6月。暑いよ。梅雨でしとしと、ぼ〜っとするなん季節。

1999/06/05(土)
★今日から6月(ちょっと予定ずれ)。

★朝からお仕事で夕方まで。その後、先輩が来るのでゲームとか酒とか色々な予定(謎)

1999/06/06(日)
★死亡。平熱35℃の人間は、38℃の熱で全身の筋肉が痛くて眠れぬ事を発見。

1999/06/07(月)
★復活の儀式。
 医者のカンフル剤のおかげで蘇生するも、実はゾンビだった事が判明。
 聖水で清められ、火傷する(謎)。灰にならなかった分、マシか。

1999/06/08(火)
★重体。
 記憶に無い。

1999/06/09(水)
★再び、医者へ。
 「あ〜駄目だねえ」の一言で一蹴される(なにが?)
 また、太いシリンダーのカンフル剤を投入、喉に茶色の液体をグリグリされる。
 薬の構成が変更。
 お馴染みの白い粉が亡くなり、緑カプセルに。赤い奴が抹殺され、アランターSFと言ういかにも話の中盤で消える様な奴が来た。SFと言うが、きっとVTECな奴ではあるまい(謎)

1999/06/10(木)
★どうやら体調も、なんとか普通の生活が出来るくらいに回復したので(土曜に医者には行くが)、周りがちょっと某ナスな雰囲気なので考えてみる。

 と、言っても一番大きな散財は既に確定しているので、その他を考える。
     
  1. SDR/12年前の2stバイク/物欲度★★★★★/現実度★ 
  2. MOドライブ/CLOVERに装着予定の内蔵230MB/物欲度★★★/現実度★★★★★ 
  3. デジカメ/CANONあたりが好みだなあ//物欲度★★★/現実度★★★★ 
  4. ドリキャス/ほら、安くなるしどうせオラタン・・・(^_^;/物欲度★/現実度★ 
  5. Painter/Winで好きなお絵かきソフト/物欲度★★/現実度★★ 
  6. LDソフト各種/ティコとか7人侍とか・・・/物欲度★★★★/現実度★★★★

 こんなもんか。
 SDRは今の内になんとか確保したいけど、実際TDRとの高速走れる2台の維持は結構大変。今年末にはTDRのベアリング交換とかもあるから、バイクに使える金額はつらいなあ。
 MOドライブは確定。これが無いと色々困るので。
 デジカメは、今使っているパナソのCOOLSHOTUが最少クラスの大きさでポケットにもラクラク入る〜ってのは良いのだが、レンズが今時固定焦点なんでピンボケになり安いのだな。
 ドリキャス。以下略(おい
 Painter。フォトショップと人気を二分する(違うと意見もあろうが)水彩系ペイントソフト。今、バージョンはいくつだっけ?感性のままにゴリゴリ描くには向いているのだけど、値段がちと・・・。
 LDソフト。まあ、その(^_^;

1999/06/11(金)
★久々に、某Sさんとゲーセン景品ゲームの旅へ(馬鹿)

 結局\3000-近くもつぎ込むも取れなかった(別にそれだけを遊んでいた訳でも無いのだが)。
 ルーレットの奴で、CPU制御だから取れない時は取れない、と判っていても欲しかった。
1/6スケールXR400Rハーレー。ハーレーは詳しくないのでよく判らなかったがエンジンはナックルヘッドっぽかった。
 しかしXR400なんて、日本のメーカーが作る訳がなく、当然輸入品。しかし出来が良くて、リアスイングアームも稼働するみたいだし、タイヤに横浜ゴムのロゴも白印刷してある。

 昔のアメリカ製モデルとのイメージが違い、結構面食らった。ただ、プラスチック自体は、まだ繊細なタイプでは無かったようだ。
 しかし、欲しかったなあ。また、今度挑戦しよう。

★ちょっと、左胸が痛い。
 なんだか心臓が痛い様な感じを受けるが、違うのも承知。
 え〜。年齢的な物ですか?ちょっとショックだなあ。

1999/06/12(土)
★昨日、缶ビール(350ml)を1本飲んだらバタンきゅ〜。やっぱ調子が良くない時は、きくわ。

★今朝、起きてからも午前中調子が悪く、午後から病院へ・・・と思っていたら午前中で診察時間終わり?しらんかったわ。

 飯食って、帰ってきたら友人からのTELが留守電へ。今日の午前中に訊ねる予定だったのを忘れてたんで、TEL・・・出ない。携帯・・・・出ない。
 しょうがないので、買い物へ。

★帰って来たときに持っていた物。
・MOドライブ/3万切れなかったなあ。2MBキャッシュと4300回転なんでしょうがないか。Logitecの奴なんだけど、ドライブは富士通製。なんだかなあ。
・renomaのオイルライター/ゲーセンのクレーンゲームでGET。\600-なんで、元は取っているだろう。
・1/6対応ケース/(謎)
・サクラ対戦扇子/アイリス。すみれとカンナも取っていたの計3本。どないすれっちゅ〜ねん。なら取るな。

★昨日言っていたバイクのモデルは某クスで似た物が売ってあった。ハーレーの別バージョンの奴。\5800-。結構高いなあ。

★MOドライブを付ける。
 いきなり内蔵用のフラットケーブルのコネクタ口が足りずに断念する(笑)
現在、フラットケーブルには5つのコネクタが付いているけど、ホストアダプタ/HDD1/HDD2/CD-ROMドライブ/PC-CARDドライブと全部埋まっているんだな(^_^;、明日、時間があれば買いにいくか。

1999/06/14(月)
★疲れたので1回休み。

★電脳世界でのバケツリレーは送った前後の日付で届くらしいので、昨日自分宛に送ったメールはきっと一昨日に届いたに違いない。しかしそれはまだ現実となっていないのでやはり世界のどっかの鯖の中で惰眠を貪っているのであろう。届けば、昨日のが補完出来るのだがなあ。

★もっちゃん、届けてくれてありがと。いなくてゴメンね。
 鈴木さん、ありがとうございます。見たら(まだ見ていない)、mail出しますう〜。

1999/06/13(日)
★ちょっと時間が逆光してるけど気にしなさんな。

★お仕事〜。
お昼になり、喜多方らーめんを食べに。注文は焼豚麺&ギョウザ。
最近チャーシューが少ないと、ちらほらと聞かれていたし自分も思っていたが、今日は休日だからか、これでもか!ってほどの量(^^;
食っても食っても減らず、しかもチャーシューの両端部分が多くていつもより味が濃い。結局3枚を残した所でギブアップ。これでも12〜3枚食った筈なんだが・・・。うう、しばらく焼豚麺はいイヤ・・・。
帰ってきた時にはなぜかサクラ大戦扇子(カンナ)と、とーはとトレーディングマスコット(あかり)なぞ言う物が手に。本当になぜだ?

★こんなにお天気良いのになぜ、冷房も効かない暑苦しいビルの中で仕事をしているのだろう?
体の調子が悪いからバイクにも乗れず。先週も乗ってないから、そろそろ機嫌が悪くなる頃だなあ。

★結局、仕事場を出たのが20時過ぎ。
秋葉には行けなんだなあ・・・。

1999/06/15(火)
★昨日今日と、ちょっと仕事が押しているので、日付変更線を越えてから仕事場を後にしているのだけど、もう疲れが取れない。どうやら、ジジイ化しているらしい。困った物だ。あ、昨日の勤務表、ちょっと損した書き方してるのに今気が付いた。

★ところで、今日は熱帯夜? 仕事場で23時過ぎに温度計を見たら29度を差していていきなり憂ツウ。ここってオフィスの中なのに・・・。

★つ〜訳で、ビールを飲んでます。
 本当は生ビールより加熱処理の方が好きなんだけどね。(ラガーは美味かった・・・)
 エビスも味落ちてきている様な気がするなあ。あ、氷買ってきてバーボン飲みゃ〜良かった。

1999/06/16(水)
★定時退勤日なので、少しは早く帰ろうと思ってはいたが、やはり昨日に同じ。しかし23時半にEXCELが死んだ時には本気と書いてマジにwin95に殺意を抱いた。
 特に特殊な事はしていなかった。プログラムの入力インターフェース部分の仕様を書いていた時、普通にこの項目はcharの4byteと入力し、return-keyを押した瞬間に「不正な処理を行いました」ダイアログ。いつもの通り記憶保護。何度目だよ、おい。コレ消していいですか?

★てな訳で、今日は一番絞り。
 きっと、こんな酒の飲み方をしていると精神的に良くないのだろう。
 金曜日は飲み会なので(行けるのか?)、明日は休肝日。

★今日の散財
 ・奥様はマジ・火浦功・角川書店/イラストの高見沢Q太郎さんに千点。あとは教授に全部(おい
 ・ゲームラボ・99年7月号・三才ブックス/CD−R特集。マクセル、もちっとガンバレよ。エラー率が高すぎるよ・・・。

1999/06/17(木)
★今日は、ちっとは速いぜ。
 そんな訳だが今日は休肝日と決めたのでノンアルコール。週末は雨らしいので今のうちにバイクで夜走り?!って考えてたら地震一発・時雨どき。ちぇ。

★今週ゲーム出来なかったからちょっと遊ぶかな。
 あ、さくらの9巻まだ封を切ってない・・・。週末かな。

1999/06/18(金)
★今日は新人歓迎会・・・っだたらしい(^_^;
 仕事でトラブって少し遅れて会場に到着。ところはマリオン、から、ちょっとした所の交番の前すぐ。5階に上がって案内されれば4階へ下る・・・誰だこんな設計した奴。一歩前に出ろ。ちなみにマリオンとは例の空飛ぶウサギ虐待魔法少女ではない(つまらん・・・)。

 結構肉料理が豊富で、お腹は良かったのだが、飲み物は駄目。特にカクテル。安居酒屋でもあそこまでは薄くないだろう。
 なぜか周りにいる方々は課長とかお偉いさんばっかり。しかもなぜか麻雀の話になり盛り上がる(^_^;旧連邦等(笑)を出すと死ぬとか、天歩ー(なんだよ、この変換らは(笑))とか、100円でコンピュータ麻雀は最後まで行った事があるか?とかそんな事(謎)

★カラオケ攻撃を、必殺技「明日仕事があるから」で、二次会キャンセル前ダッシュ。とっとと帰る。

★久しぶりにビートマニアを通してやる。
 2時間半後。
 とりあえず、酔っぱらっている事が判明。画面を見ていると、いつもは無意識に動く指が意識しないと動かない。結果、駄目駄目なんだな〜。呑んで帰ってきてからDDRすると凄そう(謎)

★雨で、また明日もバイク乗れないなあ。
 う〜む。

1999/06/20(日)
★昨日も仕事場でVB組んでたら、Win95が死んでどこまでソースを修正したか判らなくなってしまった・・・。先輩の許しも出た事だし・・・ニヤリ(謎)

★昨日、久しぶりに落書きなんぞ描いていたので(ああ、デッサンが、デッサンが〜!!(馬鹿)、)朝は遅い。11時起床。
その後、色々あって買い物へ。

★今日の散財
  1. ライデン「ブラックオニキス」/WAVE/プラモデル
  2. SCSI-50Pフラットケーブル(8口)/justy

 久しぶりにプラモデルを買う。バーチャロンのライデン、それもEPISODE#16に登場するLIMITED EDITION。1/144のモデルにしては\2800-つーのは高いな〜、と思っていたがポリキャップを除く全パーツがメッキ処理されているのを見て納得。
とりあえず、だ〜っと作る。接着剤いらずのスナップになっていて速い速い。肩のレーザーユニット展開のギミックが良く出来ている・・・。パーツ数も複雑なギミックを考えれば良く押さえられていて、3時間足らずで完成。メッキパーツだらけで塗装のしようが無いが、ランナーから外した所だけはプラスチックが出ているので後日塗装の必要あり。とりあえず、デカールまで張る。
ライデンピンボケなライデン。足元のはミニ・ジグラット

★やはり新しいデジカメ要るなあ(おい

 今欲しいのはCanonPowerShot A50なんで、今日は価格調査もしてきたけど、う〜ん。通販だと5万円前半もあるけど、店頭では\59800-で固定だなあ・・・\58800-が一件あっただけか。これでも2万は引いているんだけどやっぱり高い。7月まで待って\55000-切らなければ買うか。

★SCSIのケーブルは今使っている5口が足りなくなったので買いにいったのだが、なかなか無いのね(^_^;
 しかし、こう言う時って、九十九って強いなあ。8口があったのはここだけ。10号店には「SCSI分配ケーブル」とか「50P→68Pコネクタ(68P→50Pでは無い)」とか怪しいモノが沢山(笑)。これって、規格無視してるけど、本当に動くのか?
 しかし問題は買ってきた、このフラットケーブルが1.7mも有ることだ(^_^;
 SCSI-2の規格ではケーブルの総長が2m以下で有る事が前提だから、あと残り30cm・・・しかし、うちにはスキャナがあって、このケーブルが50cmなんだな(笑) さてさて、どーしたものか?

1999/06/21(月)
★昨日の書き忘れ。

★ラジ館の海洋堂に「1/1綾波」があった。
恐かった。おっきな死んだ目が、こ、恐い・・・。

★茜理に1/6バイクと言う組み合わせを先に某クスに越されてショック。なぜわらひが思いついた今なの?さらに向こうはライダージャケット着ていてクリティカルヒット(謎)

★50P→68PのSCSI変換は普通らしい・・・。本当か? >みい君

忘れていた散財:
 ・YAMAHA YZF−R CONCEPT/株式会社ネコ・パブリッシング/Rシリーズの本。R1のパーツリストが面白い。
 ・TransTECH7月号/株式会社翔泳社/特集「さよならPC/AT」に惹かれて購入。内容はSGIの例のアレを出して来て・・・・つ、つまらん。

1999/06/23(火)
★今日は、昨日より3時間近くも早く帰ってこれて、幸せ(笑)

★最近のお気に入り。
 なんつってもカルピスウォーター。1.5リットルを買ってきて、2日で空ける日々が続いている。なんか飽きないんだよね〜。

★あ、オイル買って来るの忘れてた。って、別に使う当てがあるわけでもないかいいけど。

1999/06/23(火)
★勝利はわらひの為にある!!(← 倒錯 の盗作(いいのか・・・(^_^;)

★てな訳で、今日の飲み物。
 飽きもせずにシュワルツ・カッツ(Q.b.A)。

★今日の失敗。
 飲んだら・・・はっ!コルク片が!!!

★今日の挑戦。
 開けちゃったら飲むしかないでしょ・・・。まだ半分以上ある・・・。

★今日届いた葉書。
 歯医者さんから定期検診のお知らせ。
 ところで、この歯医者さん、実はうちのアパートから徒歩30秒。郵便局のポストまでが遥かに遠い・・・。しかも消印の郵便局はここから数キロ離れているゾ。

★今日の案内。
 ORACLEからセミナーの案内が。
 高すぎ。却下。

1999/06/24(木)
★旅立つ元部長の激励会にて飲んだ清酒がなかなか美味しかったのだが、銘柄はなんだったのだろう?

★その後、何事もなかったの様にお仕事・・・。恐いのでプログラムなんかは触らない。これを酔っぱらい運転といふらしい(笑) ん、確かに暴走しそうでは、ある。

★明日、行けるか?!(どこに?)

1999/06/25(金)
★駄目でした。なので明日(謎)

★なんか、接続が調子悪い。POP鯖に繋いでメールを落とすのもうまく行かない。明日の朝にしよう。これって混んでるからか?

★久しぶりにゲーセンへ。
 アジムに負ける。くちょ。

★ライターのオイルを買いたいと思うが、わらひには用が無いのでやっぱり買わない。
 結局、ゲーセンで取ったライターは洋ナシ。600円の飾りになりましたとさ。

1999/06/26(土)
★お仕事後、へらら〜と散財。
 そんな訳で買いました。CanonPowerShot A50
 最初、たまには通常買わない所で買おう〜。と、九十九のパソコンDOS/V館に行ったのだが。

 とりあえず近くの若い奴に声を掛ける。普通は偉そうな人(値引く権限を持っている人)に話掛けるが、判らないなら、判らないで直に先輩や上司に声を掛けるから、その人と値引き交渉すればいい〜と思っていた。

 「すみません、このパワーショットA50なんですが」
 「あ、はい」
 「バッテリーは別売りなんですよね?(別売りである。セットとして使い捨てのリチウム電池は入っているが、充電出来る電源はセットに含まれていない。とりあえず自分が知っている事を聞いて、相手の反応を見る)」
 「えっと・・・。(カタログを探して見ている)そう・・・・ですね・・・」
 「それは値段はどれくらいになりますか?」
 「えっと・・・(焦ってカタログを見ている)。ちょっとすみません・・・。(先輩を探しにいった)」

 ややあって。先輩をひきつれてやってくる。
 ちなみに持っている箱はA50ではなく、前モデルのA5
 先輩がそれを見つけて「違うだろ」と注意する。(この時点でちょっと買う気が失せた)
 「A50はバリューキットだから、電源は入っている筈だ」と半分だけ当たっている事を言う先輩。
 しかもA50の箱の中からリチウム電池を探し出して、見せてから
「あ、バッテリーはセットに含まれてました」
などとトンチンカンな事を言う若い店員。
 「・・・けど、それは、使い捨ての、リチウム電池ですよね!????」
 [え?!えと、それは・・・」
 「もう、いいです」

 てな訳で、結局いつもの本店で購入。こっちはさすがにまともだった。価格は本体+バッテリーセットで値段交渉の末、定価からすると、う〜ん。2.8割引き以上2.9割引き未満って所か。目標は3割引かせるだったんで、わらひの敗北になるかな・・・。

★帰り道、前にスズキのスカイウェブを見つける。
 なにやら後ろに積んで・・・。えーと箱にはFreeWay・・・わお。タワーケースだ(^_^;
 よく乗っけるなあ・・・。

★今日のバトル

 TL1000S ○−× TDR
 さすがに早かった・・・。

★ってな訳で、再びライデン
 かなり奇麗になったけど、やっぱ金メッキは反射がつらい・・・
 おまけに精度が上がった分ファイルサイズが大きくなるし。前のデジカメみたくサムネイル作ってくれないし・・・。130万画素モードは実質Webページ作りには必要ないですね。1枚の画像で300KBもあってどうする?って感じですから。
 あ、そうそう、前のデジカメはこんな奴。A50より持ちやすくて小さく軽い。サムネイル画像も勝手に作ってくれる。横幅だけはフラッシュで少し長いが。固定焦点で、ズームも無くて、マクロ撮影使っても40cmまでしか寄れないけどな。だけど機械的な可動部分が無いからかなり頑丈。

今日の散財:
 ・PowerShot A50/Canon/130万画素デジカメ
 ・DK110/電源キット

1999/06/27(日)
★鹿島田にある某会社の某社員寮でビートマニアに明け暮れていた、なんて事は無いので注意(謎)

★今日の雨の日バトル
 GSX1100R ○−× TDR
 CB750(?) ○−× TDR

 雨の中だと言う事を感じさせずに車の間を縫う様に3桁で走るGSX−R。こっちは集中力が続かずに速度ダウン。奇麗なCB(と思われる)も速かったなあ。なんで雨の中、あんなに早くパパッっと車線変更出来るんだろ?

★今日の事故
 時速4km/hで石柱に右チャンバーをヒット。ちょっと凹んだ。耐熱塗装したいが・・・今の時期湿気が多いからなあ・・・雨降ってて、今は出来ないし・・・。錆びるなあ・・・。

今日の散財:
 ・CYBER TROOPERS VIRTUAL-ON COUNTERPOINT 009A/東芝EMI/2年前に出たチャロンのドラマアルバム2弾。まあ、シナリオ云々よりも、話を楽しむ事に専念しましょう。言い出すと切りがないから。一応、金色のライデンが出る話なんで。
 ・raycrisis rayons de l'Air/ZUNTATA/ラベンダーの咲く時、新しい物語たる事象が起きるのか。・・・は足りないくらいがちょうど良い。

1999/06/28(月)
★<見る人限定(笑)>粟岳さんとこで知ったのだけれど。
 エコアイスってクーラーがあるらしいです。(説明は下記リンクを)
 で、東北電力のエコアイスなんですが。マスコットキャラクターが一見の価値あり?かも。あやしいリンクも有り(笑)
 ・東北電力の萌えるエコアイス

★この時期、JR大崎駅では七夕で笹が置かれるのですが(こんな感じ
 願いの短冊が自由に書けるんです。見てて毎年の事ながら面白い。(しかし、笹の置き方をどうにかして欲しい)
 普通な奴だと
『みんなが幸せでありますように』『○○君とずっと仲良くいられますように』とか。

 ちょっと毛色の違う奴で
『みんな幸せ〜!!』『謙虚な人になれますように』←七夕かあ?

 なんか間違っている奴だと
『世界をわが手に』、『それってニッテレ』とか・・・

1999/06/29(火)
★雨振りますねえ・・・。濡れて帰り。

★なんか、XZエディターとか作っているらしい・・・。これで、Linuxユーザーがまた増えそう・・・(windowsユーザーの中でviEmacsつーか、今だとMuleがネックになっていた人は多いからねえ。

 個人的にはターミナルで動くVZを作ってくれると嬉しい。

1999/06/30(水)
★朝起きた時、豪雨と思っていたら小雨になって、仕事場についた時には上がってしまった。うーむ。

★今日こそは、早く仕事場を去ろうと心に堅く誓うも、あっさりと20時前に崩れ去る。
シルバーとクリアイエローのプラカラーまだ買えましぇん。

★もう、7月になってしまた・・・。今年も半分過ぎたのね〜。3月から6月は速かったなあ。殆ど何も出来なかった様な気がするぞ。


「戻る」