。2枚重ね。グリスはプラスチックを溶かさない奴を
使わないと泣きをみるので、ラジコン用が最適だろう。

鍵盤改修後の鍵盤

うん、うん。これだけでも結構違うもんだ。後は、押した時の音だが、これは鍵盤と基板がぶつかった音くさいな・・・。

 後で考えよう。

狂の作業:狂のページ作成、雑記ページの色変更。
昨日の散財(書き忘れ):
 ・そんな奴はいねえ!!・4巻・駒井悠・講談社
今日の散財:
 ・ビートマニア・プレステ・コナミ
 ・ビートマニア専用コントローラー・プレステ・アスキー

1998/11/22(日)
 今日はお泊りでお仕事・・・の筈が風邪でダウン。
 夜10時前に帰ってしまた。寒気がー、頭がー。
 明日は横浜に、お仕事。

1998/11/23(月)
 さみーよー(^^;
 今日は、横浜でお仕事ー・・・大森に寄ってから横浜へ。久々のバイク、天気も良し気持ちいいぜ!
 お仕事はとんとんと進み・・・でも大森での連絡で、帳票に2000年対応出来てない部分が発覚。いつやろーかな?

今日のムカツキー!(笑):
 ・帰り道、第二京浜で車線変更をウインカー無しでやるミニパト発見。ただちに紳士的に迎撃(謎)

1998/11/24(火)
 今日からコートを卸し(^_^)でも電車の中では熱い・・・もとい、暑い・・・。
 セガのゲーセンにてドリキャスのバーチャ3tbを遊んでみる。
 多少、関節部のポリゴンがはしょられている以外は概ね良好。しかし既にメモリ足りてないぞ。
最初から32MB積めばいいのに・・・。どっちにしてもキラーソフトには成りえないよーだが。わらひも買わん。

 ネスケのVer2で見れない(←ら抜き表現)と言う状態は直ったらしい。原因はネスケ4.05のコンポーザーが
変な指定を入れたかららしい。やっぱWZだけで書こう。
 ・・・念のために言うけど、直ったのは(←ら抜き表現)ではないからね(謎)

今日の散財:
 ・オラタン・マウスパッド×3枚(仕事場のSさんから買い取る(大謎))

1998/11/25(水)
 AM9:30起床。うー眠い。前の日遅かったからなあ・・・。まあ、今日は代休だし、問題無し。

 バイクでどこかへお出かけしよーかとも思ったが、Webページ系の作業を少しでも進める為に止め。
 つー訳で、朝はお散歩たーいむ。
 寒いのでコートを着つつ、平日の朝をてふてふと。
 半分諦めていたさくらのLD3巻のラスト1枚をSOFT GARAGEにてGETする。お、二階にイタメシ屋が
あったのかー。ランチで\1200から、ディナーのコースで\4800から。グラスワインは\500から。
ビール「琥珀の時間」ってなんだ?

 午後はWeb系の作業・・・。
 実は、データが全部X68kに入っているので、互換機にもMOを付けてから、と思って怠慢していたのだが、
なんだか1GBのMOに魅かれてしまいそーなので(来年2月に発売予定)、とっとと今日移す事にする。
 って言っても、相互に互換性のある媒体が無いので、RS−232Cしかにゃいにゃー。
 つー訳で、クロスケーブルを押し入れから発掘しRS−232C切替機(物理的に切り替えるだけの安物。でもこれで十分)
と互換機に接続。X68kと互換機を立ち上げて、双方で設定。19200bpsのY-MODEMでいいでしょ。
 むー、しばらくやって無かったから忘れかけてんなー。X68kで転送ファイルを圧縮する。
 ・・・うわー、こんなに遅かったんだ・・・。1MB以下のファイルなんだがlhaでの圧縮に1、2分かかる。
 X68kと互換機ではクロックに10倍以上の差があるのだが、これほどはっきり感じたのは初めてだった。
そーいや、大昔の98時代は圧縮解凍の間にコーヒー入れてたもんなあ。
 そして、X68kからアップロード、互換機でファイルの受信。そのまま数分間。
 で、終わった終わった・・・。ん?互換機側のハイパーターミナルがファイルの終わりを検出出来ないで
いるな・・・。データは全部取得済み・・・いいや、切っちゃえ・・・よしよし、ちゃんと読めたゾ。

 後は、ひたすらWZでふにふにと。
 その後はパスタを茹でて、さくらを鑑賞。う、今朝ご飯炊いてたんだっけ・・・(^^; 後で気付く莫迦。
しょうがない、

食うか!

また太るな・・・。

狂の作業:狂のページ修正、らくがきのページ作成、ショートカット追加。

今日の散財:
 ・カードキャプターさくらLD・3巻・バンダイビジュアル

1998/11/26(木)
 今日も、朝からトラブル・・・と思ったら「仕様」だった。でも謎だ。

 コカコーラの缶が、「1998EDITION」と名づけてクリスマス仕様になっていた。
 なかなかよろしい。でも、なんでこの絵を描いた人の名前が入ってないんだろう?社内の人間が描いたのか?

 それとサターン版WIZの発売日だったのだが会社が終わった時には
とっくにお店は閉まっている。これは散財するな、との啓示か?(おい
 まあ、しばらくはビートマニアで遊んでいよう。

 む、リンクの埋め込みでちょっと問題発生・・・。どーしようかな・・・。
 結局、リンクを付ける事に。
 今月分は今週末にでも片づけよう。

狂の作業:半角カナを使っている箇所を発見、修正。リンク張りかたの検討。らくがきページのリンク変更。

1998/11/27(金)
今日はぐるぐるの発売日。
とりあえず、順調に出てるみたい。
秋葉では、メッセやラオックスでのイベントもあり、行列だったそーな。(情報元、niiさん家からのどっかのリンク)
同じ仕事場の主任も今日は代休で、ドリキャスを予約無しでGETしたらしい。ソフトは買ってないそうだが。

で、当の自分はと言うと、良くあるパターンの

「欲しいソフトが出るまで静観」

である。実際には「セガラリー2が出るまで・・・」と言った所。
本命はバーチャロン・オラトリオタングラムなんだけど、いつになる事やら。

初期ロットのハードウェアバグと言う点からは、あまり心配してません。
1GBのCD-ROMのみが心配と言えば心配だが、下手に容量を上げている訳でもないし、ただの光メディアだし、大丈夫でしょ。
・・・でもPCでCDの内容を見れないのは至極残念。(でも、絶対誰かドライバ作りそうだけど)

ところで、昨日ページリンクを変更したんだけどやっぱり美しくない(どころかはっきり言って醜い。馬鹿)。
なんで再び、他の日記書いてる人達のページを回って検討。
自分は知らんので(しかし、こうだと勉強するか?)単純に

1.年月単位のファイルを作成(linkは絶対指定) → 日記ページへコピー
2.年月が変わる時、日記ページを初期化 → 過去分から年月単位のファイルへlink

こんな感じか。1.は日次作業、2.は月次作業。
これだと、日次はファイルの作成と、ページへのコピー。月次はページ初期化と過去ページのlink追加だけでokとなる。
日記ページは最初だけ使い、リンクは年月単位のファイルを行き来する事になる。
 明日、実際の作業を行い、検証予定。

 (ホビージャパンを読んでる・・・)なんか、模型がすごい。
 プラモデル、といった機械物のギミック精度の向上は目を見張るばかりだったが(MGのZとか)、
最近は人形がすごい(フィギュアと言った方が正解なのか?この辺の定義がよーわからん)。
人形とは、最近アニメにもなっている「李下リカちゃん」や「バービー」の類いであるが、可動範囲が段違い平行棒(死語)である。
 肘・膝の2重関節に手首・足首のボールジョイント、ろっ骨下と腰上も可動箇所になっていて、
「踵を軽く引き、片足に重心を乗せて、重心を乗せた方の腰に手を当てる」いわゆるモデル立ちなどが可能になっている。
 もちろん、プロポーションなどは固定ポーズで制作された物には劣る箇所も多くあるが、それよりも関節位置が本物の人体の
それとほぼ同じ事が大事。

 結局なにが言いたいかと言うと、絵のポーズのデッサンに使えるのだ。筋肉や骨の動きを表現出来ている訳では無いので
厳密な意味では違うが、頭の中で考えているだけよりは数倍良い。
 ラフを描く枚数も減らす事が出来る筈(頭の中でキッチリ上げる事に人には関係ないなー・・・(^^;)。
 ちょっと考えちゃうなー(^^;;;;;;;;;;;

今日の散財:
 ・Hobby JAPAN・1998-1月号・株式会社ホビージャパン
 ・ARIEL・13巻・笹本祐一・朝日ソノラマ
 ・スレイヤーズ13「降魔への道標」・神坂一・富士見書房
 ・日替わり矢上ランド・2巻・矢上裕・メディアワークス

1998/11/28(土)
 朝、7時半に目が覚めたが眠りが浅い気がしたので2度寝。で結局、布団から抜けだしたのはお昼12時(笑)
 取り敢えずノートンアンチウイルスのウイルス定義ファイルの更新。会社と同じソフトなんで、
会社の定義ファイルが更新されたら家のも更新している。便利。
 それとペルソナウェア「春菜」のデータ更新。が、ぐるぐるの話題後にフリーズ。
再立ち上げすると・・・ok。ふーん。logが残ってるみたい。自分が異常終了した事、覚えてるんだ。

 WZで作業していて気が付いたんだけど、同じファイルを2枚開けないんだねー。VZの時には出来たと思うんだけど。
 窓分割コマンドは意味が違ってるし。同ファイルの前に記述した内容を参考にしながら書くことは多いと思うんだけどなあ。

 マウスのコードをまだ取り替えて無かったので、今日換える事にする。
 双方、バラし・・・。うーん設計思想の違いが面白い。
 LUNARISはメイン基板とマイクロスイッチ用の2枚で構成。使用ビスは本体止めに4本、基板止めに3本。
完全にデザイン重視で、コストは考えられて無いに等しい・・・いや、基板上の部品は安いな。驚く事に小さいながらも
セラミック抵抗(昔の電動ラジコンの3段変速機使われていたアレ)
が乗っかっていたのには驚いた(^^;なぜマウス内部に必要?!

 対してCOMFORTは小さな基板一枚、基板上の部品数も少なくカスタムIC化されている。使用ビスは1本のみ。
もともとコンパクトマウスな為、小さく、コスト・機能優先と言った所か。
 ちなみに触り心地は、個人的にサンドブラスト処理されたよーなLUNARISが好み。可動部品精度はCOMFORTが優る。

 で、本当はそんな事はどーでも良くて、長いケーブルを持つLUNARISからCOMFORTへ移植・・・。って。
 ・・・なんか、LUNARISとCOMFORTでケーブル数違うんですけど(^^;
 LUNARISは4本、COMFORTは6本。2本は死んでいるのかとCOMFORTの基板を見ると全部生きてる。

 ・・・しょーがないのでテスタで双方のケーブルを測定。
 結果、互換性が無い事が判明(爆)。なんでやねん(^^;
まあ、PS/2コネクタのピン配列なんて本屋行けばいくらでも資料あるだろ・・・。おお、延長ケーブルの回路図を
見りゃいいじゃん。・・・明日にしよ。

 夕飯は「さぼてん」でとんかつを買ってきた・・・。ばかやろー冷てーじゃないか(笑)。

 年賀状のイラストを考える。
 テーマは既に指定されているので(誰に?)、楽と思っていたら、大きさ(何の?)とかポーズとかを考えているだけで
一日立ってしまった。どーしよ?
 つー訳で、いきなりアンケート。
大きさは?



(謎)は?



狂の作業:リンク変更、過去雑記ページ作成、LINKページ更新。indexでセンタリング、かうんたー攻撃を開始。

1998/11/29(日)
 バイクの洗車ー。
 最近洗ってなかったのでオイルべとべとのテールからカーボンざらざらのフロントまで水で流して中性洗剤で汚れ落としてプラスチッククリーナーメタルくりーなどケミカルケミカル、るるるるるー。(←莫迦)

 そー言えば、わらひはバイクを洗っていると必ず何度か知らない人に話しかけられる。
 今日も2人のおじさんに話しかけられた。
 顔も名前も知らない人なのだが、気軽に話しかけてきてバイクの事や洗車の事、また「自分で洗うのか。えらいねー」とか
(どう言う風に取って良いのだろうか?)。
 バイク乗りは、知らない人と話す機会が多いが(理由は・・・バイクに乗れば解ります)、こう言ったバイクに乗らない人から
話しかけられるのは道を尋ねられる事以外では無いよーな気がする。
 車を洗車してても話かけられるのであろーか?意見求む。

 さて、チェーンまでグリスアップして奇麗になれば乗りたくなるのが人情。
 乗れば何処かへ行きたくなるのも、また人情でしょう。
 つー訳で以下略(おい)

 やっと買って来た「舞姫」。お酒じゃないっす。CDです。いいっすよー(^_^)
 現在のBGMもこれなんですが、思わず「ああ、もっと良い音響機器だったら・・・!」と思わずには(ちょっち激電5読んだ影響あるかも(^^;)
いられない感じ。しかし、本当にケーブルだけでも換えよかなー。しかし50cmで5000円はねえ・・・(^^;え?自作っすか?

狂の作業:linkページ追加、その他少し。

今日の散財:
 ・激光電脳倶楽部Vol.5・株式会社満開製作所
 ・「舞姫」・ZUNTATA・ZUNTATA RECORDS

1998/11/30(月)
今日は独り言(そーゆーのは、止めなさいって(^^;)

 昔に比べて熱心に作っているのが少なくなっているのは知っていた。
 この間のもそーだったしね。

 しかし、「これ」は違っていた。気合いが判る。
 見た目の第一印象があまり良くなかったから、今まで手をだしてなかったんだけど本当によく出来てる。最後に後悔の念が心の中に
出て来るのは、もう捕まれているいい証拠だね。

 やっぱ量じゃないよなあ。質だけとも言わないけど。

 んーと、ここまで徹底的に求めたから、結果的にある程度の量が出来上がった訳だね。
くどい」って話を聞いていたけど、
でも、実際にこーなんだぞ。こーゆーのは。いや、本当に(^^; 知ってるから解るんだ、わらひ(←すまん本題からズレてる)

 しかし、こんなに良かったとわ。うーむ、今度からは人の意見も素直に聞こう・・・(っていつも思ってるな。思ってるだけか
 スタッフの皆様(こんな所、読んでるとは思わないし、読んでても「これ」の事だとは思わないだろうけど)、お疲れ様でした。

 はうー、参ったねこりゃ。
 とりあえず、・・・・来月はどーっすかなあ?!
 え?その前に豪華客船が処女航海で沈没する奴ですか?んー、よゆーがあれば。ね。



・問題1・上の文中に次の言葉を適当に追加、当てはめて、独断と偏見で解釈せよ(一つにつき10点)。

 ・ビデオ・LD・ゲーム・CPU・4層基板・ソフト・ハード・感謝・天の邪鬼・叔父さん・シミュレーションは苦手・
 ・ミイラ取りがミイラ・いつもの事・彼女・ちょっと感激・西友声優・スペースワールド・
 ・だから恐い・チキチキバンバン・まさかジグソーとわ!!・雨が降るとき・自由に出来るって・タイタニック・
 ・進歩が無いね・予約してない・18日・あ、帰省もだ・ヒロインのセリフ

ごめんなさい。もうしません。
 あ、今日で11月も終りだねえ。時間的にはもう12月かあ・・・。


「戻る」