7月。とりあえず、うちわでパタパタ扇ぎましょ。

1999/07/01(木)
★なに〜!小林めぐみさんの新刊が今日発売!?
 つー訳で、れっつら、ご〜!

★つ〜訳でバイク乗ってぐるぐるびゅーんな3時間の後に帰宅。良かった〜(なんか、馬鹿な文だにゃあ)。

 最初はアクロス。一度抜いて、車線を読み間違えて抜かれ、ゴロゴロとしていたらCB1000SFさんが後から来たる。わらひのTDRも含む3台でバトルする訳では無いけど、お互いに前になり後になり、連なって広がって。たまに速度上げてゆったりと微睡んで。こう言う展開ってすっごく好きで幸せ(笑)

 田町あたりでVFR参入。
 一気に流すペースが+20km/h(笑)。4台で車をゴボウ抜き状態の半分バトル状態。でもちゃんと皆、優しい。
 走っていて、このくらいが一番面白い。

 品川水族館付近でニンジャ参入。
 またバトルが加速するか・・・?と思っていたら、わらひとSFが車線読み間違えで他の人らに遅れる。

 蒲田に向かう陸橋の下りで追いつくも・・・ニンジャがいない・・・。行っちゃったかな?(^_^;
 環八の手前でVFRさん右折でさよなら、アクロスさん環八左折でさよなら〜・・・。

 SFさんも、多摩川直前左折にて、さようなら〜。
 その後は、なかなかいい感じのバイクには会えず、GSにてガス補給の後帰還。

★うーん、なんか、ベアリング交換早めた方がいいかもなあ。
 明らかにブレーキ時の挙動が変わって来ている様な気がする。うーん。

★今日の散財:

1999/07/02(金)
★まあ、色々。

★みかかから、電話料金の請求が来たのだけど、近年稀に見る低料金。
 先月の半分だよ、コレ。本当か〜と考えるが先月の生活を考えると妥当かも。
 不思議〜。

★今日は臨時突発的な飲み会だったんだけど、わらひ一人が年齢層が違ってちょっぴりセンチ(笑)。
 しかし、想う事は、解らないよりは解る方がいいのだよなあ・・・男女問わず(謎)

★帰ってきたら、そのままバタンQ。今日のは精神的に効いたよなあ・・・。また勉強し直そうかな・・・。

1999/07/03(土)
★おう、これってもしかして二日酔い!?

★気持ち悪いのが消える迄、色々考えるフリをするが、とりあえずお腹になにか入れることを目的とする。
 午後もかなり遅くなってから外出、若鶏のから揚げうどん定食。たま〜に食うけど美味し。

★十兵衛ちゃんは1話のみで買う気が失せる。ちょっと暴利じゃない?

★ちょっとindexを変更。
 駄目だ・・・・(T_T)

★これからX68000の再インストールの予定。
 ちょっと最近、DISKが破壊されているのか、ディレクトリが見えなくなる事が多いんで。
 零式までは元気でいて欲しいな。

1999/07/04(日)
★あ〜。いい天気。
 そんな訳でいつものごとくバイクで。今日は北へ。埼玉は春日部あたりまでうろうろ。

★・・・さすがに雨が降り続いた後の晴の休日はバイクが多いなあ。白バイも多いけど。

★しかしヤマハのR1が目茶苦茶多いんですけど(^_^;
 白バイに捕まっている奴だけでも2台、走ってる奴、駐輪している奴も含めると10台近く見たんじゃないかな?さすがに例年にない数を登録した逆輸入車だけはあるかも。でもその為にわらひの興味の対象からは離れた(笑)

 逆輸入スーパースポーツと言えばスズキの
 これも2度ほど見かけた(かつ、一度はバトルしようとして相手にされなかった(笑))が、実物を見るとR1よりはこっちが好きだな。土台が違うので比べる事から違うと言われそうだが、どちらか一台と言われれば今の所は隼。どっちも悪人顔・・・隼は更に輪を掛けて恐い顔しているが。
 しかし、化け物だね、隼。
 R1と併走した時も思ったけど、全く普通に走っている感じなのに(加速している様に見えない)こっちは速度限界域(笑)。そこからの加速も全く「加速していない様に」見えるのが恐い・・・。まあ、300km/hマシンだからなあ。

★今日は距離にして100km程度走ったのだけど、もう駄目かも(^_^;
 疲れが溜まるのが早くて(バトルしているから・・・との話もある)、東京へ帰り際、視力が低下してピントが合わなくなった。
 それで前の車にツッコミそうになり、パニックブレーキを発動。後輪ロックのカウンター大会を披露してしまった。視力はすぐに回復したけどう〜ん。ちょっと問題。

★TDRはやっぱりベアリング交換を早める事に決定。
 ブレーキを完全に引きずっている。来週あたりに入院予定。

1999/07/05(月)
★ちょっとキツイらしい。

★現在進行中のPS版・銃夢がやっと原作から離れた所まで来た(ここまで半年がかり(^_^;)
 現在、火星にいるのだけど、う〜ん。漫画で読みたかったなあ、ってのが印象。ゲームなりの迫力もあるのだけど、折角の設定が生かされてないのだよなあ。銃夢/完全版に乗っている設定を見ると、泣けてくるほど捨てられている。もともと設定ってそんなものだと思っていても、やっぱりちょっと。あと、セル描く金も時間も無かったからだろうけど、イベントシーンはもう少し・・・凝ってほしかった。アクションシーンと同じポリゴンキャラで同精度の動きだと・・・悲しいね。

★今日の散財:
 ・特殊駆逐業者出勤ファイル その2「続きはどうにも理不尽」/小林めぐみ/角川スニーカ文庫

1999/07/06(火)
★そう言えば。
 日曜日、秋葉の某クスがリニューアルオープンしてました。店舗が1.5倍に拡大。
 プラモ半額とかのセールもやっていた模様。しかしレジの前に2、30人も並んでいると買う気がなくなる・・・・。

★いかん、いかん。もう2時だ。はよ寝よ。

1999/07/07(水)
★七夕。今年は天気いいねえ。

★銃夢・PS版終了。
 最後は結構良かったっす。しかし陽子の出生の秘密って・・・ちょっと辛いなあ。

 ソフトを購入したのが去年の12月なので(発売はもっと前)、クリアまでに半年以上掛った計算になる。実際、今経験値稼ぎのあるゲームをクリアするのはこのペースだろう。もう、RPG系のゲームは出来ないな。

 最後の戦闘は「機」の発動による返し技を、やはり「機」で返されるので技を返して返されて返して返されて・・・と永遠と続く(^_^; 地道が一番かも。

★しかし、これで、PSでの未クリアのソフトは無くなったから、PSを押し入れに入れる事が出来るな・・・。ビートマニアもコントローラーを知り合いに譲ったからしばらくはPSに触る事もなかろう。押し入れに入れれば少なくともPSに時間を割く事も無くなる訳だから時間的にも余裕が出来る・・・・ってわらひは考えるんだけど、やっぱ変?

1999/07/08(木)
★なんか目茶苦茶天気いいんですけど。
 仕事なんかほっぽいといて、どっか行きたくなるなあ・・・。

★ここ数日でいきなりヤマハのTRXが気になり出している。実際には1995年に発売されたのでピカピカの新型では無いけれど、98年から出はじめたブルーのカラーリングが結構気に入っている(輸出仕様のフレームが銀色の奴も良い)。
 かなり欲しい感じなのだが、大型免許持ってないぞ(^_^; 金も時間も無いぞ(笑)
 まず、そこからだな。

1999/07/09(金)
★疲れた・・・。もう、10日だ。
 ので、氷買ってきて、バーボンをちびちび。つまみは、晩飯でもある鳥ゴボウご飯(\200-)とカワハギ。

★明日、印刷するかなあ・・・。ペーパークラフト。でもお仕事だから、雨が降るからバイク屋さんには行けないかな?朝、速攻でTEL入れて、その時雨が降ってなくてTDRが入院可能と言われたら速行こう。ま、どうせ予定なんて狂うものだし(おい

1999/07/10(土)
★TDR入院。
 とりあえず前後のベアリング交換を行い、症状が改善されればOK。そうでなければブレーキ−ディスクの歪みを確認後、交換するかどうかをわらひが判断する、と言う事でお願いする。キャリパーの掃除くらいで直れば良いが・・・望み薄だな。

★昼飯は、角煮ご飯+ラーメン。なんか、オニオンチップをサービスで出してた。
 ラーメンにオニオンチップって不思議だが、入れた量が少なかったからか元々スープの味が強いからか、あまりオニオンした感じは無かった(どんな感じだ(^_^;)。しかし、角煮ご飯(ご飯の上に豚の角煮が乗っている)は美味し。

★その後はお仕事。
 世代情報の不思議に遭遇したり、他グループとの連携が旨く行ってなくて明日の作業量が元に戻ったり(今日の作業で明日の作業が1/3程度減る筈だった)。

★仕事後、ちらとゲーセンに寄るとGO!シリーズの第2弾「RCでGO!」があった。
 ラジコンをゲームにすると言う一見「普通のレースゲームとどこが違うの?」と言いたげな物だが、まず、
 1.操縦はプロポを使う。
 2.自分の視点は常に斜め上方から。視点切り替えは無し。
 3.挙動が本物のRCにかなり近い。かなりクイックな挙動、オーバーとアンダーステアを常に行き来する。アクセルON時はアンダー。OFF時は強力なオーバーステア。その為、コーナーリング中はステアリンクの蛇角とアクセル開放度をかなり意識する。

 テールスライド(ドリフトと書いてあるが)は、コマンド技(笑)になっていて、アクセルON時に、一瞬ブレーキ側に入れ、即アクセルONすれば良い。ストレートでも発動する(笑)。発動させるには必ず一瞬ブレーキに入れる必要があり、アクセルOFF→アクセルONでは発動しない。発動中はぶつかった相手の車を弾き飛ばす効力がある(笑) ちゃんとゲームしてるねえ。
 そうそう、ドリフトさせると、「ドリフトポイント」とか言うものが付く。奇麗に決めると得点が高いみたい(笑)

1999/07/11(日)
★あ〜、やっと終わった終わった。

 代休取るぞ、今度は(笑)。19日あたりがいいな〜・・・・。

★HP200LXの生産中止が発表されてから、世界各地で反対運動が起こっていると言う(笑)
 わらひもLXユーザーの一人だから、気持ちは良く解る。実際の所、LXは現在のPCの中でDOSマシンである事を武器にしている唯一のマシンだろう。
 しかしモノクロ画面、ひ弱なCPU、WindowsCEマシンに比べれば少ないメモリ、手書き認識機能無し、標準では日本語に対応していない(日本語キットをインストールする必要がある)など多分に見劣りする為、一般的には「かなり初期の段階で購入候補から外される」のが実情。知らない人も多い。理解に苦しむがOSがWindowsじゃなきゃイヤと言う人も多い。

 

 LXのメーカであるHewlett-PackerdもCEマシンを出している。
 批評は避けるが、周りではあまり良い評価は聞かない。聞こえてくるのは「なぜLXの後継機を出さない?」である。(この時点で、CEはLXの後継機として認められていない事が解る)
 後継機・・・どんな物を出せばユーザーは納得するのか。
 ユーザーが比較すると思われるものにNECの「モバイルギア」東芝の「リブレット」各社の「CE1.0マシン」IBM「ワークパッド」などがある。CE2.0マシンはサブノートと争う形で、既に自分の位置を見失い掛けているので論外。ワークパッドもCEマシンだが、かなり特異と思われる為別枠。
 そういや、IBMがマイクロドライブとか言って、1.1インチのハードデュスクを作ったが、CEマシンにこれを付けるとさらにWindows95/98との区分けが曖昧になるなあ。まあ、95/08の方が遥かに腐っているが。

「番組の途中ですが・・・」
 眠くなったのでおやすみなさい。また明日。

1999/07/13(火)
★ありきたりな表現で言えば叩きつける様に降る雨の中、アスファルトの上をわが行く所と言わんばかりに流れる水。ずっと歩いていると自分が前に進んでいる筈なのに、横に流されているのかの如き錯覚を覚える。
 あ〜、膝下びしょ濡れ。明日も同じ様な状態ならゴア履いて行くぞ。

★えっと、『WorkPadはCEマシンじゃないよ』とのご指摘を受けたのでwebを漁ってみる・・・。なるほどこのあたりか。確かに違うなあ。じゃあなんで間違えたんだろ・・・?と、また探したらこんなん。これで間違えたらしい。
 ご指摘ありがとさんです > 伊藤さん。

1999/07/14(水)
★新しくグラスを2つほど仕入れたので、(先週から数えると4つ(^_^;)カクテルでも作るべ〜、っと思っていたら明日は健康診断なので、大人しく350mlのビール1本で我慢(笑)しかし、視力の低下が激しそう・・・。今年末に免許更新があるけど大丈夫かなあ・・・。

★TDRのベアリング交換が終わったらしい。
 が、留守電に『ひとつ相談があるのですが・・・』とも入っている。なにかあったのかな?他に不良箇所が見つかったとか、ベアリング交換では全く変らなかったとか・・・?
 明後日(金曜日)に引取りに行く予定。仕事場は休みなのさ〜。だから19日も休むと5連休(!!)になったのだが、まあ、そんな事は出来ないと。晴れてたら無理やり休んだかもしれんが、天気悪そうだからツーリングも無理そうだしな〜。

1999/07/15(木)
★健康診断。
 まあ、問題も無くサクサクと終わる。血圧は上が120くらい、下が・・・忘れた(^_^;。一時期上が90の下が50なんて時期もあったのだが、低血圧は良くなったみたい。それでも寝起きは良くないのだから困ったもんだ。
 身長は去年と同じ169.7cm、体重は昨年比-1kgの55.5kg。とりあえず、57kg以下と言う目標はキープしているので良しとするかな。

★神を斬った・・・じゃなくて髪を切った。
 で、いつも行く近所の店に行ったのだけど。
 ・・・この散髪屋さんで見かけたガキがとんでもなくて、見かけ上は小学生の低学年か。しかし行動はそれ以下。って言うよりは、そこの母親!!どーゆー躾してるんじゃい!!
 こん餓鬼はテレビ見て叫ぶ、全然じっとしていない。く・ら・い・な・ら・ともかく!(爆) 足をブラブラさせて靴を飛ばす!!散髪様のエプロンを脱ぐ!!!店員さんがハサミを取り替えに行っている間に席を離れて歩き周る!!!!
 そして一緒に来ている母親!!!
 なんだその『ゆー君、ジッと出来るかな〜?』とか『静かにしてないとおじちゃんに怒られちゃうぞ〜』って言うのは!!勝手に責任を転嫁させてるんじゃない!!店員さんが『もうちょっとがんばろうね〜。すぐに済むから』って言って、餓鬼がイヤイヤと首を振っているのを見て微笑んでいるんじゃね〜!!あんた、何も考えてないだろう!?

 その親子が帰った後、わらひが店員さんに「・・・大変ですね」って同情の声を掛けるくらいの奴等だった。あんなのが近所にいたらヤダ。ヤダったらヤダ。

1999/07/16(金)
★バイク屋さんとお話。
 結局、TDRはベアリング交換は行ったものの、ブレーキの改善はならなかった。キャリパーの掃除もやってもらったのだが。
 相談の結果、キャリパーのピストンの動きが悪いので、オーバーホールをお願いする。その後、まだ改善されなければローター交換となる・・・。ううう、ローター交換は高いからイヤだよう。かと言って今のブレーキ引きずり状態は嫌だし・・・。

★秋葉をうろうろ。
 N64の「ゆけゆけトラブルメーカーズ」が\1980-だったのでGET。だから、N64なんて持ってないって(^_^;
 葉っぱの雫からホワイトアルバムまでがリニューアルパッケージで出てた。値段も少し下がっている。ので買って無かった「痕」をGET。定価は\5800-になったみたい。

★ところで、今日も晴れてるね・・・。明日も雨は降らないらしいね・・・。
 19日代休取れば良かった!!!と思っても後の祭り。大体バイクないからツーリングには行けないし・・・はう。つ-訳で勝手に梅雨明け宣言。そんな訳で明日から7月になります。

1999/07/17(土)
★昨日寝たのが(今日の朝だが)遅かったので、昼まで寝。

★プラモデルのライデンに塗装(金メッキのハゲ隠し)を行うも、あまり奇麗にならない。うーん、一度シルバーで塗って、その上にクリアイエローの塗装で問題ない筈なんだが。

★以前から興味のあったTDRのメーリングリストに申し込み。

★夜になって、TDRが無いため、友人家にアプリリアにタンデムして行く。
 ネイキッドやオフタイプのバイクはタンデムも楽だが、体重移動で乗るレプリカのタンデムは結構キツイ。
 普通に、前の人の腰に腕を回すとか出来ないので(レプリカはタンデム側のシートが高い。アプリリアRS250は特に高い。腕を回すと腰どころか肩を掴みかねない。また、無理に前の人にしがみ付くのは運転の妨害以外の何物でもない。依って、タンデムの人は自発的に体重移動を行う荷物に徹する)急加速や路面が荒れていると結構恐い。
 友人宅に付いたら、持ってきた白ワインを空ける。別のワインも出して来て飲み比べと行く(^_^;そのまま元Zの中古ソフトの買い取り価格話で盛り上がり(だって、サターンのデス様が買い取り価格\8000-だよ?!)、そのままAM5時まで。

1999/07/18(日)
★また、午後から起床。

★秋葉に、頼まれ物のWindows95を探しに行く。
 友人は、遊ばないPCエンジンのソフトを売りに。

 とりあえず、OSR2とおぼしき物を怪しい露店で\2000-でGET。OSR2らしき物は1つだけだった。後は95年の無印。ついでにリチウム電池(CR2032)が1個\100-だったので2個GET。

★TDRのMLに参加したらしい。
 ところで、「TDRって何?」って人も多いと思われますが、こんなのです。このページではかなりポイント押さえた動的な説明がされてます。さて明日、明後日くらいに自己紹介文等を上げなければ。

1999/07/19(月)
★ふにふにとお仕事。

★帰宅後、「痕」を遊ぶ。
 千鶴さんに殺されるEND。良いなあ。泣いてしまいそうになってしまた。

★その後、久しぶりの長電話。
 車とかエンジンとか痕とかWinとかlinuxとかさくらとかALICEとかそんな事・・・。
 AM5:00になってしまた・・・(^_^;今日はJAFCONだけど・・・現在貧乏だから行くの止めるか〜。

1999/07/20(火)
★む〜。体の調子悪い。まさか、もう夏バテかなあ。

★今日の散財:
 ・七つの海のティコ/vol.4/LD
 今頃買う奴。出たの何年前だっけ・・・?vol3を買ってからもかなり経っている筈。こいつを買ったら、スタンプカード(\500-事にスタンプ一つ、一杯になったら\3000-のお買い物って奴)が一杯になったのでCDも買う。
 ・餓沙羅鬼伝承音楽1
 テーマの「MASSAGE#9」が最高に気に入っている。テーマは「能」。正しく歌。定型した形を持たず、メッセージ性が強いのでは無い、メッセージそのものを詩っている。

1999/07/21(水)
★体調悪し。朝飯抜き、昼飯抜き、夕食はさすがに・・・と思ってカロリーメイト(T_T)。
 お腹が減っても、ずっと食欲無くてそれくらいしか食えない。暖かいご飯を見て吐き気がする自分が悲しい。

★バグ潰しに時間を食ったんで、帰ってきたらもう22日だ。
 もう、ネル。

1999/07/22(木)
★やっぱり、他の人に合わせる必要なんて無いんだよね〜(ちょっち問題発言?)

 その人にとって最適だと思える事でも、自分に合わなければ止めるよろし。
 たとえば、灰グリップタイヤを履いて「きっちりとラインをトレース出来るるる〜」よりもズルズル滑るタイヤで「アクセル音、ブレーキ時にテールすらいど〜ぎゅごご〜!」な方が乗りやすい人だっているんだし(謎)フレームに優しいし・・・・やっぱりOFFみたく路面μが低い所で思いっきりアクセル開けて、ジタバタ暴れるリアをなんとか押え込みながら加速する!ってのが楽しいと感じるのだが、変かな?

★仕事場を去る時は「今日は早めに帰るから、ティコでも見るっす〜」と、思っていたが。
 帰りに本屋に寄ったら、沢山でてあんの(^_^;

★今日の散財:
 ・なるたる/3巻/鬼頭莫宏/アフタヌーンKC
 ・魔王の子供達 THE NEXT MILLENNIUM/舞井武依/HYPER HOT MILKコミック
 ・ブルヴァール/4巻/日生かおる/ヤングキングコミック
 ・リミックス・タイムMIX/ずんち/RAPPORT COMICS/先輩、やっと買いました。版は同じ3版でした(^_^;
 ・宇宙家族カールビンソンSC完全版/1・2巻/あさりよしとお/アフタヌーンKC

 なるたる、問答無用に良い。魔王の子供達、ざらく良いなあ。どうやら一冊買い損ねてるみたい。ブルヴァール、自転車かあ・・・やっぱ欲しいなあ。リミックス・タイム、自分には真似出来ないから、好き。カールビンソン、なんで今頃出すの?キャプテン版捨てようと思っていた矢先に・・・(笑)

1999/07/23(金)
★明日、試験。だから勉強中・・・・・やばい。忘れてる(^_^;

★TDRの修理が済んだみたい。
 試験後、引取に行く予定。

1999/07/24(土)
★結果速報。
 SQL:不合格。

 合格ラインまでの不足点数:1点。
 ほとんど一夜漬けに近かったから、実を言うと最初から合格出来るとは思っていなかった。しかし・・・・・目茶苦茶悔しい!!!あと、一問、あと一問で合格だったのに〜!!!

 問題:その悔しい気持ちをどうやって押さえたか?(5点)

1:修理が完了したバイクで、バリバリバトル三昧。
2:ゲーセンで、乱入対戦格闘三昧。
3:クレーンゲームで、景品取りまくり三昧。

★朝、試験だから、少し早く出よう・・・30分程度の余裕を見て家を出た。
 が、駅に着いたら「ただ今、東京駅と有楽町駅との間に人が入りまして山の手線は停止しております。情報が入りしだいお伝えしますので・・・」
 5分待ったがいっこうに動く気配無し。ああ!時間が!しょうがないんで・・・・「ヘイ!タクシー!!ちょっくらひとっ走りしてくれねえか!」・・・・このタクシー代は会社に請求出来るかしら?(笑)

★試験後、バイク屋さんに行って、TDRを引取に。
 お〜お、奇麗になって。多少お店の人と「蘇る銀狼」のバイクについて(ちょうど、実車があったのだ)雑談してから、キーを受け取る。早速走り出し・・・しかし、まだブレーキ・・・変。指先にフィードバックしてくる感触がローターの歪みをダイレクトに拾っている様な感じがある。しばらく乗って様子見。あと、リアブレーキが鳴く。明日、ちょっと調整してみる。パッドの面取りが必要なのかな?リアのパッドは6ヶ月前に替えたばっかりだが。

★その後、友人宅へちょっとだけ遊びに行って、帰宅。

★今日の夕飯は、きのことあさりのパスタ。ソースは面倒くさかったので既製品。一見、ボンゴレの出来損ないの様だったが、トッピングとして付属していたゴマとネギが意外にも食欲をそそる。こういうのも悪くない。ワインは・・・今日買ってきたビアンコ・テラ・カーサ(イタリア)・・・はまだ冷えてなかったので止め(笑)。いつものカルフォルニアのスパークリングワインを飲み飲み。美味し。

★今日の散財:
 ・ソムリエ/9巻/城アラキ・甲斐谷忍/オールマンSC/最終巻!もっとミレーヌに酬いても良いのでわ。
 ・金魚銀魚/須藤真澄/アスペクトコミックス/初期作品集。ちょっと最近の作品とキャラクターが違う。

1999/07/27(火)
★仕事場の先輩に借りた本は「エイリアン9」の1、2巻。

 ・・・・かなり特異で、SFホラー系。確かに絵柄は低年齢向け少女漫画でも通用するだろうが、ちょっと話の内容が、ね。特にコミック2巻で、話が判り始めると。
 絵柄、話的には普通の人には結構受けると思う。マイナーなのはヤングチャんピオンだからか?
 が。あんま、いいたか無いが、わらひに取っては、か・な・り・嫌いな作品。恐いのは良い。ホラーって言うジャンルだし。が、これは恐いのでは無く、気持ち悪い。胸の中になんとも言えない気持ち悪さが残り、嫌だ。世界観も登場人物もシナリオも。が、エイリアンは恐くない。ハッキリ言って、自分が買った本なら速、焼却。燃やせなかったら捨てる。借りた物だから、明日返すけど。
 そして、この本がマイナーで、本屋で見かける事が殆どない事を、偶然と必然に感謝しよう。

★気分悪いので、酒は飲まない。
 これだけで、あの本を消す理由になるな。あ〜、自分の勘って結構当たる事を確認。

1999/07/28(水)
★なぜ?ネスケのブラウザの設定でJavaScriptを無効にするとスタイルシートの指定が、適用されません。以下の奴。

<STYLE TYPE="text/css">
 A {text-decoration:none;}
</style>

 わらひが使っているのはver.4.05。versionが古いのは、更に重くなるのが嫌だから。スタイルシートってJavaScriptぢゃないよね〜?

★LinuxJapanを読んで・・・・ありゃ?!そうなんですか!!折角、ライターとして雇ってもらおうと思っていたのに・・・・(嘘

★「あのね、お兄ちゃん。花火があるんだ。良かったら一緒にしない?(台詞忘れた。多分間違ってる)」
 てな訳で、初音ちゃんフラグが立ちました(謎)あと、いくつあるのだろう・・・?

★さくらの9巻を購入し、パラパラと見ていたら折り込みの宣伝チラシに目が止まる。
 ・・・・悪どいよやるな講談車。クロウカードに等身大カットアウトですか。2000年カレンダーもあるねえ。
 取り敢えずクロウカードは買っちゃいそうだなあ。

★練習。
 とりあえず、大幅に変える予定。なにを?8月中には仕上げたいが・・・。

 あと、SOYOのWebページが、Javaに書き直されていて、ブラウザの設定でJavaを無効にしているとメニューが表示されない(左側のフレーム)。いつも思うけどJavaやJavaScript使っている所は,一言「使ってるから有効にしてね」って書いていて欲しい。普段は無効にしている人は多いと思うのだが。

★某クスのアドレスが変わったみたい。後で探さなければ。ばばば。

1999/07/29(木)
★CLOVERのマウスを変更。niiさんに譲ってもらった電波マウス。
 問題。その効用は?
  1. 低周波を放出し、肩こりに聞く。特にマウスを握る手の血行が良くなる(※1)。
  2. 高周波を放出し、ディスプレイの高周波を対消滅させる(※2)。
  3. 脳味噌を沸騰させる。3分なので、カップメンのタイマーとしても使用可。
  4. 電波を受信出来る。チャネリング係数が+30%
  5. 送信出来る。低出力アンテナとして使える。

※1:マッサージ機能付きマウスっていいかも(謎)
※2:ディスプレイからは高周波なんて出ません(笑)

★さすがに、タイムラグが出るなあ。思ったよりはスムーズに動く。タブレットと衝突しないのかな?
 電池が入っているから、重い。でも、ケーブルに縛られる事が亡くなるのは便利。わらひは、マウスを両手の間に置くから。(キーボードの手前、左右どとらの手でも操作出来る)

★最近の密かな楽しみは、月を見ること。
 思わず、デジカメの夜景モードで撮ってたりします。(三脚を買おうっと)
 でも、やはり自分の目で見た奴が一番奇麗なんだよね。
 別に、自分の体には鬼の血なんて流れてないから(オイ、狩猟者の血が目覚めるなんて事は無いが、ゆるりと流れる雲と、隠れては現れる白銀に輝く月に心奪われるのも事実。
 狂うのかな?狂うのだろうなあ。

1999/07/30(金)
★眠い。
 たまに早く帰って来るとこれだ。
 あまりにも眠いので、もう寝ます。

1999/07/31(土)
★昨日、沈没してから今日の昼まで寝。

★バイクのリアブレーキを弄っていて、工具と取りに戻ると留守電が呼んでいる。
 なんじゃらほい、と聞いてみれば『横浜センターのオペレータですが、JOBが異常終了しました。連絡下さい』。今日は、休みで仕事場出る予定無かったのに・・・(T_T)

 そのまま、仕事場へ。
 異常終了の原因は、データ不正。納得いかん。が、ついでにJOBの不具合も発覚したので、来週修正予定。後は、遅れてきたTさんに引き継いで、退散。ほほう、今日は隅田川の花火ですか。関係ないけど(お

★夕飯は、絹さやとキャベツのパスタ。
 ・・・アンチョビーソース作るの失敗(T_T)
 火が強すぎて、ニンニク真っ黒だわ、アンチョビー跳ねまくるは・・・。もう一度作り直せば良かった。
 そのままでも大丈夫さ!と、茹でたパスタにソースを掛けて食べると・・・た、炭素の味〜!!無理矢理半分食った所でギブアップ。

 しょうがなく、簡単で少量でも美味しい、そうめんを茹でる(また麺か・・・(^_^;)
 今日の格言(?)
 「そうめんに、海苔を入れるのは止めましょう」(←莫迦)


「戻る」