とりあえず、シェイプアップするかな・・・色々と。・・・四月。

1999/04/01(木)
え?!あ、4月1日か〜。でもそんな事出来るわけ無いと思いつつも、一瞬本当かと思った(^_^;

★切れたサターンのバックアップ用リチウム電池を交換。ん〜、OK。

★さ〜て。お仕事お仕事。

1999/04/02(金)
★徹夜明けでちょっと寝て、部屋の片づけ。
 結局捨てなければ始まらないのだけど、今は捨てる事さえ金が掛って時間も決まっている。ふ、不便〜。
 本やCDやUFOキャッチャーの景品(笑)なんかは欲しい物があるなら友人らに上げて、後は捨てだな。
 最近、古本屋もなかなか本買ってくれないんだよね〜。売りにくるばっかで、なかなか買って行かないんだって。え?わらひの事?

★あ、明日って土曜日だったんだ・・・。
 ・・・って事は、晴れればバイクで行けるじゃないですか。お仕事に

★最近、起きるときに喉が痛い。
 本格的に風邪を弾き始めたかもしれず。軽快刑法発令(なんか間違いだらけ)

1999/04/04(日)
★とりあえずご飯を炊き、久しぶりのあったかいご飯を食う食う食う
 一段落したところで実感する。
 終わった!(9割方)
 予想外の出来事の連続で、ほんのちょっぴり帰って来るのが遅くなったが、とりあえず終わったのである。後は死人の様に寝るだけなのである(完)。
 お疲れ様でした! > 皆さん(特に連泊の方々)

★ここ数ヶ月でかなり変わったのを自覚する・・・。
 これがジジイ(深い意味無し)←だったら言うなよ(^_^;)になって行く、と言う事なのだろうか?

昨日の散財:
 ・なかよし・5月号・講談社/どうでもいい事なんだが、わらひの買う本は講談社のが圧倒的に多い。やっぱあるのかな、そーゆーの。

1999/04/05(月)
★昨日までの結果の検証資料作成〜っと。
 ショットカットして提出。OK〜!とな。これで今週末まではのんびり〜!

 てな、具合に行かないのが世の常と言うもの。
 仕様書のレビュー今週中にしないと。

コナミビートマニアUが出てた。DX 狂体 筐体。左右対照にしてキーボードが増えて電光系地盤が付いて楽譜がジャレコのVJみたくなって初心者お断りで豪快とうさんが畳返しでもしそうなゲーム。全くやる気無し
 DDRのセカンドでは、クールにクリアしてさっとヘルメット取って立ち去るねーちゃんと見かけた。うーんかっこいい。ちゃらちゃらしていないで、自分の想う様に行動している所が良い。バイク乗りとして、ああ在りたいなと思ってみたり。

★オラタン、MSBSのVer5.4とかが出てたので久しぶりにやってみる。
 ・・・・わお。しばらくゲー戦来てなかったから下手っぴになってる〜。思う通りに動かせない。乱入対戦してたんだけど2本目以降は相手に「ごめんなさい、ごめんなさい。練習相手にもならなくてゴメンナサイ〜」とか思ってた。イヤ、本当にその実力差が歴然で、『早くゲームオーバーになってくれ〜』って想うくらい相手に申し訳なくて恥ずかしかった・・・(注:この時の暗黙のルールは、プレーヤーがある程度の腕を持っていて、飛び道具無しの近接戦闘戦でした)。

★色々聞かれるPS版(特に「あかりの話すテンポが早い!/志保の声は止めてくれ〜!/ぶらんにゅーはーとの方が良い/マルチ〜!!」)も出た・とーはと日記(PC版)。
 ちょっと前に、あかりをなんとかクリアするも、100%ぢゃないので最初からやり直し・・・と、あれ?新キャラ・・・って彼女が貧乏か〜!!
 最初の感想。『顔が違う』
 うちには、なぜか「とれーでぃんぐぽすた〜」とか言うのが有るのだが(UFOきゃっちゃーで引き換え券を取った)そのぽすた〜ってのが「貧乏」「委員長」なんだな。で、そのぽすた〜の顔とゲームでの顔って別人28号に見えるのは・・・わらひだけ????

★今日の散財:
 ・ジャングル少年ジャン番外編ドッキンばぐばぐアニマル・2巻・柴田亜美・アスペクトコミック/この世とあの夜を行き来する、たぶん全部本当の迷惑千万ふるから〜4p漫画。正しく最狂。

1999/04/06(火)
★色々連絡取らんとなあ・・・(謎)

★昨日のTELの為(秘密)、今日は集中出来ずにぼ〜っとしてた。
 まあ、そんな時だからこそ一番苦手な人とわ来る物で、焦って泡食って泣きまくってしまた(実際に、では無い。感情の表現・・・。しかし顔にはハッキリ出てる事を自覚)。隣の席からは笑われるし(きっと誤解をしているだろうが。しかし昔は本当の事だったらしいので言い訳出来ず)、当の本人からは変な顔されるし・・・。はう。
 しかしあの人もなんで、あんなつまらん事で質問してくるかなあ・・・。

★気持ちを落ち着ける為、MSBS Ver5.4・・・(わらひって奴あ・・・(^_^;)
 CDアタック&突撃を繰り替えずドルが一匹・・・・・。それだけならまだマシだが格闘戦も抜群にウマイわ、こっち側のレバーが調子悪いわと始末に終えない。わらひも含めて5、6人(その中に昨日わらひが全く相手にされなかった人も含む)が乱入するがほとんどストレート負け。かなり上手い人のスペがCDアタック・ドリルの2撃で倒された日にゃあ唖然呆然っすよ
 そのドルがストライカーと空中戦艦の甲板での対戦中、ナパームの爆風の中から消えた。お互いの距離を示す計器はその数字を増すばかり・・・。と、皆でそのドルの方を見に行く。・・・・落ちてるよ。このドル、戦艦の甲板から落っこちたんだ・・・。すげえバグだ。このまま、お互い何も出来ないままそのままタイムオーバー・・・。

★3Dアトリエの差分ファイルをマイクロネットから落とす。
 なんでもモーションエディタに致命的なバグがあったらしい。昨日メールが来ていたのだが、今日はハガキでも伝えてきた。わらひはモーションエディタ(ポリゴンオブジェクトに動きを与える)を使う所まで行ってない(つーか、最近全く触ってないぞ(^_^;)ので無事。つーか、普通ルートディレクトリにモーションデータの出力なんてしないと思うぞ。

★気持ち悪い。
 なんと歯に当たる感触の酷い事か。ジュースの缶がこんなに歯触り悪く感じたのは初めてだ。実際に泣いた訳でも無いのに、風呂に入っても目の回りが腫れている様な気がする。情けないねえ。

 今日はメール書けそうも無い。つー訳で私信。
 グリさんが言うとーりワールドヒーローズ2は最高に良いからとっとくよーに > ありがさん
 あと、ドリームネットPAPAは読むべし。最初にCLOVERを読んでりゃ言うこと無いっす > グリさん&魔法の珈琲屋さん

1999/04/07(水)
★最近またオラタン始めました。負け越してます。ガンバレ!わらひ。

★昔使っていたPCIサウンドカードを仕事場の知り合いに\1000-で売却。
一年ほど前に\4980-(箱付き)で買った奴だ。インストーラーがタコで、実際に使う為にはAUTOEXEとconfigを修正しないとハングしてしまう(!!)為、全くの初心者には売れないが、彼はマシン組み立てる人なんでOK。「SB16よりも音がシャープ」と喜んでいた。うんうん、良きかな良きかな。

★やっとメール書き火気。
 送信した後、メール整理してたらとんでも無い数の受信ファイルが有ることに気が付く。とりあえず100ばかし削除。WZ-MAIL入れてから2ヶ月しか経って無いのに・・・。月120〜130通くらいか。メーリングリストも一つも入って無いのになぜだ?

★明日れびゅーだあ・・・。

1999/04/08(木)
★あ、昨日書いたメールに一通、未送信状態のがあった。
 一番重要な奴なのに・・・即送信にしといたのになぜ?

★バーチャロン・オラトリオタングラム Ver 5.4が楽しい。まだ負けが多いけど。
 一時期、すごくゲームが楽しく無い時期があったのだが(たぶん皆あるんだろうなあ。それでゲームを辞めて行くと・・・)、今回のオラタンは初期のチャロンみたく近接戦闘が楽しい。クイックステップ攻撃がキャンセル出来るのが大きい。通常近接攻撃>キャンセル・クイックステップ攻撃>・キャンセル・小ジャンプ近接攻撃などの連携攻撃が可能で機動力の高い機体なら、通常近接攻撃>キャンセル・クイックステップ攻撃>キャンセル・ダッシュ近接攻撃が可能で、これに下段攻撃やターボ近接攻撃を加える事も可能。ライデンでも近接戦闘が十分出来る様になったのが嬉しいね。

★X68k上でマチエールを使っていて、なぜ自分がフォトショップなどのWinのグラフィックソフトに違和感を感じるかが解った(正確にはフォトショップはMACがメインでレタッチソフトだが)。
 とにかくコマンドを実行する為にメニューバーから「イメージ」を選び、ずるずるとプルダウンメニューから「色調補正」を選び、「カラーバランス」を指定、そしてやっと肝心のシアン/マゼンダ/イエローの調整が出来る。この手間が嫌なのだ。そのくせ、ペンや範囲指定などの良く使うコマンドはショートカットとしてアイコンが用意されているので、なおさら他のコマンドとの操作の違和感を増大させる。大体、あまり使わないコマンドはメニューの奥に隠れているので探さなければならない。

 マチエールは基本的なコマンドは全てメインメニュー上に同じレベルで存在する。直線を引きたいと思っても、ブルーをグリーンに色変換するのも同じ様に操作する。機能が少ない訳でも無いのでメインメニュー上は確かに多数のアイコン・パラメタが集まっていてごちゃごちゃしているし、取っ付きにくそうだが、言い替えれば慣れるとひと目で見渡せるのだ。
 ペンを調整していて、ペン先の太さを変えたら塗る色の再調整をしたくなった。そんな事は良くあるがマチエールではそのままメインメニュー上のグラデーションパレットにて色の交換・透明度の指定まで可能でそのまま新しく設定したペンを使う事も可能だが、Winアプリでは「ブラシモード」から「グラデーションモード」に入り細かいパラメタを指定、実際にペンで描こうと思うと再び「ペンモード」に入らなくてはならない。これを複数回繰り返すと恐ろしく大きな差となって反って来る。それよりも大事な事は「想った事がその瞬間に出来る」。マチエールではメニュー階層の中を探しているうちにやりたい事を忘れてしまう事は無いのである。

1999/04/10(土)
★昨日は友人とゲー戦でタイトーのイニシャルDもどきゲーとかフライト系とかオラタンとか蒲田とかさくらとか究極タイガーとかキカイオーとか。

★今日もお仕事。る〜る〜。

★メールの返事来たる。ありがとさんです > 村上さん
Webで確認すると\1600-なんだが、はてさて。サプライ部にTELするのは月曜だな。こりゃ。

★酒のみたいねえ・・・。最近飲んでないよ。焼き鳥食いにも行ってないし、ショットバーとかも全く行ってないし、部屋でもほとんど飲んでないし・・・・。あ、今日ももうダイエー閉まってるな・・・。チーズが買えんじゃないか。明日にしよ。つー事はパスタも明日か。

★最近の天気って、「ほんとに4月なの?」と疑いたくなる様なのばっかりだ。暑くて寒くてコートを仕舞ったかと思うと、また出さなくてはならず「勘弁してくれ〜」と言いたい。言ってるケド。

★結局、終電まで粘るがバッチjob終わらず。山の手線は危険(?)なので大井町から歩き。かなり雨が降っていたのでタクシーの誘惑に駆られるが、ぐっと我慢の子。お陰で歩数は稼げたが。今日の万歩計11,520歩。傘は差せどびしょびしょに濡れながら帰る。とりあえずまだロングコート着てて良かった・・・。
 jobは終わっていないので、帰ってきてからセンターにTELして確認(25:20)。・・・レンタル分のT灰俵、まだ引き上げにすら行ってない・・・。終わるのは27:00頃か?

1999/04/11(日)
★昨日は27:30沈没・・・。jobはうまく行ったみたいだ・・・で、今日は8:00に起きたよ〜な寝たよ〜な状態で9:30迄。

★今期からTVが始まった「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ(ネーミングみりゃ解るが元々はヤマトのパロディ・・・らしい)」を見る。
 ・・・OVA版より酷い。色調を押さえて光源の位置に重点を置き、その瞬間を見ると奇麗に見える画面は、うまく使うと確かに感傷的な雰囲気をかもし出して狙った効果を発揮するかもしれないが、「全部がそんな画面なら感傷も減ったくれも無い」。さらに、いかにも「すごい画質だろう?すごいカット割だろ?すごい音響効果だろ?」と言いたげな押しつけがましい演出には嫌悪すら覚える。
 おまけに前半そんな画面ばっかだから(時間足りずに)後半の艦隊同士の戦闘シーンは見るに耐えないほど(脚本もだが)画質が劣る。さらにそれを険悪な演出でカバーしようとしている。どう考えても戦艦より登場人物のおでこのほうが光沢があるのは間違っていると思う。

 ・・・最近思うのだが、子供はこういうのを見て楽しいのだろうか?
 中に盛り込んである話の内容は、ある程度年をとって昔の漫画や映画を知らないと判らない内容なのに、脚本や演出はその時代の人が満足出来る物では無い。それを「子供向けに解りやすい内容にしています」と言う言葉を免罪符にして作っているのなら、子供がそれらを見て楽しいと思う様な作品を作らなければならないのだろうが・・・。

★その後、アパートの大家さんとこに行って雑費その他を支払ってから選挙へ。
 う〜ん、今回「無所属」ばっかり(^_^; 仕方なくポスターが「昔の盆カレー」のような人(あ、もう名前忘れてる)に入れてきた。どうせ、都内は某人が当選確実だし(あ〜投げやりだな(^_^;)

★ダイエーで買い物買い物〜。
 パスタを買い溜め。 1.4mmと1.7mmと1.9mmと平パスタと・・・ダイエーにしかないセービングパスタ(1.7mm)は一袋が1kgでお得(おいおい)。
 お酒も買う。
 ここはシュワルツ・カッツ(通称:黒猫)がリースリングやガビネットなど4種類も置いてあるので重宝しているのだが(近くの酒屋にも別タイプがあるので計5種類)、今日は「Pri Katz」と言う新タイプを見つける。
 ・・・名前からするとプリマリアと黒猫を足して2で割ったよーな感じだが・・・ブルーボトルだし。味は本当にそんな感じ。すっごく飲みやすくて(プリマリアほど甘さが口に付かないし、カッツほど刺激が無い)ジュースみたいにゴクゴク飲める。一瓶750mlくらいは一気に飲めそう。美味いけどヤバい。そんな訳でワイングラスじゃなくてカクテルグラスで少量(30〜45ml程度)ずつ注いで飲むのがお薦め。香りが拡散するけど、サッと飲むタイプだから問題無し。

★買い物から帰ってきてからは、この間Updateしたばかりの3Dアトリエを久しぶりに立ち上げる。とりあえず、操作を思い出す為に目茶苦茶簡単な奴を作ってみる。
コンパクトフラッシュ(おい左上が素のポリゴン。右下がレンダリングした状態

 自分でも信じられないケドこれでも108ポリゴン有ります・・・。減らそうと思えば減らせるんだけど面倒で。jpeg圧縮したけど結構汚いなあ。テクスチャーは1枚なんで裏は真っ黒。背景は「海腹川背・旬」の1面・・・(^_^;

1999/04/12(月)
★オラタン、今日は負け越さなかった。勝ち越しも無いが。二勝二敗。

★疲れたのでこれだけ。

★今日の散財:
 ・BeOSパワーガイド・SOFT BANK/いいよ、コレ。読んでるとX68000を思い出す・・・。色々入れたいけどHDD買わないとなあ。

1999/04/13(火)
★スキャナーが有る。プリンタが有る。FAXモデムがある。
 ってな訳で、インターコムから「まいと〜くFAX」のトライアル版(30日限定)を落とす。7Mbyteもあるので大変。ファイルを解凍すると60Mでもっと大変。まあ、インストールしてちまちまとセットアップ。面倒くさいんだけど楽しいんだよね〜新しいソフトの設定って。設定が終わったのでテストテスト。受信〜・・・・成功。送信〜・・・成功したよーだ。両方とも一発で成功なんてつまらん(^_^;

 A4サイズの原稿を取り込む時は180DPI程度がちょうど良いみたい。もちろんモノクロ2値で取り込み。スキャナで読み込むので複数枚の原稿が有るときは、それはそれは面倒なんだけど、PC上で加工出来るし受信したFAXを紙に印刷しなくても画面で確認出来るのは非常に良い。スキャナにも依るだろうけど、読み込みが早い。うちのスキャナでも180dpi程度ならA4サイズで5秒と掛らない(2枚目以降があると取り替えに時間かかるが)。読み込んだ画像をプレビューで確認してOKを押せば送信準備完了。これは本物のFAXよりいいね。

 逆に本物より駄目と言うか、当たり前なんだけど「PCを常に立ち上げている必要」がある事。最低でもモデムとPCが立ち上がってないと受信出来ない。通常うちにいない時はPCは立ち上がっていないから、FAXも受信出来ない。「今日は友人から温泉の地図がFAXされてくる」とか「いい物件のリストを今から送ってもらう」みたいに予定があるFAXしか受信出来ないので結局FAXの利点の一つである「居ない時でも勝手に受信してOK」が無い。しょうがないか。あとこれも当たり前だけど留守電と両立できません・・・。

1999/04/15(木)
NSカルコンプ株式会社の本社を訪問。
 事前にFAXで尋ねる旨は伝えてあるから(2日前のまいと〜くFAXは、これの枕だった訳ね)問題無し。
 目的は再就職・・・でわ無くて、タブレットのペンの電池を買いに。

 今、新しくタブレットを買っても電池を買う、なんて事はまず無い。
 なぜなら、今のタブレットは電池レスだから。電磁誘導式のタブレットペンが電池内蔵式だったのは、ほんの一時期でそれ以前は有線ケーブル式、今は電池レス式。「電池切れた!」と言って喚くユーザーは本当に少ない。さらにこの電池は日本では製造していない。
 NSカルコンプ株式会社は通常、大型プロッタやスキャナ、プリンタなどを販売している。大型ってのはA3対応ってレベルじゃなくて、A1やB0と言った超大判サイズだ。だから必然的にユーザーは企業になる。わらひみたいな個人ユーザーはかなり少ない。電池などのサプライ品は店頭販売されてない(!!)のでniftyを通じた通販がメインだろう。本社を尋ねるなんてわらひぐらいのもんだ。
 個人ベースで買うときにも事前にこちらから注文書を送付し、納期の確認。
 実際に買う時には品物の確認後、受諾書を書き、向こうは納品書、領収書の発行を行う。とても電池を買うだけとは思えない(^_^; そう言えばX68kユーザは、結構NSカルコンプのタブレットを買ったと思うのだが。今はどうしているのだろう?やはりワコムなどのメーカに乗り換えたのだろうか?

★で、昨日、Oh!Xの復刊2号が発売された。
 当然、昨日は昼飯も食わずに昼休み捜し回って、なんとか確保する(^_^;
 今回も、手に取った瞬間思わずジーンとしてしまったり。復刊1号の時みたく鳥肌が立たなかった分マシかな。
 昨日は飲み会だった事もあり、最初のPS2の話(これがまたOh!Xらしい話の組み立て方。PS2の弱点(と言うか現在の懸念点)で「表示能力の低さ」と書かれていた時には思わず「は?」と思ったが、よくよく考えれば最もな事)しか読んでなかったので、今日読みふける。・・・・切り口が面白いよなあ、相変わらず。

 現在発行されているコンピュータ系雑誌(仕事場に転がっている社内批評からゲーム雑誌まで含む)って全く面白く無い(わらひに取っては)。買ってもちょっとだけ読んで終わりって事も多い。パソコン雑誌に限れば、今の形体は新作レビューとソフトの体験版&企業宣伝しか無いと言っても過言では無いが、Xは違う。今回CPUの話が一番面白かった。「CISCとRISC そしてメモリの物語」はコードを記述しない人間(自分も含む・・・なあ)一度目を通すべきだろう。頭をレンガで殴られた様なショックを受ける。NECのVシリーズ(V30とかV810とか。セガがなぜシステム32にV60、モデル1にV70をCPUとして採用したのかが解るゾ)、MIPSのRシリーズ(正確にはNECのVRシリーズをメインにしていたが。しかし、日立って今、SH4のペルソナ作ってるの!?)の話とか。G3マックが速い訳では無く、G3以前のマックが遅すぎたとか・・・知ってる人は「何を今さら」って感じでしょうけど。

 ところで、京都の花札屋さん、N64の後継機作ってるらしいね。128ビットCPU×2で400MHz、PS2との性能差が30%以内・・・N20kって・・・。これで64DDはもう出ないな、うん。確定(おい)。しかし、PS2は意外と苦戦するかもしれない。実はドリキャスとどっこいどっこい・・・なレベルのソフトばっかりになる様な気がしてきた。それでも売れるだろうけど。

1999/04/16(金)
★楽しい。勉強になる。でもやっぱり辛い〜。
 今日、課長も含めたレビューを行ったけど、やっぱ突っ込まれるなあ。そのうちこのシステム自体の存在価値を云々・・・って言われたりして。明日で資料作れるかしらん?

★そんな訳で、明後日試験なんだけど以下略。

★今日のワインはカルフォルニアのBOONES「Tropical」
 その名のとーりで、抜栓した時のさわやかなパイナップルの香りに、わたしゃ思わずビンを見直しましたよ。間違ってフルーツジュース買ってきたんじゃないかと思って。
 もう、飲みやすいってレベルじゃ無いですね。
 飲みやすさで言うと、ポカリより飲みやすく、アクエリアスより若干劣るか、と言った具合。実際には若干炭酸を含んでいるのでそれほどでも無いが、ファンタよりは絶対飲みやすい
 味はフルーツジュース・果汁10%未満ってとこ。
 ブドウよりも他のフルーツの味が先に来、喉を過ぎた後にジワリとブドウの味が残る。でもやっぱりフルーツジュースの域だと思う。しかしアルコールは8%とビールなんかより高いので(しかも飲むペースはビールより速いと思われる)、結構自分でも意外な速度で酔ってくる。良く冷やして飲むべし。おやつは300円まで。バナナは・・・ほら酔ってる(^_^;

★あ〜花見したかったなあ・・・。

★月の夜に 透ける緑に 撥ねる桜と

1999/04/17(土)
★う〜む、忘れていた・・・。んだもんで、うちでもプログラミング・・・。
 しかし、最近全くCOBOL使って無かったから忘れかけてるよ・・・。マニュアルもコンパイラも無い(おい)んで、記憶だけで組む・・・。簡単な奴なんだけどね・・・。

★あれ?明日っつーか、今日もう試験だよ・・・。雨降る?

★ビジュアル版を作ろうっと。GW中に完成出来るかな?

1999/04/18(日)
★疲れました・・・。

★雨降って、バイクも乗れないし・・・。

★でも、ちょっと速いCPUが欲しくなってきた・・・。EX68、すごいぞ。

1999/04/19(月)
★昨日の続き。
 速いCPUが欲しくなってきた・・・と言っても、うちのマザーではあとK6-233〜300とK6-2-266しか選択肢が無い(インテルは論外。サイリックスはBeOSが駄目なんだな)んで、価格を見てみれば、あれ?
 なんで上記のCPUらより、今使っているK6-200の方が高いんだ?需要有るのか?
 しかし、K6-200が\11,200-(しかしこの値段、一年前にわらひは\13,000-程度で買った記憶有り)で、K6-2-266が\6,400-・・・よっぽど需要が無いんだろうなあ(^_^;
・・・K6-300は友人が買ったから、K6-2-266に決まり!・・・蒲田か。明日の昼休みにGO!(おい

★なんでも、会社からの命令で(ちなみに、わらひは意識的に「会社」と「仕事場」を分けて使っています・・・いや、言葉そのままだから深い意味は無いけど)「じゅーぎょーいんしゅーぎょーきそく」つーのを集めるとの事。他の人間は手帳サイズらしいが、わらひが持っているのはなぜかA4サイズ。新人教育の時に貰ったっきりだ。押し入れから発掘して見てみれば・・・・(^_^;・・・これ封印していいですか?(笑) > 課長代理

 絶対人に見られたく無いんですけど。らくがきだらけで(爆笑) 
 すげえ、すげえ。赤ペンで書いている所もあり、修正不可能(笑) この頃って、高校生そのままの感じだったから、とにかく時間が有るとらくがきしてたんよな〜。「制裁」の項の所にガイコツが描いてあるあたりが、当時その言葉にどんなイメージを持っていたのかが解る(笑)。今と変らんとの話もあるが。

★あ、そうそう新しいindex_作ったけど、暫定なんで使わない方が吉です。だぶん。

1999/04/21(水)
★風邪引いて薬飲んで酒飲んで無我の境地へ(ちょっと嘘)
 腹減ったぞ。でも喉痛いからヤダ。

★って今日買った風邪薬を仕事場に置き忘れ。ガビーン。とりあえずうがい。

★4月20日(火)にCPUを蒲田に買いに行ったら定休日。ガビーン(←バカ)
 そんな訳で運命がわらひに「CPUを買うな」と言っているのだと悟りサッサっと「CPUアップ作戦」を放棄。わずが2日間の命であったとさ。

★で、「SCSI機器強化作戦」に変更。X68kのMOドライブをAT機に移し、X68kにはSCSIのPCカードドライブ+SCSIケースを追加。現在外付けになっているCD−ROMドライブをSCSIケースに内蔵し、ACプラグの数を減らしてATとのデータ交換はPCカード(正確にはフラッシュカード)を使おうって腹だ。
 X68kは今ではほとんど新規のデータが無いため、現状のHDDの状態をMOにバックアップしてからSCSI周りを再構成する。ATはMOを保存用データ、PCカードをX68k/デジカメ/HP200LXとのデータ交換用とする。この時点で、SCSI-IDが0/1=HDD、2=CD-ROM、3=スキャナ、4=MO、7=ホストアダプタとなるのでATのPCカードドライブをSCSI化してCD−Rを導入したら全てのSCSI-IDが埋まる!!そんな恐い事しないけど。

1999/04/22(木)
★さよなら ジュピター  ←間違い

★雨のち雷、そして土砂崩れ。・・・その後。

★昨日、今月何回目かの送別会だったつーのに、また今日個人的イベントにて送別会。・・・きっついなあ。覚悟してたけど。

★風邪か、風邪薬か、疲れからか、とにかく体が重い。
 しかし、考え始めると一週間マイムマイムしてドナドナされちゃうから眠るのも辛そう。

★新宝島の6万分の1の地図が発掘された。
 しかし問題は、身の丈57尺体重550貫もありそうな地図をどうやって調べるかだ(ちょっと嘘)なお、この地図の場所に隠されている宝は、銀色の円盤らしく、ミステリーサークルやナスカの地上絵とは関係無いらしいが、正しい再生処理を施してあげると「ズギャーン!」となるらしい(謎)

1999/04/23(金)
★体の具合が悪く、朝から病院。頭がぼ〜。

★古い友人からメール来たる。
 なに〜!牛をNT鯖4.0にしてスタンドアロンでセルロースのデュラルCPUで504MHzだと!?(一部表記間違いあり)
 こっちは200MHzのまま(それどころか、X68kは17.5MHzだ)だと言うのに。NTと言えばこの間、OS/2と兄弟と聞きました。しかしNTのソースはMSの(検閲により削除)なので、もうカトラーのソースは残っていないのでは内科と思う今日この頃。
 あ、しかもURLが前を違うみたいだ。昔のアドレスじゃないみたい。教えなさい > ほーりーういんぐ

★噂によると、TV版とーはとは非常に良い出来らしい(東京ではやっていない)
非常に安定した線と、渋いまでに落ち着いた背景が好評のようだ(東京ではやっていない)
キャラの声に対しては賛否あるようですが、一律して「効果音に凝っている。良い感じ」との事(東京ではやっていない)
人に依っては「これならDVDで出れば買い」との話なんで画質もよろしいらしい(東京ではやっていない)
まあ、何にしても自分が見た訳では無いので、なんとも言えないのですが(東京ではやっていない)

★さて、寝ます。

1999/04/24(土)
★風邪を引いても仕事場にいるのはなぜ? 昨日も仕事場に居たんだよお。
 疲れたよお。なんで今皿トラブるの?なんで月曜が部長も含めたレビューなの?なんでX68k使ってて莫迦にされなきゃならんの?なんでエンジェランに負ける?なんで青の6号(LD)は駄作なの?なんで週末に雨が降るかなあ。なんで・・・。

 決めた。CPUとレインのLD買う。ケブラージャケットはとりあえず保留。

★本屋でホビージャパンを立ち読み。
 今月は読むとこないなあ。あ、ウェイトレスの茜理が絶版になってやんの。新作の衣装が多すぎ。でも買う人は全部買うんだろうなあ(謎)

★そういや、明日選挙だ。
 駅とかの、集団状態の所でタバコを吸っている奴を無条件に殴って良い!との法案を出す人がいたらその人に入れるのになあ。コーヒーやワイン飲んでいる時にタバコ吸ってる奴でも可。人の顔に煙吹く奴は無期懲役。

★いちおくえん拾って、幸せになったのでしょうか。それにしても春服?結構変わったなあ

1999/04/25(日)
★作戦失敗。繰り返す、作戦は失敗した。K6−2は動かなかった、オーバー。

★さくらの8巻とレインの1巻のLDを買う。まだ封切ってない。見るのはいつか。

★風邪、まだ完治せず。久しぶりの晴れ間。なんてバイク日和。

★いいかげん、炬燵をなおそう(別に壊れてはいない)。

★ギガウイングで、初の1兆点を記録。
 2番目の奴(前方集中方)で1兆3800億点。嬉しいゾ。

1999/04/27(火)
★む〜体の調子が良くない。すぐに吐き気がするし疲れが取れない目眩いがする。

★「lain」の1巻を見る。
1998年の作品で深夜枠にTV放送もしていたらしい。当時、一部の人達の絶大な支持を得ていたとの事で興味深々で見始める・・・。

 ちょっとショック。
 こんな作品が在ったのに、今まで見ていなかったというのはとても損をしていた様な。サイコホラーと銘打ってあるが、SF色が強いのでは?と考えてしまう。実際にはそんな事は無い筈なのだが。しかし、見る人を選ぶ事も確か。単純な娯楽物としては見る事が出来ないし、人に依っては不快感を覚えるかもしれない。
 少なくともこの作品のスポンサーになるたがる企業は少なかったと思う。ただし作品のカリスマ性はかなり高い

 オープニングから、いきなり世界に引き込まれる。歌と画面の相乗効果が凄まじく、わらひの場合は最初の3秒でケリがついた。とにかくあらゆる意味でのセンスの良さが画面から目を離させない。空間と存在とその意味と。OPだけでも何度も見たくなる。CGとしての使い方は「青の6号」に爪の垢程度でもいいから見習って貰いたい(でも絶対無理だな)。
 本編。まだ1話と2話(それぞれlayer:01と02と表現される。だからまだ解らない)しか見ていないので、後で想う事が変わる可能性も大きいだろうが、物語的にはかなり閉鎖的印象を受ける。主人公「玲音」がそういうキャラクターで、彼女の心理描写が多分に挿入され話は展開されていく。
 派手なシーンは少なく、しかし玲音の歩き方一つを取ってもしっかりと描き込まれており、その心の表現には共感を覚える事もある(少なくともわらひにはあった)。

 特出するべきは、BGMの少なさ。それを活かした効果音。主人公の無口さ。心理描写。キャラクタの存在感。一枚絵では魅力無く、動く事で魅せるセンスの良さ。膨大な時間感覚。それとは感じさせないCGの使い方。全く先の見えないサイコな展開・・・。
 この存在、凄い・・・。

★今日の散財:
 ・銃夢 完全版・3巻・木城ゆきと・集英社

1999/04/28(水)
★さて、今日が終われば明日から楽しいGW・・・な人々は羨ましいぞ(笑)

★自分でも希に、よく判らない事に驚く事がある。強烈な印象を受ける、の方が正解か。
 朝見かけた女性。シャープなラインの白いブラウス、限りなく黒に近い紺のロングスカートとお揃いのベストを着た女性を見た時もそう。後姿を見かけた瞬間「うわあ!」と驚いてから、なんで驚いたのかで悩んでしまう(^_^ゞ?

 一体、何に驚いたのか?
 別に、派手な格好の服と言うわけでもない。ボタン以外の飾りは一切無かったようだし、カラーは白黒と確かにコントラストがはっきりした物だが別段驚く様な物ではない。実際に人ゴミの中では目立たない方だろう。ちなみに女性自身の顔は見ていない。
 誰か知人に似た様な人がいるのか?とも思ったが、そうでもないらしい。もちろん、ただ忘れているだけの可能性もあるが、なにか違う気がする。どうも「あの様な女性の存在」の方に驚いた様な。はて?

★雨降ってきたねえ。
 人にとって雨粒の大きさってのは全くなんて事のない大きさだ。しかし虫などの小さな生き物にとっては結構な危険な大きさだと思う。もし、ヒョウやあられが降れば、即死の可能性も大だ(大きい物なら人間だってそうだが)。
 ・・・野球のボールくらいの雨が降るようだと、人にも危険な状態なんだろうか?(この場合、数々の物理法則は無視して単純に雨粒一粒が200〜300cc程度の大きさで地上に到達すると仮定。引力が弱いのか?)。
 もっと大きく、ボーリングの玉くらいの大きさの雨が降る世界はどんなだろうか。クレーターだらけか。それとも水滴が着水した衝撃でまた水が跳ねるのか。

 我ながら阿保な事を阿保な工程/前提で考えているな、と思うがまあ、良しする。薬になるし。

1999/04/29(木)
★仕事の後、SOFT GARAGEにてlainの2巻を購入。
 3話を見る。なんか、を思い出したりして。・・・やっぱり発狂する方に行くのかな?
 ところで最後、なんで「to  continued」って表示な訳????
 ユーザーとしては非常に気になる色なんですが・・・。

★さて、明日も仕事だし、酒飲んで寝ますか。

1999/04/30(金)
★うはあ、もう5月もすぐ其処でっせ親びん!
 って、お仕事から帰ってきたらもう5月だった(涙)

★これからlainの4話を見ます〜。さくらは明日の朝に封を切ろう。
 しかし参ったね、さくらほったらかし状態だもんな。

★みーくんから、Perlの本を借りてきた。
 のんびり勉強して、CGIスクリプトでも作れる様になりたいもんです。


「戻る」